すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

私はNHKの『謎のホームページサラリーマンNEO』がつぼにはまっています!!!! NHKらしくないというか、良くぞここまで!! と感心するやら呆れるやら・・・・。  そこで、皆さんに聞きたいのですが、この番組はNHKらしくなく許せない!!! と思っておいでなのか、良くぞやった!! と賞賛するのか、それとも・・・・。  さてさて皆さんのご意見は如何に・・・?

回答してくれたみんなへのお礼

反対意見をもっとたくさんみてみたかったのですが、ここのユーザーさんは概ね賞賛派の方々だったようです。  安心したようなちょっと残念なような・・・・。  しかし、NHKらしさって何なのか、改めて考えさせられました、これは」予想外のことでした。  どうも、有難う御座いました。

最初のシーズンから好きでよく見ています。
NHKも冒険したよな。としみじみ感じながら見ていました。
NHKならではのシュールな雰囲気もいいです。
安心して見られるという部分も評価できると思います。
民放だと不意に放送禁止用語とか入れられて本人たちは楽しげですが、見ている方としてはサッパリ理解できずに嫌な気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみればそうですね。  不快感が無いですね。  コント55号のくどさ  とか ドリフやたけちゃんマンのように下品なネタも無いし、  う~ん、確かにNHKだ。

並び替え:

良くぞやった!!と賞賛します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご賛同有難う御座います。   でも、反対意見も欲しいですね

 受信料は支払っている者として、NHKはどの視聴者も対象とした番組造りを期待しております。その意味で、金をかけて、重厚なスペシャル番組を作るもの必要だと思いますし、事実に基づくニュース報道に心がけるのも当然だし、子供のための番組を作ることも必要です。同じ視点から、サラリーマンネオにような、くだけた番組も、OKです。
 ときどき、面白くて受けるコーナーが、何度も繰り返されてしつこい感じがして、またマンネリを感じますが、その「アガキ」にも似た繰り返しが、なんともイイカンジでもあります。
 最近は、生瀬さんの演技力や中田嬢との掛け合い、田口氏や沢村氏の演技のバリエーションにも、大いに感嘆しております。社会風刺を織り込んだ、シニカルな構成も、私は大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寛大なご意見しかと承りました。  私も全く同感です。  ただ、愛妻に確認したところ、受信料を滞納しているらしいのですが我が家は・・・・・

良くぞやった!派です。
初めて見た時は、まさかNHKが?!という驚きでした。
民放の真似ではなく独自の面白さを出してると思います。
古典的な間とナンセンスさ、そこがむしろNHKらしいといえるのかもしれませんが…
視聴者に媚を売るよりも誠実さを思い出して欲しいなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な方々のご意見を拝見させて頂いてきましたが『視聴者に媚を売るよりも誠実さを思い出して欲しいなと思います。』の一節に共感ですね!!   始めの頃のお礼に書かせて頂いたのですが『NHK内部の編成会議ではどのような議論が有ったのか興味が有りますね』  媚のひとつもうらにゃまずかろう  俺だってギャグやコメディーを本気で作って見たいよ  イメージチェンジも必要だろう  これがNHKの改革だ!!  ETC

民法にはない雰囲気が面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ず始めに『民放』ですよね。  残念ですが明日のSeason3ラストは必ず観ましょうね

私もこの番組好きです。
生瀬さんや沢村一樹の演技が最高です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日も観ましょうね!!!!  再放送が待ち遠しいなぁ~

NHKは堅いイメージがあるのでサラリーマンNEOはいいと思います。
でも、内容は少しやりすぎかなとはおもいます 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに『やりすぎ』の感も否めませんが、笑って過ごす余裕を持ちましょう

大好きです!
特にNHKの番組のパロディが面白いですね。
NHKだけじゃなくて基本がパロディなんだと思いますが。

この番組は良いと思っていますが他の番組、
報道系には不満があります。
昔はもっと内容の濃い・鋭いものが多かったと思うのですが。
現在NHKの番組で一番ヘンだと思っているのは7時のニュースです。
7時のニュースでワイドショーを見せられるのには辟易します。

  • 回答者:ニュースがだめ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ワイドショーは民放に任せておけば良いのです。  21時台のニュースにもコメンテーターは要りません!!!  青山キャスター一人で十分です

いやいや十分NHKらしいのでは?
あの微妙な間の取り方はNHK独特のものなので・・・

セクスィー部長は、まあ面白いなと言う感じですが、番組全体のテンポが「NHK」してるので個人的には微妙です。(友人は大好きですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、冷静に見ると確かに役所的な構成・演出かも知れません。  でも、好きですよ私は。



追記
反対意見は有りませんか?
国民からむしり取った貴重な受信料でクダラナイ番組を作るな!!! とかいうご意見をお待ちしています。  
もしかしたら、そういう方々は、そもそも、このようなサイトをご覧にならないのでしょうか??

