すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトに付いて完全に把握している訳ではありませんが
以前の相談室の様にベスト回答を付けておいて☆3つという方が
まだ居られる様です。

確かに以前の相談室では満足度の☆を付けても回答を編集出来たりしましたが
今は出来ないとか変わった点はありますが、ベスト回答に選んでおいて
満足度が☆3つというのは理解できません。

お礼の返信で理由を書かれているのなら、まだ分かりますが…。

ただ個人的に通報とかはしたくありませんが上記に該当する方や
他の方の御意見をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

  • 質問者:何故かな?
  • 質問日時:2008-09-21 21:22:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

意外に好意的に受け取られている方の多さに少し驚きました。

また今回は私の質問の内容も悪かったのですが…。

1日も経過していないのに早々とベスト回答を付けて全ての方に☆3です。

全ての方と言っても回答は5件ぐらいでした。

満足が普通なら(☆3)なら☆5を付ける回答を待ってもいいと思うのですが…。

確かに人それぞれ価値観は違いますから何とも申せませんが

私の場合、私の質問を見て下さって、すぐに回答を戴ける…それだけで
感謝ですので基本的に全ての方に☆5を付けさせて戴いておりますので
勘違い的な回答も不快にならない限り☆4ですので…☆3で相談期間も
短く(おそらく2時間ぐらい?)で終了するのが理解出来ないので…。

回答戴きまして本当に有難う御座いました。

本当に色んな考え方ってあるんですね。つくづく感じました。
私の考えでは、ベスト回答=5
これが普通のことである。と思うんですが^^;
別にごちゃごちゃ考える以前に、普通に、
自腹が痛むわけでもなし、もしポイントが減るにしても、みなさん自分のためにだけ時間を使ってくれて書いてくれたわけですから、
たとえその答えが満足いくものでなくても私はいつも全てにハート4、ベストは最後に5に変えてからベスト回答を選んでいます。
お礼なんですから・・・。気もちへの。
答えの書き方がどうだとか、それは後のことであり、してくれたことへのお礼を☆と言葉で返すというのは当たり前の礼儀だと思っていた・・・けど
どうも、私がヘンコツなんだと改めて思いはじめました。

  • 回答者:私って変人かも^^; (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘンコツなんて言われたら殆どの方に回答して戴いた感謝の気持ち
として☆5を付けている私は超ヘンコツになってしまいます(笑)

普通という言葉が適切かどうか分かりませんが
相談して答えてもらうのに、その方の時間を頂戴する訳ですから
有難いと思うし、別の相談で親身になって回答して下さる方が
多い、このサイトでは(以前の「よくばり相談室」でも)☆4以上は
当たり前と言うか普通だと思うのですが…。

確かに他の回答者が書かれている様に
全て☆5でベスト回答は甲乙付けがたく
敢えて☆1でベスト回答で5ポイントでトータル6ポイントに
しておられる方がいますが…。

回答して戴きありがとうございました。
決してヘンコツではないと思いますよ(*^_^*)

並び替え:

他の方の質問にも書きましたが、「ベスト回答を押すとすぐ終了」して変えられなくなってしまうので、
これまでの満足度に慣れていた方が混乱してるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3以上の人がいるのに3の人がベスト回答だったらちょっと変かと思いますが
全ての人が★3つだったら変ではないとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室の頃に感じた、及び、そういう意見を拝見して納得したことですが。

星(ハート)の数が満足度である以上、ベストに選んだ回答は満足度5が当然、という考えとは別に、
星の数で1~5ポイントのお礼+ベスト回答で5ポイント、トータル10ポイントのお礼が付けられる、と考えた場合、
ベストに選びたいくらいの回答が2つ以上あるのに、
結果的にひとつだけを選ぶベスト回答と、次点にせざるを得なかった回答で、
ポイントに大差をつけることが出来ない、と考える人もいらっしゃいます。
なのでベストにしなかった回答にはマックスの☆5で5ポイント、
ベストはあえて☆1にしてトータル6ポイントにしました、というケースがあります。

つまり、ベストなのに☆3なのではなくて、その回答の満足度は8です、ということじゃないでしょうか?

