すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今の結婚式はどれ位かかるのでしょうか?
ピンからキリまであると思いますが平均してどれ位かかるのか知りたいので・・・

娘がいて200万は自分で貯めなさいと言ってるんですが
なかなか貯まらないみたいでこの場をお借りして教えていただけますか

  • 質問者:ゴールイン
  • 質問日時:2008-09-21 21:43:18
  • 1

去年10月に結婚した26歳女性です。
ホテルの教会で式と親戚+ごく親しい友人計20名ほどの食事会(披露宴)をしました。
初めは何もわからず、ただやりたいことをすべてオプションで付けていくと約170万ほどになりました。
私たちは貯金がなかったのでどんどん削っていき、最終的に120万ほどに抑えました。
式をゴスペル調にして、食事を少し豪勢にしましたが、ドレスは1着のみです。(衣装替えなし)
私たちはお互い貯金がなかったので、お互いの両親から助けてもらいました。
結婚式はいくらお金があっても足りないと思うので、貯金はあればある程いいと思います。
特に花嫁のドレスは、これかわいい!と思ったものはとても高く、一番安いレベルのものは
やはりどこかダサく感じてしまいます。(ドレスだけでなく小物もそうです。)
 
娘さん、いい結婚式になるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね
幸せな結婚式をされよかったですね

有難うございました

並び替え:

私の場合はゲスト80名で大体400万くらいかかりました。
私が式を挙げた式場では、前日までに入金しないといけませんでしたので、とりあえず夫の貯金から払いました。その後で、ご祝儀で多少は返ってきますが、そのほかに家電を買ったり、新婚旅行の費用を払ったり、家を借りるためのお金等、出費の時期も重なります。
私の場合は200万くらいためていて、夫がほとんど出してくれましたのでなんとかなりました。

  • 回答者:だめこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

やはり結構かかるものなのですね
参考になりました

有難うございました

私は式つきの写真撮影で9万で済みました。
結婚式とは披露宴のことでしょうか?
この費用ばかりは価値観や相手方次第でしょうが
私の友人は親援助が多く200万前後が多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応全部込みでお聞きしました
成るべく当人達でさせたいと思っていますが
やはり200~300万かかるとわかりました

有難うございました

本当にピンキリです。
私は主人の方の意向で立派なお式と披露宴をさせてもらいましたが、100名程度で450万以上かかりました。
場所は都内の誰でも知っていると思われる結婚式場でした。
とても親切にしていただけたのでよかったですが、知人の話を聞くとそんなにかかっている人はあまりいないようです。
それぞれのお家の考え方なので、相手のお家が賛成してくれるのであれば、アットホームな雰囲気でお式のみということもできると思います。
女性の立場でしたら、200万円貯めておけば十分なのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
やはり相手のあることですし自分の方のことばかりというわけには
いかないですね
参考になりました

有難うございました

結婚式は、50人呼んで、250万でした。披露宴や引き出物込みです。

新婚旅行はオーストラリアでお土産入れて50万

引越代に5万、テーブル、冷蔵庫、エアコン、掃除機、テレビ、電子レンジ、タンスなどに100~200万(もらった物もあるので)。

賃貸契約に50万。

家賃は毎月7万。駐車場は月1万。

結婚式をしなくても、けっこうかかりますよー!

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

私は200万ちょっとかかりました。友人たちとも結婚式の費用について話たりしましたが、だいたいみんな200万前後でした。あまりかけ過ぎても、その後新生活にお金もかかりますし、ほどほどがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
参考になりました

有難うございました

千葉田舎相場は、250万位です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
参考になりました

有難うございました

300万ぐらいは必要でしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
参考になりました

有難うございました

呼ぶ人数により変わってくると思います。地域によって引き出物点数も変わったり
内容も変わってきますし、式だけ、披露宴だけでもかなり金額も変わります。
挙式だけなら、パックプランがある式場でなくても100万あったら充分っていうところも
あります。その他でかかってくることが多いのが、写真だとかDVDなど予想していない
ところにお金がかかったりもします。
式場などで、見積もりを出してもらってよく検討したりブライダルフェアなどに
行かれるのはいかがでしょうか?式場によってかなりひらきがあるように思いますが、
最初の見積もりは安く出すところもあるので、よく聞いて検討されるのが
ベストだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