最初に見た時は私もチャンネルを確認してしまいました。
何より面白いですし、NHKでもこういう番組があっていいように思うので良くやった!!寄りです。
サラリーマン体操の独特のユルさがたまりません。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得!!!!


反対意見が聞けるまで終了にはしないつもりでしたが、このままではいつになったら終了出来るのかなぁ~~

結構昔から好きな番組です。
ただ、あれがNHKらしくないかというと、
最近は最もNHKらしい番組になってきたと思います。
最近のNHKはバカ番組ばかりです。
NEOよりもひどいバカ番組がまだまだ控えてます・・・
まじめな、古きよき時代のNHKらしい番組は減ってしまいましたね。

  • 回答者:セクスィー係長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私的には、まだまだNHKらしい番組が健在だと思いますよ。  でも、昔でいうNHKらしからぬ番組が増えたことは否めません、やはり視聴率が気になるのでしょうか、それとも不祥事続きで、国民に迎合しかかっているのか・・・・

良くぞやった!!と思っています。
きちんと芝居の出来る役者さんがやっているので
見ていてすごく楽しいです。
特に、セクスィー部長が好きです。
あの時にかかるドラゴンアッシュの曲を聞いただけで笑ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、喜劇ではないちゃんとした(語弊があるかな・・・)役者さんが真剣に演技しているからこその面白さですよね

NHKらしくないなあ程度で
よくぞやったほどでも許せないほどでもない感じです。

父親は、NHKが視聴率の為か?そこまで視聴者に
おもねたような他局のような番組を作らなきゃいけないのか、とは言ってます。
でもまあ、他の局が同じことやってもそれほどではなく、
NHKだからこそ、のおもしろさがあるのかもなあとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKだからこそ・・・・  なるほど含蓄のある表現ですねぇ

よくやったぞ!ですかね。
初めて見た時は思わずチャンネルを確認しちゃいました。
NHKでもいろんな番組を作ってもいいと思うので。

  • 回答者:アリ! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、チャンネルを確認する気持ち良く分かります。  しかし、Season3も来週が最終です、残念です

私も大好きです!『NHKよーやった!」って感じです。
NHKであとハマったのは「エル・ポポラッチがゆく!!」です。こちらもNHKらしくなく面白かったですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『エル・ポポラッチがゆく!!』ですか。 今度見てみようと思います。 貴重な情報を有難う御座います。

良くぞやった!! 派です。
作品の作りも良いのですが、私的にはキャストがツボです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三谷幸喜がゲスト出演した時は、サイコーに面白かったですね!!! あの三谷が呆れていた感じが鮮明に残っています

良くぞやった!NHKもなかなかやるな!!です。

私も笑いのつぼにはまってしまい「Season1」のときから見ています。
初めて見た時はチャンネルがNHKだとは気付いていませんでした。
NHKとは思えない番組構成ですよね。
キャストチョイスも見事だと思います。

  • 回答者:お助けやねん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もチャンネルを回していて『あっ!面白い!!』と思わず見入ってしまい、エンディングで初めてNHKと知って、ひっくり返りそうになりましたから

NHKが大嫌い。ごめんなさい。以上です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が知りたかったのはNHK本体ではなく、NEOについてだったのですが・・・・。  我が家でも受信料を滞納(故意の不払い)していたことを、つい最近知りましたが、家族全員大ファンです。 矛盾しているかも知れませんが

良くやったぞ!!と思います。
大好きで、始まった時からずっと見ています!
NHKにしては、思い切りの良いハッチャケっぷりですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャスティングも絶妙ですよね
皆さんのってますもの

良くやった!派です。
不祥事をネタにしたり、NHKがここまでやっちゃっていいの!?と驚きつつ毎週見てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここのユーザーさんは、賛成派が多いのでしょうか? でも、妙に安心している自分がいます

良くぞやった!  最初はホントにチャンネル間違えたのかと思うくらいでした・・。いいですよねぇ。
もっとはっちゃけて欲しいです。
♪「はじけ飛んだら」ええねん!