この認識は当人の中では当たり前のこととして成立しているけれど、
それが第三者から見ると不思議なことに見えるという意識がなくて、
その理由を返信に書く、という発想がないのかもしれませんね。

実際私も、☆0でベスト回答(最終的に☆3が自動付与されましたが)とか、
☆2でベスト回答、というのを経験しました。
どちらもその理由は分からないままですが、トータル満足度として、
10ポイントまでは行かない回答だったんだな、と勝手に納得しています^^

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような質問で前に理由を書いてる方がいました。
甲乙つけがたい場合は☆1つ+ベスト回答で6ポイント(☆5より1ポイント多い)
のように差をつけた評価をする方もいるみたいです。
検索して探してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答とは集まった回答の中で一番良い回答と、私は解釈していますので、集まった回答のどれにも満足できなかったときは、どれも満足度が低くなり、その中からベスト回答を選んでいます。

  • 回答者:満足度0点 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそう言う事はしないのですけど、多分、それはその方にとっては、満足じゃなかったのじゃないですか。その満足じゃなかった中ではそのベストの方が一番と言う事じゃないですか、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ば匿名で参加できるポイント稼ぎサイトの宿命でしょう。
現状ではズルをしてもからかっても効果的なペナルティはありません。
運営ルールが変わるか参加者のレベルアップに期待するほかなさそうですが、類似のサイトを参考にしようとする意識が見られません。前途多難。

  • 回答者:アウトサイダー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいますよね~

よくばりの時、ベストに選ばれて見に行くと、
他の方は、☆5だったのに、
ベストに選ばれた私は、☆1でした・・・

自分勝手に、その人は、1が一番いいと思ったのかなァ~と、
思うようにしています。

☆3というのは、ベストに選んでも、
自分で満足度をつけなかったっぽいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を付けている方自体はベスト回答を付けているくらいだから.そこまで考えていないのじゃないですかね?気がついていらっしゃらないとか.深く考えていらっしゃらないとか
私はそう思いますけど。

  • 回答者:トマト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答と満足度は別だと思います。
ベスト回答をつけなくとも終了できますので、あえて満足していなくとも頂いた回答の中ではベストであったという善意の人もいるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度としては普通だったけど、ベストはつけるということにしてるのかもしれません。
以前、ベストをつけない人が・・・みたいな相談もあったので、ベストはつけないといけないと思い込んでるのかも。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフマイルから登録している者ですが・・・
ライフマイルの相談コーナーの時もそういう人はいました。

満足度が☆3つというのは、たまたま☆5つまでクリックしなかっただけ?
なんで?って思うかも知れんですが、そういう人もいると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者にしてみれば、いまいち満足ではないけれど、
もらった回答の中では一番満足であると言う感じでしょうか。
完璧に満足したのでなければ、ベスト回答を選ばなくてもいいと思うのですが、
選ばなければ選ばないで、自分の懐が痛む訳でもないのにセコイ。と言われそう。
それこそ、自分の懐が痛む訳ではないので、☆5をつけてもいいと思いますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは二つのいずれか・・・。
1.回答件数が1件しかなかった。
2・相談者の勘違いもしくは確信犯的変人。

こう言うのって不愉快ですが、気にしないでいきましょう。

  • 回答者:にゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答にしていただきながらハートがゼロだったことがあります。
他の回答者の方にはハートが付いていたんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前のときネタかなと疑いましたが☆1こでベストとかもありましたよ。
そういえばよくばり相談室は放置してると勝手にベスト選定されていたときもありましたね。
まあまだソーダは新しくなったばかりなので間違えたのかも?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、ベスト回答に選ばれましたが☆3つでした。
他の回答も☆3つでしたが少なくとも私の場合は
よくばり相談室の時はベスト回答では必ず☆5でした。

よくばり相談室時代は回答全部にとりあえず☆3をつけて
ベスト回答を選ぶ段階で☆5に変更することができたのが
システムが変わってそれができなくなった事も原因かもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 満足度はあまり満足できなかったけど、もらった回答の中から選ばないといけない、と思っているのかもしれません。