300万円が相場でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか
参考になりました

有難うございました

グアムで結婚式をして、
国内で披露宴をしました。

両方で350くらいです。

海外挙式は、事前申し込みではそんなに高くなかったんだけど、
いざ、行って見ると、これもあれもとランクアップしてしまいました。

披露宴も、人数や、料理や引き出物のランクでだいぶとかわると思います。

最低、200は必要だとおもいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

場所にもよると思います。
私はホテルで300万円位かかりました。
(挙式と披露宴で)
祝儀が180万円だったので120万円の赤字でしたねー

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

これは金額だけ回答はできないと思います。
まず、どこで式をするかで全然違います。
それから人数、料理引き出物などなど・・・
50万でできるときもあれば200万だってできないときもありますし。
でも、200万あれば十分できますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近の標準的な結婚式にかかる金額がよく分かりました
もろもろも結構かかると思ったほうがいいですね

有難うございました

私は身内だけでしたので100万円以内で納めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に心から祝ってもらえる人達と
幸せな結婚式をされたんですね 

有難うございました

地方の特色によってまるで変わってきますよ。
式だけなら数十万でできますが、披露宴をするとなると百万単位になります。
披露宴の場合、1人頭2万5千円くらいとして計算すると良いかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の標準的な結婚式にかかる金額がよく分かりました
もろもろも結構かかると思ったほうがいいですね

有難うございました

結婚式の費用は自分で出させるべきだと思います。

体裁などがあり、親戚も多いのであれば豪華にしたとして不足分100万~150万もあれば、充分です。
海外ならば旅行込みで60万くらいで済みます。

娘さん200万なら、お婿さんも200万かそれ以上負担するものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の気持としましては相談されるまでノータッチでいようと
思っています 
只 相手のあることなので今の平均的な金額がどれ位かかるか
知りたかったのでお聞きしました
私も派手な結婚式は望んでなくて自分達で出来る結婚式が1番だと
思っています

有難うございました

披露宴100名の場合300万を目安に考えるとよいと思います。
ご祝儀で以外とまかなえるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

だいたい50人ぐらいで250万ぐらいはかかると思います。

あとは 結婚式の中身によって誤差はありますが・・・
だいたい思うより 少し高くなってしまうことが多いようです。

私の場合も 思っているよりも20万ほどは高くなってしまいました。

参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

本当にピンキリです。
お式だけなら数十万円ですみますし、豪華な披露宴まですると数百万円かかります。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
当人達に合う結婚式でいいですね

有難うございました

先日息子が結婚披露宴をしました。(2人で婚姻届を提出して入籍し、後日披露宴のみ)アットホームな素敵な披露宴でした。
無駄を全て省き 当人同士がすべて計画し親は全くタッチしませんでした。
親が結婚するのではないのですからお嬢さんにお任せしたらどうでしょう?
私自身の結婚式が殆ど親の(仕事)関係の方を中心に・・・って感じでしたので。 ^^
「式に多額の費用かけるの勿体無い・新生活のために使うべきだ」と私は感じてます。
派手な結婚式でなければ戴いたお祝いで充分賄えますよ!!

ご質問の趣旨にそぐわない回答で申し訳ありません。

  • 回答者:みこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の気持としましては相談されるまでノータッチでいようと
思っています 
只 相手のあることなので今の平均的な金額がどれ位かかるか
知りたかったのでお聞きしました
私もアットホームないろいろな人に祝福される結婚式を望んでいます

有難うございました

確かに一概にどれくらいっていうのはありませんでした。
私の友達は300から350って言ってました。
自分達にばっかりお金かけてたみたいです。
披露宴の料理、引き出物は最低ランクらしいです。聞いてびっくりしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
本当にピンからキリですね
料理はおいしいものを食べていただきたいですね

有難うございました

地方などにより形式が異なると思いますが私の地元では相場約200~250万位ですね。式内での新婦のお色直しの回数などでも違ってくると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

平均がどのくらいかわかりませんが
私は式場で250万くらいでしたね。4年前で50人よびました。
人前式で とくになにか大きいことをしたわけではないのですが・・。
ウエディングと赤のドレス2つきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


最近の結婚式にかかる金額がよく分かりました
200~300万かかるとみてたほうがいいですね

有難うございました

標準的なプラン、招待客が100人くらいで、100から200万くらいは出し前になります。
その他旅行や生活用品などもろもろが意外と掛かります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


最近の標準的な結婚式にかかる金額がよく分かりました
もろもろも結構かかると思ったほうがいいですね

有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る