すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

20代女性です。
休みを平日にとることができるので一人旅をしようかと考えています。
・一人でしかできないこと
・おススメの一人旅
など体験記をお聞かせいただければと思います。
自分ひとりだと行くところが
買い物、リラクセーションなどに限られてしまうので
一泊くらいでなにかいいところがないかな、と考えています。
九州であればなおよいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:めりょん
  • 質問日時:2008-03-07 00:22:14
  • 0

九州は2回しか行った事ないのでさっぱりですが…。
独身時代は一人旅をよくやってましたから、体験記を…(^^)

少し「鉄」な私は、ふらっと電車にゆられ、気になった駅で降りちゃう。で、適当にぶらぶら散歩。
あるとき、海岸を歩いていたら、バーベキューしてるグループに声をかけられ、旅の話をしたら面白がられてしまい、バーベキューに参加させてもらっちゃった事がありますよ。
また、電車でおばあちゃん達と仲良くなって、お菓子や果物をいただいたり…。
バリバリ有名な観光地にあえて行った事もありますよ。路線バスなのに観光案内が流れてびっくり。裏道入ったり、観光案内所でお茶ごちそうになったり(ごちになるの多いな…)、観光ツアーじゃできない冒険した感じでした(^^)

女性専用の素泊まり専用の宿っていうのがあって、そこのオーナーに地元ならではの穴場やおいしいお店を教えてもらったり…。ついでに安全な旅のための話を延々聞かされたり(苦笑)

一人旅ならでは、というなら好き勝手にスケジュールが組める、直感で動ける!これが利点てす。おおざっぱな計画にとどめて、あとは直感、興味のおもむくまま、というのも楽しいですよ♪

あ、観光写真っぽくない写真が撮れるのも一人旅ならでは。リモコンや自分撮りしなきゃ人のいる写真撮れませんから、レポートや旅雑誌みたいな写真になるんですよね。
旅が終わって、旅行記アルバム作るのも楽しいですよー。


女性の一人旅のブログを発見したので貼っておきますね。
九州の旅の話も載ってました…。
http://onnahitoritabi.seesaa.net/category/837783-1.html

  • 回答者:けろろん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

けろろんさん
ありがとうございます。
ご自身の体験談もあってすごく興味深く読ませていただきました。
とても楽しそうに一人旅されてるのが目に浮かびます。
ぜひ参考にさせていただきますね。

並び替え:

3月15日からですが、宮崎県で「みやざきフラワーフェスタ」が始まります。フラワーポイント会場を巡ってキーワードを集めると抽選で賞品が当たります。毎年数回行われるのですが、私は旅館宿泊券やドラゴンフルーツや道の駅お食事券等々を当てました。

  • 回答者:本日の化石賞 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本日の化石賞さん
コメントありがとうございます。
今流行の宮崎ですもんね。
さっそく調べてみたいと思います。

大分県の別府で温泉めぐりはいかがでしょうか?

四国の八十八ケ所お遍路道のように別府には「別府八湯温泉道」というのがあります。
スパポートという手帳(100円)に入浴するたびにハンコをもらいます。
選ばれた120湯から88湯を制覇すると「名人」になります。

別府にはいろんな温泉があって楽しいですよ。

  • 回答者:ぺんぎん食堂 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぺんぎん食堂さん
ありがとうございます。
別府の温泉には行ったことがあるのですが
「別府温泉八湯温泉道」は初めて知りました。
おもしろそうですね。
何回もリピーターになりそうです。
参考にさせていただきますね。

私は実家が熊本ですが熊本の田舎植木、菊池は何もありませんが、静かで、温泉の多い町です。少し歩けば次の温泉と・・。温泉に入り、熊本植木のお勧め、馬刺しとたてがみを食べてみてください。美味しいしのんびりできます。

  • 回答者:topppo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

topppoさん
ありがとうございます。
熊本はあたしも好きで友達と行ったことがあります。
馬刺しは高くてそうそう食べられませんが(笑)
一人旅のご褒美でもよいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

九州でなくて申し訳ないのですが、四国のお遍路さんなんてどうでしょう?
以前、友達(女性)が自転車でお寺を回って帰ってきました。(一泊ではすべて回りきれませんが、雰囲気を味わいたかったそうです)
なんだかおごそかな気分になり、とても新鮮な体験だったみたいです☆

あとは、少しリラクゼーション系になってしまいますが、どこかの少しリッチなホテル(平日は半額になったりもします!)に一泊し、ゆっくりエステを受けたり、スパへ行ったり、おいしい朝食を食べるのも素敵ですね。

JRが企画している「駅からハイキング」に参加して、地図をもらい、探検気分で街を歩くのも発見があっておもしろいと思います。(一人で参加している方もたくさん見ます☆)ただ、九州の方でも開催しているか不明なのですが・・・。

私は関東に住んでいる20代の女ですが、平日休みの時ひとりだと、映画見に行ったり、ジム行ったりするくらいで終わっちゃいます。
めりょんさんのように一泊旅行にでも出てみようかなあ~と思いました!

  • 回答者:まるちょこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まるちょこさん
ありがとうございます。
四国のお遍路ですか!!
いつかしてみたいとは思っていたのですが
この機会によいかもしれないですね。
リッチなホテルでも日常生活を離れるというので
一種のたびになるかもしれないですね。
参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る