すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

武道家や有名スポーツ選手の犯罪がくり返され、問題になっているニュースです。

どのようなご感想ですか?

また武道やスポーツは精神の鍛錬になるというのは間違いなのでしょうか?

■空手コーチを麻薬売買で逮捕 強盗・暴力…関係者の犯罪続く
ベトナム発総合情報サイトより抜粋
http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=2303

 1日に、スポーツ界から2つの悪いニュースが流れた。ひとつはゲアン省の空手道のコーチが麻薬売買で逮捕されたもので、もうひとつは、サッカークラブ・ビンズオンの元コーチ(現ゴーダウ競技場組織委員長)マイ・ゴック・コア氏が、同クラブが1対4で敗戦したことで厳しく批難され、観客に暴力を振るったことだ。

 しかしベトナムのスポーツ界で、こういった事件は初めて起きたものではない。

 2008年にはダナンのアスリート育成センターでダン・ドン・ハイ所長が、ブンチャック・シラット(インドネシア武術)のユースチームのコーチを業務停止処分としたことがある。女性選手から、強姦行為があったとの告発状が出されたからだ。

 この事件は、件の監督とその妻が訴えを取り下げさせることに成功し、さらにその分野のトップが、その女性がチームから離脱することを「認めた」ことで、秘密裏に解決された。

 2005年には、かつてベトナム選抜チームのメンバーだったハノイのドンダー体育・スポーツセンターの空手のコーチが、強盗で逮捕されている。

 サッカー界でも、非文化的な行動、より正確に言うならチンピラ的行為が、ますます増えるようになっている。

 マイ・ゴック・コア氏が、スタンドで客に手を出したことは、何も特別なケースではない。AFF Cup 2010でも、試合が始まろうかというときに、ディフェンダーのニュー・タイン選手が、スタンドの客に向かっていこうとした。

 後のメディア上での説明によると、観客からヤジを飛ばされて、非常に腹が立ったということだ。ほかに選手が観客にケンカを煽った出来事もあった。

 また金メダルを2度獲得したことがあるゲアン省の女性空手選手は友人を殴り、それを撮影しネットに流した。

  • 質問者:クライムハンター
  • 質問日時:2013-03-12 09:14:23
  • 3

スポーツや武道は、身体的につらい状況をがまんする鍛錬にはなるでしょうが、
人間性を鍛錬することとは無関係だという証明ですね。
特に空手はひどいですね。

  • 回答者:とく笑み (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空手関係者は日本でも外国でも、不祥事・犯罪が多いです。
去年だけでも、ずいぶん捕まっています。

■広島経済大学空手部元主将逮捕、強制猥褻・強盗の疑い
http://sooda.jp/qa/446583

■空手部先輩、30分も殴る蹴る…医科大助教が研修医に
http://prayforjp.exblog.jp/15503556/
2012年2月29日 読売新聞

■成蹊大空手部主将を傷害致死で逮捕 練習方法をめぐりケンカ、顔面に回し蹴り、死なす
http://50064686.at.webry.info/201212/article_19.html
2012.12.8 産経ニュース


■車100台被害、パンク魔は空手教師九段  http://news.livedoor.com/article/detail/6736209/
2012年07月8日

■殺した女性たちの肉を食べた空手有段者らを逮捕 http://rocketnews24.com/2012/04/16/203803/
2012年4月16日

===補足===
■レイプ殺人、千葉大空手OBに2審も無期懲役
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120411/trl12041111110001-n1.htm
2012.4.11 産経ニュース

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指導にも問題あると思いますね。選手として強くなることだけ考えさせ

精神的に強くなる事を教えていない感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の職業の人よりもニュースになってしまうということもあるのでしょうが
それならば尚の事、きっちりとしてほしいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲で弟子が殴り殺されたり柔道の内柴君が女を手込めにしたりで、そんなもんだねこの世界。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう内容が出ると武道・スポーツの精神が廃れたと思い
何のために武道・スポーツをやっているのかわからないですね。
まったく情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また空手家ですか、って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る