すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合いパーティーで年収を聞くのは普通ですか?

お見合いパーティーに行った人(男)が
「女性が、いきなり年収を聞いてきてびっくりした。」といっていました。
お見合いパーティですから男性に年収を聞くのは普通なのでしょうか?
私(女)はいきなり初対面で年収を聞くことに抵抗があります。

数人がお見合いパーティーに言ってきて感想をきくと
女は男の年収。
男は女の若さや容姿をチェックしているといっていました。

また、お見合いパーティーではどんなことを質問したらいいですか?
みなさんの体験談や意見をききたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-07 17:24:27
  • 0

並び替え:

お見合いパーティーなのだから、年齢や職業、年収などは参加者がわざわざ質問しなくても、プロフィール表などに書いて渡してくれたらいいのにと思います。
お見合いパーティーなわけですから、恋愛相手を探しに言っているのではないので、自分の条件に合った結婚相手が探したいわけですから、年収は当然知りたいことです。
パーティーでは、結婚後の生活に関して、どんな考え方を持っているのか、共感できるのかなど考えながら質問するといいんでは。遊びじゃないんですから。

  • 回答者:結婚「生活」 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと失礼だと思います。金かよ。ってなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビでお見合いパーティーの様子をみましたが、結構年収を聞いている女性いましたよ。
また直球ではなく「どういうお仕事?役職は?」など年収を予想出来るような質問も多かったです。
普通のパーティーではなく結婚を視野にいれたパーティーなのでお金に関する質問が飛び交うのは普通なのかなと思います。経済力は大事ですから。

年収などの質問に抵抗があるのなら普段の生活・車や住居のこだわり・結婚に対する考えなどを軽く聞いてみてはどうですか。あまりにも自分と価値観が違い過ぎると上手くいかないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お見合い」ですから、年収はかなり重要だと思いますので聞いていいと思います
ただし、それによって機会を失うリスクはあります

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る