すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄弟姉妹が揃っていない人に聞きます。
兄弟姉妹がいて欲しかったと思うことはありますか?

私は妹が一人いますが、姉と弟が欲しかったです。
今は妹が結婚したので(義理の)弟は出来ましたが・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-03-04 22:11:35
  • 0

私には弟がいましたが姉が欲しかったですね。
母親によく「お姉ちゃんが欲しい~。」と言っては
母親から「妹か弟ならわかるけどお姉ちゃんは無理だよ。」と
子供の頃言われたのを覚えてます。

家族の中で自分だけが長女だったので(両親は末っ子と下から2番目)
甘え上手になれなくて、甘えれる存在が欲しかったのもあって
近所にいた従姉によく甘えてたけど
従姉は従姉なので四六時中一緒にいるわけじゃないので
今でも姉がいたらな・・・と結婚して子供がいる今よけいに思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>甘えれる存在が欲しかった

少しですが、分かる気がします。
母は長女でしたが母方(父は婿養子)の従兄妹では
私が一番上だったので常に年長者としての振る舞いを求められました。
当然それなりの辛さもあったわけで・・・。
大学生の頃は女性の先輩に可愛がられていたので
こちらも甘えさせてもらってました。
何人も姉ができたみたいで嬉しかったんですよ。

並び替え:

よく思います。
兄がいますが、弟か妹が欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉はいたら良かったのにと思うことはあります。
成人すると異性の兄弟とは、疎遠になりますから、姉妹だと仲がよければ楽しく長くいられそうだから。

  • 回答者:ねえちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。仲のいい姉妹ならほしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄と弟なので
姉が欲しかったです。
結婚しても男兄弟だとほとんど付き合いはなく寂しいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しかったと思いますね。

特に上が欲しかったですね。兄か姉が。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子です。
兄弟姉妹誰でもいいから欲しかったし、今でも欲しいです。
結婚して義兄姉ができましたが、やっぱり血の繋がった兄弟が羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知り合いの一人っ子もよくそう言います・・・。

私の友人も娘さんが3歳くらいの時に
「そろそろ2人目が欲しいんだけど出来なくて・・・。」
と嘆いていました。
結局娘さんは一人っ子のままです。(現在中学生)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る