すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

夜に洗い流すトリートメント、朝に洗い流さないトリートメントをしても大丈夫でしょうか?

エアウェーブをあてています。

毎日夜にシャンプーをして、トリートメントを10分放置した後、コンディショナーをしています。
そして今までは朝起きてシャワーを浴び(シャンプー、トリートメント、コンディショナーは無し。髪を濡らすだけ)、ムースで髪をセットしていました。
しかし、もしかしたらシャンプー無しでシャワーだけだと臭くなったり傷んだりしないだろうか…と思い、今日シャンプー等と同じマシェリのヘアオイル(洗い流さないトリートメント)を買いました。

そこで質問なのですが、夜に洗い流すトリートメントをしていますが、朝にシャワーで髪を濡らし半乾きした後、洗い流さないトリートメントを使ってもいいでしょうか?そのあとにムースで髪をセットするつもりです。
また、シャンプーなど何もせずただ濡らして半乾きの髪にしても大丈夫でしょうか?

本当は朝も夜同様にすべて行いたいのですが、そうすると1日2回になり髪が傷むと聞いたので…ゆっくり朝お風呂に入る時間はありますので、朝シャワーを浴びることに時間的な問題はありません。

皆さんのアドバイスを参考にしたいと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

===補足===
皆さん、回答ありがとうございます。
風が運んでくるさんにアドバイス願いたいのですが、朝晩のやり方として

1 夜にシャンプー、トリートメント、コンディショナー、朝も同じ
2 夜にシャンプー、トリートメント、コンディショナー、朝にシャンプー、トリートメント
3 夜にシャンプー、トリートメント、コンディショナー、朝にシャンプー、コンディショナー
4 夜にシャンプー、トリートメント、朝にシャンプー、コンディショナー
5 夜にシャンプー、コンディショナー、朝にシャンプー、トリートメント

どれがいいでしょうか?
個人的には1のように…とも思うのですが、さすがに2回はあれなので、4のように、夜にシャンプーとトリートメント(寝るだけなので内部から傷みをおさえる)、朝にシャンプーとコンディショナー(外に出るので外部を守る)、かな?と考えたのですが…

風が運んでくるさんの朝にトリートメント、は5ということでしょうか?

長い補足ですが、よろしくお願いします。

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2013-03-09 16:06:32
  • 0

並び替え:

シャンプーを使わないで洗うと細菌が繁殖して臭くなりますし、
髪も地肌もべたつきますよ。
マシェリはシリコンたっぷりなので剥げて逆に髪を傷ませます。
朝のシャンプーでもちゃんと使ってシリコンを補充した方が良いです。

シャンプーは朝晩2回しても傷みません。
そんな嘘を言う人に根拠を聞いて下さい。
あなたが粗悪なシャンプーを使っていれば髪は傷みますが、
それだと1日1回でも同じです。
シャンプーで髪を洗わずにトリートメントやムースをつける事に関して、
私の感想は「汚いな」です。
お風呂に入らないで下着だけ変えたような感じと言えばわかりますか?

朝時間があるのなら、トリートメントを朝すればオイルを使わなくて済みますよ。
悪いけど、オイルはホコリがつくので今の時期は特に止めた方が良いと思います。
自分では気付かなくても人から見てくすんだ印象になります。
(黄色い砂だらけの髪を想像して下さい)

  • 回答者:風が運んで来る (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫というのは痛まないかってことですか?私個人の感覚では、トリートメントの種類にもよりますけど、そこまでトリートメントを多用しなくてもいいとは思います。

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る