すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国を刺激しないよう努力した民主政権は優しかったのでしょうか。自民も中国に優しくなれば、中国も日本に優しくなってくれますか。


「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明 2013.3.5 08:45

 昨年9月11日の尖閣諸島(沖縄県)の国有化後、周辺海域で挑発を繰り返す中国海軍艦艇への対処について、野田佳彦前政権が中国に過度な配慮をした指示を出していたことが4日、分かった。海自艦艇は中国軍艦と15カイリ(約28キロ)の距離を置き、中国側が近づくと後退するよう命じていたほか、領海侵犯の恐れがあっても先回りして警戒するのを禁じた。複数の政府関係者によると、こうした指示を出したのは岡田克也前副総理が中心だったという。

 国有化以降、中国海軍艦艇が尖閣北方海域に常時展開するようになった。これを受け昨年10月3日、当時の野田首相は岡田氏や藤村修官房長官、玄葉光一郎外相、森本敏防衛相を集め尖閣に関する関係閣僚会議を開き、対応を協議した。

 政府関係者によると、その際、岡田氏は「中国を刺激しないように」と発言。中国軍艦に海自艦艇を15カイリ以内に近づかせないことも求めた。この距離では目視は困難でレーダーによる監視に頼らざるを得ず、領海侵犯を未然に防ぐための措置も遅れかねない。

 岡田氏は次いで、中国軍艦の領海侵犯を黙認させるような対応も命じた。他国軍の艦艇の領海侵犯に備えるためには先回りして領海内で待ち構えるのが常道だが、中国軍艦が領海に入るのを確認するまでは海自艦艇も領海に入らず待機するよう指示していた。

「領空侵犯措置」でも過度な自制を求めていた。

 中国の海洋監視船「海監50」はヘリを搭載可能で、国有化直後から再三にわたり領海侵犯していた。侵犯時に搭載ヘリが飛び立てば即座に領空侵犯になる。

 このため領海侵犯と同時に空自戦闘機による緊急発進(スクランブル)を準備する必要があるが、岡田氏は「軽微な領海侵犯だから中国を刺激するな。海上保安庁に任せればいい」と準備を認めなかった。

 昨年12月26日に発足した安倍晋三政権は、防衛省や外務省から野田政権の対応について報告を受け、領域警備で対抗措置の強化を検討するよう指示。海自は中国軍艦との距離を約3キロまで縮め、中国軍艦が領海侵犯する恐れのある場合は領海内で待ち構え侵入を阻止する態勢に改めた。ヘリ搭載艦船が領海侵入した場合にはスクランブルの準備に入るようにした。

 こうした事実関係について、岡田氏は産経新聞に「いずれも事実に反する」とコメントした。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130305/plc13030508500009-n2.htm

  • 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-03-08 01:08:25
  • 0

安倍政権にそんなことを言う資格はないと思います。

勿論民主党の対応が万全だったがどうはもっと議論すべきだとは思いますが、対中国、対韓国、対ロシア等々の現在の形が出来上がってしまったのは、長い長い自民党政権時代であると思います。

政治家であるならば、今は他党のことを批判しているのではなく、日本国の政治家として、なんで与党野党の別なく国のために働こうとしないのですか。国民にだけ納税の義務等々責任を取らせながら、自分たちだけが逃げ道を作っていることは、物凄く無責任だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国が軍事費の増大をし、自国の境界を拡張して他国を奪おう
としているのは明らかであり、これは刺激するとかしないとかではない
と思います。

その点からすると、日本としては「対応」は誤ったのではないでしょうか。

  • 回答者:生春巻き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことしたら調子乗られるだけです

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強気に出るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいのではなくシナになめられていたからでしょう。
優しくしてもシナは優しくなってくれません。
逆に調子に乗るだけです。
シナの顔色を伺っておとなしくしていたら何もかもシナに持って行かれます。
シナが何を言おうが関係なく尖閣諸島を守るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主は中国には優しかったかもしれませんけど

日本国や国民に対して最悪でした。自民が中国に優しくしても付き上がるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る