すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東電が原発汚染水を海に放出しようとしていますが、漁業への影響は、ないですか。積極的に買い続けますか。トリチウムは除去できませんよ。

  • 質問者:しんたろう
  • 質問日時:2013-03-06 07:24:41
  • 0

震災からもう直ぐ2年、漁獲対象魚種も3種から13種類へ増えたところに、
漁業への影響が予想できる海洋放出の話ですから、地元の漁協が反発しています。
積極的に買うも何も、流通先は、限られています。

トリチウム除去:カナダで稼働している?という、除去装置の巨大版でもあれば、
漁協の協力も得られやすいと思いますが、トリチウムの濃度は、1立方センチあたり
約1300ベクレル、国の排出基準値の同60ベクレルを超えていますから、
仮に排出するにしても、薄めて基準値以下に濃度を下げるしかないでしょうね。
震災からもう直ぐ2年、何故、先手を打たなかったのか…、本当に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あると思います。
この先どうなるのか本当に心配しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いとはいえないでしょう。
あの状態で。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。除去できない放射性物質があると知っていて放出検討だなんて東電にはあきれます。住民や漁業関係者の理解が得られると思っているのでしょうか。

日本で獲れる魚は怖くて積極的に買う気になれません。最近は「外国産の魚や肉の方が安全かな。輸入品が増えているので助かる」と思うようになりました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁業への影響は大有りですよ。

海からの資源が駄目になってしまいます。それを食べた人間に被害が出ないとでも

思っているのでしょうか。本当に腹立たしい連中です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
産地(とれた場所)を見て、買い控えるようになるから

  • 回答者:被害拡大 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょ。
この連中、頭おかしいよ。どこまで自分達の不始末を、他の人に拡散するつもりなんだよ。
自分が買うかどうかは別として、漁業関係には風評を含めて大打撃になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう、まともな意見が聞かれない・・・

あると思います。
危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーむ、本当は深刻な問題ですね。
蒸留でも除去できないのでしょうか?

そのまま放出は勘弁してほしいです。

  • 回答者:蒸留プラントを建てれば? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る