  • 回答者:Sooた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええねん、ウルフルズの音楽のいいよね、最終回が残念です

その番組を見つけてから私もはまっています。
元気をもらっています。
良くぞやった!! 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に元気を貰えますよね。 次期シリーズの製作が望まれす

良くやったの方です。

楽しんでますよ♪
セクスィー課長(でしたっけ?)には、ゲゲッと言いながらも
笑い転げちゃいました。
生瀬さんも、大好きだし♪

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Season3も来週が最終回。 Season4はいつからかなぁ~
セクスィー部長ですよ、常務も居ますが課長は知りませんね

賛成派が多いので反対派の方は書き込み辛いのかもしれませんね。
かくいう私も良くぞやった!!派です。面白いですよね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対派の方、宜しく!!!

私は大好きです。毎週楽しみにしています。今夜も見ます。オープニングのゲームが実際にあったら面白いのになあと思います。

  • 回答者:変な感じの係長 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このへんでふと気づきました。  反対派はいないのでしょうか? 絶対に居ると思うのですが。  

私も賞賛派です。NHKらしくないことをNHKでやるからこそあんなに面白いのかも・・・

NHKは世間一般ではお堅い番組ばっかり年配の方向けのイメージがありますが、サラリーマンNEOだけでなくドラマや教育番組なども意外に斬新で面白いものが多く侮れません。
民法とは違って良くも悪くもスポンサーのご機嫌を気にしなくていいからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、スポンサーがいないから、むしろ自由に製作できるとは意外!!!  

「良くやったぞ」派です。私はSeason 1からのファンです。

弟に見せたら、「これ本当にNHK?時代も変わったもんだ」と関心していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はハタチの愛娘と私がSeason1からのファンでしたが、最近50のおばちゃんである愛妻もファンになり、ツ○ヤでDVDを借りてくると意気込んでいますよ。

毎回録画して見ています。もちろん永久保存版です。よくぞやったという感じではありませんが、随分NHKも柔らかい番組を作るようになったと思います。他にSONGSとかやや民放よりになったと思います。

不祥事で、視聴料未払いなどあり、本腰入れた改革が実を結んでいるのかもしれません。視聴者の意向をより反映させることに力点を変えて来ているようにも感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視聴者に迎合しているのでしょうか。 お堅いイメージのNHKはいまや何処? でも、私は好きです。

サラリーマンNEO好きですよ。
NHK教育のトップランナーなども、興味深いゲストが出ていて面白いです。

視聴率稼ぎだけじゃないよい企画があり、いがいとNHKはあなどれません。

  • 回答者:くろ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップランナー、仕事の流儀、プロジェクトX NHKは本当に侮れませんよ

NHKも変わったな~!! の一言に尽きます。

時代の変化と共に NHKも 変化しつつありますね。

難しい事は抜きにして(深く追求せずに・・・)たのしんでま~す ^^
ホント面白すぎ・・!! ^^

  • 回答者:みこ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やhり理屈ぬきに楽しめれば良いですかね・・・・。  昔『ステージ101』という音楽番組?が有りましたが、あれも当時として『らしくない番組』だったような気がしましたが・・・。 それと『カルメンマキ&OZ』のステージが放映されたときもショックでしたね。

好きですね。
NHKは基本見ない、野球の放送が他の局でないときに野球を見るという程度だけですが、この番組は、やっていると思わず見続けてしまいます(笑)。

  • 回答者:tomo (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のような視聴者が多いことに安心しました。  いや決して多くは無いのでしょうか?  今のところ、反対意見は投稿されていませんが・・・・

私もNHKぽくないなぁと思ってました。
良くぞやった派でしょうかね。

  • 回答者:セクスィー部長 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもNHKらしさって有るのでしょうか?  アナウンサーもかなりさばけた方が増え、私的には好感を持っているのですが。  但し、ドキュメンタリーとか科学番組のように製作に時間(=制作費)が掛かる番組はやはりNHKならではと思うのですが。  これも無くしたくない伝統ですよ。  ETVなんか見応えが有りますよね

良くやったぞというほどではないですが、そちらよりです。(笑)
全然許せないことはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKも変わったけれど、視聴者も変わったということでしょうか

サラリーマンNEO大好きで
毎回みてます。NHKにしてはおもしろすぎです。
よくできてるなぁと思います。
すばらしいキャストそろいで 笑いのつぼをおさえてる
NHKよくやったぞ!と思います

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!!!!

良くぞやった!! の方です。
ウッチャンのお兄ちゃんの趣味ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感する方がお出でで安心しました。 でも、ウッチャンのお兄ちゃんて誰ですか?  それとNHK本局の事情通の方がご覧になっていらっしゃられば、是非伺いたいのですが、編成会議ですんなり通った企画とは思えませんが、裏話が有ったなら聞いて見たいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る