すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の愛犬はヨークシャテリアですが、とても
こわがりで、今も雨の音で興奮し、ブルブル震えています。
何十回もきいているのに慣れません。
対処法はありますか?

  • 質問者:怖がりワンコ
  • 質問日時:2008-09-21 18:41:25
  • 0

並び替え:

うちのマルチーズも雨の日には部屋の隅っこでプルプル震えています。
犬は耳が良いので音に敏感過ぎるのかもしれませんね。
超小型犬は特にそんな気がします。

そういう時はギュ~っと抱きしめてあげてください。
そばにいて体を撫でてあげるだけでも大丈夫です。
そうするとわんこも落ち着いてきますよ。

  • 回答者:Sooda! わん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸の中で
しっかりと抱きしめると
胸の鼓動を感じ大人しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖い思いがあるんでしょう。人間より一万倍も聴覚がするどいのですから、可愛そうです。
犬種の問題ではなく、慣れの問題でもないので、そばにいてあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の耳はとても良いから雨の音が人間の想像もつかないくらい大きく聞えて怖いというより苦痛なのかもしれません。部屋の中ならカーテンを厚くして聞えにくくするとかしかなさそうですね。ワンちゃんが安心するように雨が降って怖がっている時にはだっこや、なでてあげるのが良いと思います。少しは安心できるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の音で怖がるのはめずらしいですね。
雷が嫌いなこはよくらいますが。
そういう時、怖がってるとどうにかしてあげたくなりますよね。
家中の窓や通気口をしめきりなるべく音を遮断するようにしています。
でも、大きな雷の音など聞こえてきますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対処法はない・・・^^;。うちのを見てる限り怖がりなのは治らないです、いつもブルブル震えてうろうろ挙動不審です。雷が鳴り出すとナデナデして安心させるという消極的な方法でごまかしています。花火の音もだめですね、犬は耳がよすぎて恐ろしくすごい音に聞こえるんでしょうね、犬の耳栓がわりに何か帽子とかフードをかぶせるとましになりませんか?

ついでにうちのは蚊をパチッとたたく音も、私がせきをしたりくしゃみをしても驚いて、わんこゲージにこもってます・・・一体何が怖いんでしょう?

  • 回答者:秋の稲妻 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゴキブリを何十回と見ているのに怖いです。
人も犬も怖いものはいつまでも怖いのかもしれません。

  • 回答者:ヤマトゴキブリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は柴犬ですけど、根性が座っています。雨の音などではピクリともしません。もし、雨の音を怖がるようでしたら、あなたが、笑顔でなんでもないよと安心させてあげたら、そのうち怖がらなくなってくるんじゃないでしょうか。怖くないんだよと言う事を解らせれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抱いてあげてください。それしかないです。
うちのわんこもハァハァいいながら 涎を垂れて怖がってますが、
どうしようもないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もこわがりです。
こわいとワンワンないたりするので
だっこしてあげます。

そうすると泣きやんでおとなしくなるのですが
重くて長時間はつらい(笑)

だっこしてあげると
安心するとおもいますよ☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど水の音が嫌いなんだね! 犬の聴力は人間の16倍、しかも5万Hz近くの超音波まで聞こえるそうだから、雨音が滝のように聞こえているのではないだろうか? まあ、嫌いなものは簡単には克服できないし、無理に慣らすのも可哀そうな気もするし、特別問題で無いなら、そのままでいいんじゃないかな?

しかし、どうしても馴らしたいなら、雨音を録音して、四六時中、それをスピーカーから流すと言う手も考えられると思う。嫌なのが、雨音の超音波の部分でない限り効果は期待できるはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんと信頼関係があるなら、抱っこして話しかけてあげると良いですね
ただ、あ!雨ふってきた!と反応してはダメですよ
ワンちゃんも敏感に感じ取って余計に興奮してしまいます
普通に落ち着いて傍にいてあげて^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑種の愛犬も雨音に怯えています。 家の玄関に入れてナデナデしてあげています。
今年のゲリラ豪雨からこんな感じです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撫でてあげるしかないですよね~
ヨークシャテリアは恐がりなのかなぁ~

実家のヨークシャも、雷はもちろん、花火の音でも、
物陰に隠れて、ブルブル震えています。
抱っこして、撫でててあげると、落ち着きます。

ただ、恐がりは性格なので、治らないでしょうね~

  • 回答者:2児ママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る