すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

フッ素加工のフライパンをどのくらいお使いですか?私は毎日3食のほとんどの料理を手軽なフライパンでするため、消耗が早いです。フッ素加工がかなり剥がれて来ると油の量が増えるので買い換えていますが、フライパンが埋め立てゴミになるのが辛くて。そこで、マーブルコートの少しお値段がいいものも使ってみましたが、少し持ちがよくなっただけでした。使ったらすぐに水につけ、柔らかいスポンジで洗って拭いていますが、いい使い方、お手入れ法はありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 17:46:50
  • 2

私も扱いが悪いのか、値段が安いからか
消耗が早くてどうしようと思っていました。

マーブルコートは一度高い温度で調理し続けてしまったら、
次回から焦げ付くようになってしまいました。

で! ちょっと値段のよいティファールのものにしてみましたら
消耗もですが料理のできも違います。
何でもですが、値段分の仕事をするんだなぁと思いました。


フライパンがどれか…もですが、
埋め立てゴミになるのが辛くて…というquestionerさん
スバラシイです!(^^)!
ちょっと感動してしまいました。

  • 回答者:お助け主婦… になればいいけど。。 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ悩みの人がいらっしゃって良かったです。
ティファールを検討してみます。

並び替え:

うちも消耗が激しいです。
健康的に大丈夫なのかと心配になるくらいです。

テフロンのコーティングをやってくれるところもあるみたいですが、高いフライパンじゃないとちょっと勿体無い気もします。
最初の空焚きをしない、熱しすぎない、金属製のフライ返しなどで傷つけない(柔らかいターナーなどを使用)などを心がけるとちょっとは違うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家暮らしであまり料理をしないので長持ちしています。
火は中火、金属製のフライ返しを使わない、洗うときは冷めてからスポンジで、洗ったら速やかに拭く、を心がけています。

ティファールのフライパンは強火でもいける丈夫さを持っていると評判なので、今使っているノンブランドのフライパンがダメになったらティファールを購入しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、自分では丁寧に使っているつもりなのですが、いつの間にか炒め物が焦げやすくなってきます。それでも、しばらくはガマンして使っているのですが、やっぱりよくないのかな。
使い方としては、火にかけるときは中火まで、洗うときは冷めてから水で...にしています。温度差が激しいと消耗しやすくなると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日三回使っていれば消耗は激しいと思います。捨てたくなければ、やっぱり鉄製のもだと思います。すぐ洗わずに温かい程度で洗うほうが、優しい手入れになると思います。後は、今のままでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消耗品ですから仕方ないですね。
空焚きはしないようにして、questionerさんの書かれているように柔らかいスポンジで洗うようにしています。

  • 回答者:まき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大きいものと小さいものを使い分けています。
小さいものは卵専用、子供が卵アレルギーなので。
買い替えは1年に1回くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に扱っていてもどうしても剥げますね。
こうなるものと諦めてある程度使ったら買い替えています。
私もマーブルコートがいいなと思っていたのですが
先日ここの相談でマーブルコートもすぐに焦げるようになると
回答されていましたので次のフライパンの購入を
どれにしたらいいのか悩んでいるところです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のフライパンもマーブルコートのフライパンも使っています。
どちらも1年くらい経ったら加工がはげてくっつくようになりました。
使用後は柔らかいスポンジで洗っていますが加工ははげてしまいます。
ダメになったら買い換えるよりほかにないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用後は
お湯でスポンジ洗いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはティファールのものですが、結構長持ちしてますよ。3年目くらいかな?
でも、questioner さんほど丁寧には使ってないので、アドバイスできずすみません。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり水につけると温度差が激しくて剥がれやすくなる原因を作ってしまいますよ。少し覚めるまで待って水につけるか、ぬるま湯を入れるようにしてください。洗うのは柔らかいスポンジアクリルたわしがよいと思います。
やはりおすすめブランドはティファールです。他のメーカーより断然長持ちです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のもフッ素加工の物をずっと長年使っていました。安い物ですが..大丈夫だったのに..子供がひっくり返すもので傷を付けてしまい.それから焦げやすくなったりして。
やはりフライパンはタワシなどでは擦らずに.柔らかいスポンジで.完全に油を取り除く
必要はないのではないかなという考えで洗い.キッチンペーパーで拭いて終わります。
それと調理したらフライパンが熱いうちに洗ってしまうことですね。

