すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

WBCの1次ラウンドで敗退した韓国が、台湾と悪口を言い合っています。

とのように思いますか?

★WBC巡り韓国と台湾でメディア間戦争 「韓国国旗の中心に犬」に対し「台湾はごみの様な国」
J-CASTニュース 3月6日(水)19時3分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000004-jct-soci

 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国が初めて1次ラウンド敗退を喫し、国内マスコミから猛批判を浴びている。

 その裏で、韓国と台湾の意外な戦いが繰り広げられていた。試合会場で台湾のファンが金正日総書記や金正恩第1書記の写真を掲げるなどの挑発行為を行い、韓国側が反発しているのだ。

■韓国メディアは「台中の惨事」と報じる

 第2回大会で準優勝だった韓国は優勝を狙っていたが、第3回大会では初戦のオランダ戦で0-5と惨敗。第2次ラウンドに進出するためには2013年3月6日に行われた台湾戦では6点差以上で勝つ必要があった。だが、結果は3-2での辛勝。2次ラウンド進出を逃してしまい、韓国メディアは試合が行われた台湾の都市の名前から「台中の惨事」などと報じた。

 この台湾戦で、台湾側のファンの応援が問題視された。韓国のニュースサイトで指摘されているのは、韓国国旗の中心に犬をあしらったイラストや、頭が白菜になった野球選手を台湾の戦車が踏みつぶす、というもの。また、金正恩氏に台湾の旗「青天白日満地紅旗」を持たせて「中華隊がんばれ!」という吹き出しがついているものもあった。

 東アジアでは犬は侮蔑の象徴として受け止められる国が多く、白菜はキムチを象徴しているとみられる。また、金正日氏や正恩氏が登場したのは、「敵の敵は味方」といったメッセージが込められているようだ。

白菜姿の選手を踏みつぶすイラストを台湾ゴシップ紙が配る
 特に、白菜と戦車のイラストが入ったビラは、会場でゴシップ紙の蘋果日報(アップルデイリー)が配布したとされ、韓国のニュースサイト「スポーツ京郷」は、記者会見で台湾の記者から韓国チームに厳しい質問が飛んだことを指摘しながら、「かつての韓日戦を見るように過激だ」と、メディア間の戦いになっていることを指摘した。

 韓国メディアは、金正恩氏の写真について「人目を引いている」(スポーツ朝鮮)と抑制的に報じているものが多いが、韓国のネット上では台湾に対する反感が広がり「台湾はゴミのような国」といった書き込みもあった。

 だが、台湾側も反論している。台湾のニュースサイト 「今日新聞網」(NOWnews)によると、韓国側の批判に対して、台湾側のネット上では、11年9月に韓国で行われた試合で、韓国のファンが

  「日本の大震災をお祝います」(原文ママ)

といったメッセージを掲げたことや、10年11月のアジア大会で、台湾のテコンドー選手が電子ソックスを装着したとして失格になった試合が、台湾のネット上では「韓国系審判による不正判定」とみなされていることなどを根拠に韓国を批判する声が続出。「お互い様」といったところで、同サイトは、

 「台湾と韓国の恩讐がなくなるまでには時間がかかるだろう」

と論評している。

  • 質問者:五億円ワイロよっしゃよっしゃ
  • 質問日時:2013-03-07 20:04:23
  • 0

日本と違って韓国は、(国民は皆、お花畑脳なので)全世界に愛されてる(思い込んでる)し領土問題はないし、これほど台湾に嫌われてるのに心底びっくりしたんでしょう。

韓国が台湾に対する、無礼・数々の不義理はすっかり忘れていたようで。。。韓国人は3歩歩くと忘れるとかで。。。
なんというか、この罵倒合戦に台湾が乗ると思いませんでしたが、韓国は自分がやられなければ判らない国だそうで、大人気ないと日本のように躊躇していたら、またやられるので、今回はおもいきりやり返したのでしょう。
他国人には判らないよほどの韓国からの仕打ちだったのでしょう。 

一次敗退した理由は「ご飯」と「ルール」のせいでグループ内に日本が居なかったせい。。。とか???
 ママのご飯じゃなきゃ嫌だって...マザコンの子供なのかしらね。。。

  • 回答者:隣国。。。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪口をいう国というか人は、
本当にどちらも弱いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的にどこにでもいる騒ぎたいだけのゴミクズ同然の人間が些末な悪口を引っ張り出して焚き付けただけ。いじるとバカが伝染する。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規定が公開され それに同意し参加し その結果・・・

日本の過去の 連覇

成績だけで 後で判断して 連覇できた成績か?
規定の結果 できた連覇。


何であれ 自分の痛みは わかっても
他人の痛みは わからない。

経済でも

日本の企業が海外から 買収などされると騒ぐのと同じ。
過去 日本企業が海外企業を買収いているときには喜んでるのに。

立場の違い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですけれど、韓国は自分のしてきたことは棚に上げて、されたことに対してはことさら大げさに喚いてみせるどうしょうもない民族です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですけど、

韓国ならばそれ以上のことを日本に対してしているのですから

された側の気持ちが少しは理解できるのではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですね。
アジア圏ってこんなのばかりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮、同じ民族同士いがみ合ってる国。
他国と仲良くできる訳が無い。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に残念ですね。
スポーツを何だと思ってるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なさけないです。
いいわけが多い国です。
どこの国も条件は同じだと思います。
もう参加しなくていいです。

  • 回答者:石仮面 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と、気持ちの良い試合を。

これが理想でしょうが、もしかしたら、韓国相手に我慢しているのは、実は日本ぐらいなのかもしれません。
他国が如何に韓国を嫌っているか、その現れなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は国家として成っていない。所詮中国の1000年属国なわけです。日本が近代化を手伝ったのが最大の間違いでした。属国のままであるべきでした。

  • 回答者:竹島は日本領 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが普段韓国はもっと酷いことを日本にやっているのでざまあみろって感じです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土問題で双方ともに日本に挑発してる国同志。
負けた韓国ならやりそうなところです。
どちらも同じ穴のムジナです。
日本対韓国のサッカーでの試合も韓国の1人領土の政治をもってきたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ台湾は焦土問題の主張はしますが、中国・韓国と違い日本には好意的ですけどね。

韓国はおっしゃる通り日本の悪口の連続で、いやになります。

今回の台湾、韓国は、どっちもどっちで、しょうがない と思いました。

しかし、韓国は、大震災で被害にあい、亡くなられた方、怪我をした人を侮辱するような国なので、くだらないことで勝手にあらそっていれば?と思っています。

正直、韓国は好きにはなれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの世界の裏側でこんなことやって意味あるのでしょうか?
まったく呆れた内容です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る