すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この出会った相手を、最初の2秒で値踏みする法をどう思いますか?

プレジデント 3月4日(月)9時45分配信  要約
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00008721-president-bus_all

 せっかく名刺を交換したのだから、うまく人脈としてつなげたい。しかし、その名刺をもらった相手が本当に人脈に値するのか、顔の表情筋、姿勢、相手との距離、声のトーン……、一瞬で相手を見抜く鑑定術とは。

■「あの人には人脈があるから、何をやっても強い」とか「実力はあっても人脈がないから、今度の企画は他社に負けそうだ」と、人脈は「ある一定の力を持った人」とのつながり、「ヒューマン・ネットワーク」の代名詞。

 ところが名刺交換をするとき、この最も大事な要素「ある一定の力を持つ人」を忘れてしまいます。仕事のつながり、異業種交流会やパーティ、会社の周年行事や授賞式などで、私たちは次々と初対面の人たちに会い名刺交換をします。

 多くの人は「CEO(chief executive officer=最高経営責任者)」「代表」「部長」「課長」など肩書で安心し、「今日は素晴らしい人脈ができた」とせっせと名前や連絡先を入力します。

 残念ながら日本は2010年、GDP(国内総生産)でも中国に抜かれ、世界第2位の経済大国の座を奪われました。取引上でも中国や韓国のビジネスパーソンとの名刺交換が多々発生します。

 人間は見せたいところを拡大し印象づけながら、人に会っています。相手が本当に「人脈に値する人」なのかどうか、目をこらして相手を判断することが可能なのです。

 例えばパーティ会場で、パワーがあって影響力のある人、その日の主人公などは大体会場の前方、ひな壇近くやマイクの周辺に集まっています。その人々の輝く笑顔、活力のある姿勢などが見えて、たくさんの人が集まっています。

 一方、会場の入り口などにポツネンと退屈そうに立っている人、会場中央に置かれた食事に群らがって、ひたすら口に食べ物を運び続けている人もいます。

 そんな人たちのそばに寄っていくと、暇つぶしの餌食になります。また「よく知っている会社の部長。きっと素晴らしい実力をお持ちだろう」と思うのは大きな間違いです。

 その人をよく見てください。なぜ、食べてばかりいる?なぜ、彼のまわりに誰一人いない?なぜ、彼のスーツのジャケットの肩は丸くなり、ヒジの周辺に横皺が寄ったまま?なぜ、猫背のように背を丸めている? 

 答えは簡単です。心の中に、「今ビジネスが上り坂であり、おもしろくてしょうがない」という気持ちがあれば、まず「背骨」に出ます。気を抜くと、この骨脈はぐにゃりと曲がります。「会社がうまくいっていない」「今年いっぱいで定年だ」などと考えていれば、自然と背骨が曲がります。名刺が表しているパワーと背骨が表しているパワーが真逆なのです。これが「ズレ」です。

 「なんだか元気がなさそうな人だ。もはや落ち目だろう」といった具合です。約30ある「表情筋」は、気持ちが活気に満ちているときにはよく動くのです。

 二者間の対話中での表情筋は、平均的には1分間のうち28秒動いています。落ち目であったり、体が疲れていたり、前途になんの希望もないと、無表情のままの時間はどんどん長くなります。

 これが“Mr.はずれクジ”の典型です。体の姿勢、表情によく表れます。歩幅にも出ます。トボトボと小さな歩幅で歩いている人には、未来がありません。

 日本人の平均身長の男性で、歩幅60センチがひとつの目安となります。60センチ、それ以上でスタスタ歩いているか。お年寄りや子どものように小さな歩幅でトボトボと歩いているか。これもまた、“Mr.はずれクジ”を見抜く条件になります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-11 20:31:54
  • 0

ある程度は当っているかも知れませんが、全面的に信用することは出来ません。
参考にはなると思います。自分の場合は当っていますね。

  • 回答者:san (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなにすぐに見分けられるわけがないです。
もう少しマシな方法を考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけで全てがわかってしまうほど

単純なものではないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかった気になってるだけの妄想ですね。
ひどい記事です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信は態度や行動に表れるので、見当外れってわけじゃあないですね。
でも、フツーのビジネスマンでも無意識にやってる事だと思いますが?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに簡単なものなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る