  • 回答者:とまと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは加工しなおして長い間使っています。
今テフロンのものは9個ほどあるのですが、毎年1個は必ずダメになってしまいます。
修理費は送料も含めるととても高くつくのですが
questionerさんと同じで、なんだか捨てるのがしのびなくて・・・です。

油を使うこと・高温にしないこと・金属を使用しないこと
少し冷ましてからすぐに洗うこと。
使用上の注意もなるべく守っているのですが
ついつい高温で使ってしまったりするせいか、数年持てばいいほうです。
同じような悩みを持つ方もいるのだなと思って、ちょっと安心してしまいました。^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう今のフライパンは15年くらい使っています。毎日じゃあないですが、良く使うのですけどね。やはり、もうフッ素加工は剥がれてますよ。私は、昔学生時代にバイトでコックをしてたので、本当はフライパンはフッ素加工してない昔の物がすきなのですけど、ほとんど今は身近では売ってないもので、カッパ橋まで行けば有るのですけどね。でも、これで使っています。今はもう金タワシでこすってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年なんて驚きです。
お返事をありがとうございます。

フッ素のときもそうですが、毎回洗うのはいかがかと。
ペーパーで拭いてきれいになる油汚れ程度では、においがついていない限り洗いません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フッ素コートのフライパンは荒めのスポンジでゴシゴシ洗ってしまって1ヶ月で駄目にしました。
料理は楽ですけど手入れが大変なんですよね。
それからは普通の中華鍋を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書にも書いてあったような気がしますが、油は必要ないと言うことですが、少量の油をひいてから中火~弱火で熱して調理するとやや長持ちすると思います。
使用後は、さめてから柔らかいスポンジですかねー。
今、使っているのは500円くらいの安物ですが、3年位使えています。
コーティングが剥がれてしまったものは、体に良くない成分が出るとか聞いたことがあります。ゴミが増えてしまうのは確かにいたたまれないですが・・・。
コーティングがとれてしまうと、やはり買い替えてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも毎日3食フッ素加工のフライパンを使うのでスグに剥げます(;´Д`)
買い替えも結構な回数をしていました。
結局行き着いたのが、お手入れの方法ではないのですが
「フッ素が剥げてきたら塗りなおす」というリユース的考え。

「フッ素加工 塗りなおし」で検索すると、以下のようなサイトがありますので色々調べてみてください^^。

・アルファ技研(フッ素加工しなおし)
 http://www.alfa-giken.net/

・ベターホームNET SHOP(塗りなおしできるフライパンの通販)
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/index.php3

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ティファール製を5年くらい使っていますが、まだぜんぜん剥がれたりしていません。
やわらかいフライ返しをつかって、スポンジで普通に洗っています。
前は1000円くらいのものを1年くらいで交換していました。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのは500円位であるので、消耗品と割り切っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ではなくて「お湯」を入れるといいです
急激に冷えると温度差で剥げ易くなるようです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンのテフロン加工をしてくれる所もあるけど、送料も入れると、新しい物を買う方が良いかもね。

http://www.kitchenzoo.com/cooking/teflon.html

それから、洗い方よりも、テフロンの耐熱温度は260℃ぐらいなので、空炊きをすると、すぐに逝かれると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
再加工をしてくれるショップもあるんですね。
お返事をありがとうございます。

マーブルコートも宣伝どおり長くは持たないそうです。
1年くらいと考えておいた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMではいいように言っていますが、
そうなんですね。
お返事をありがとうございます。

長く使っている物も有りますし
乱暴だったのか安かったのか直ぐ駄目に成ったものも有ります。
私は丁寧な使い方はしていないと思えるんですが
金属さえ使わなければ大丈夫と思い込んでいます。
今私はティファール使っていますが良いみたいですよ
いい物イッパイ有りますよね 見ていると欲しくなります
questionerさんは丁寧に使ってらっしゃると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テフィールを検討してみます。
お返事をありがとうございます。

使ったらすぐ水につけるのはダメですよ。
熱いうちに冷やすのは傷めてしまいますので、必ず
使った後、熱くなったフライパンはコンロに置いて冷ましてから
傷つかないようなスポンジで洗うのがベストです^^
私はレミパンを3年ほど使ってますが、まだ綺麗にこびりついたりせず
焼けますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る