すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ソニーバイオノートパソコンですが開いて1分から2分でシャットダウンバッテリーなしACアダプターで使用このままでは全く起動せずACアダプターを抜きしばらく時間をおいてさし込むと起動するがまた1分から2分でシャットダウン何か手立てがあれば誰かお願いします
分解はできますHDD交換の経験もあります

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 22:07:29
  • 0

並び替え:

シャットダウンというのは、ぶちっと電源が落ちるんですよね。
他の人が書いたことも試して貰いたいのですが、AC アダプターに問題が有る可能性もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーのリコールは一応チェックしてみてくださいね。
VGN-T92PSY・T92PS・T92S・T72B/L・T72B/T・T52B/L
VGN-T91PSY・T91PS・T91S・T71B/L・T71B/T・T51B/L
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1017/sony.htm

バッテリーが完全に消耗してしまうと、充電できない状態になり、そのままでは充電システムや、ACアダプタを損傷する恐れがあるので、安全装置が働いていると思います。5年程度経っていたら、可能性は十分あります。
バッテリーのリセットをやってみてダメだったら、バッテリーの交換で改善されると思います。
バッテリーを外して、ACアダプタだけではちゃんと動くと思いますが、どうでしょう。

もしそれだったら、何回もやってるとどこかのヒューズかダイオードとかを飛ばしてしまうおそれがありますから、あまり何度もテストしない方が安全です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうもウィルスも考えられますが、立ち上げ時からというのがどうも電気制御とかアルゴリズムがおかしく組まれているように思われます。悪いことは言いませんので一度、メーカーにクレームであげることをオススメします。

  • 回答者:ナヲ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱暴走してないですか?ファンは廻ってますか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの寿命かウィルス感染だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱暴走やCPUの耐性が落ちてでシャットダウンしているかACアダプタの断線や通電不良でバッテリ充電されず起動後も通電不良で落ちているように思えます。
ACアダプタか内蔵ファンの動作を疑った方がよいような症状です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リチウムイオンバッテリーが寿命なのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る