 みんなハート5つで、ベストを選ぶのも迷うくらいのいい回答ばかりだったから
ベストに選ぶ人は少し★の数を減らして他の人との差を少なくする、という意見も見たことがあります。

自分の場合はベストを付ける人は満足度5で+ベストの5 ですけどね。
これも考えや価値観の違いで仕方ないかな?と思います。

  • 回答者:でも5が好きだ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はほとんど経験したことがありませんが、そのような質問者がいるのですか?
想像するに、自分が期待した答えがまったく得られなかった場合に、仕方なく・・・ということではないかと。

ただ、自分が回答者だった場合は、そのような対応されたら気分悪いでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星はあくまでその回答に対する満足度です。
ベストはその中でも一番の回答です。

ですから回答が満足度は3だけど、その中でベストだから選ぶ。って状態なんでしょうね。

ってか、せめて理由くらい書け。って思いますね。
その評価を以前いただいて はっ? て思ったので自分を納得させるために書いてみました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

( ̄~ ̄;)ウーン…
確かにそういう方っていらっしゃいますよね…

私が思うに…
頂いた回答が全体的に、自分の意図するものでなかったから3…
でも…あえてベスト回答を選ぶなら…みたいな感じか…

まだ、「Sooda!」はリニューアルして日も浅いですし…
以前の様に1度つけた後で変更出来ると勘違いされていて
ベスト回答を選ぶ時点でその人の満足度を増やそうとしても
出来なかった(^^;)…な~んてことも現時点だと考えられると思いません?

  • 回答者:( ̄~ ̄;)ウーン… (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆3つが最高ポイントでベストなら おかしくないと思います
満足度としては低いけど、回答の中からはベストを選びましたと言う事なのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ベスト回答を決定すると他のことが一切編集できなくなるとかそういう事情みたいなんですが…。でも、私自身がやってみたことがあるわけじゃないので(そんなこと、わかってたらやってみようと思えませんから)、ちょっとわかんないです。いずれにせよ、システムにいくつか問題があるみたいなんで、その辺は改善してほしいなと思っています。おそらく皆さんの声から少しずつ変わっていくんでしょうけれども…。

  • 回答者:tomo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のなかでもっともいい回答がそれだった。でも、ハート5つけるには満足できる回答ではなかった。だから、ハート3でベスト回答。と言うことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答に選んでいても☆とつけるのを忘れたことはあります。
ちゃんとつけてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度が3なら、まだ良い方ですよ。
ベストなのに満足度が1というのもあります。

私には有り得ない発想ですが、中には他の回答と差を付けたくないために
ベストには☆1で他の回答には☆5を付ける人もいるようです。
これも納得できませんけど・・・

ベストであれば☆5ですよね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がみな満足度3レベルでその中からベストを選んだんではないでしょうか。
人それぞれ満足度のつけ方が違うので仕方がないかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり質問したことがないのですが、一度質問をして、回答にベスト回答をつけて、満足度をつけて、終了しようとすると、前のシステムだとなんか、ボヤーっとウインドウが開いたりして、うまくいかなくてかなり焦りました。
ベスト回答を付けて、☆3つというのを想像すると、☆を付ける前にベスト回答を付けてしまって、相談が終了したのじゃないかなと思われます。
相談をずっと見ていると、相談とか回答さえも消えてしまったとか、ベスト回答の付け方が分からないとか、色々な相談が出てました。ちょっとシステムに慣れるのが難しかったのかも知れませんよ。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中では一番ベストな回答だったという視点からベスト回答者を選ばれてるのだとしたら何らおかしなところはないはずです。
他に5の方がいて ベスト回答者が3なら ちょっと変だなとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が1つ、少なく、満足な回答がなく、ベストが 3 だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が使い勝手がよくわからないせいもあるんですが、ソーダを使いこなせていないのかなとも思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問におもいました。

回答をして 気になったのでまたみにいくと
自分含め3ばかり。その中でベスト回答者も3だったり
なんだかふにおちないですね。
ベストなら5ではないのですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答くださった方の中ではベスト回答なのでしょうが、質問者から見た場合、満足した回答になっていないのかも知れませんね・・・。
もしくは、ただの変わり者??

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る