すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肩凝りが辛くて困ってます。
コリすぎると頭まで痛くなっちゃうし、辛い時は揉んで貰うのですが男性の力で思いっきり揉んで貰わないとコリがほぐれません。
何か肩凝り解消のイイ方法教えて下さい。

  • 質問者:チョコ
  • 質問日時:2008-09-21 22:24:03
  • 0

ストレッチが効果的だと思います。
毎日続けてみられてはいかがでしょか?

http://www.vdcd.net/stre.html

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、低反発マットが良かったです。
仕事柄、勤務時間=PCに向かう時間なので、肩こり・首痛・頭痛・腰痛・・肘痛・腱鞘炎持ちでした。
肩こりは特に酷くて『五十肩』の様に、腕を上げるのも苦痛でしたが、低反発マットにしてから、劇的に改善しました。
肩こり自体が全く無くなった訳ではないのですが、痛みはなくなりました。
みーさんも良い解消法が見つかりますように。


  • 回答者:CAD屋 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速試してみます。

ストレッチをするといいかと思います。

肩の周りの筋肉をほぐすには
手をいろんな高さの状態で回すといいそうです
(肩につけたまま、二の腕の位置等)。
その高さにより違った筋肉がほぐされるそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみたらカナリ効きました。ありがとうございます。

私もつらいときがあるのでよくわかります。
簡単にその場でできる対応としては、
辞書などおもりを手にもって、肩をまわす。
首のストレッチをする。
ほんの少しですが楽になります。これを毎日夜寝る前(お風呂からあがったあとが効果的)にやり続けますと、軽くなってきます。

あと、やっぱりどうしてもきついと思うときは
スポーツ用のマッサージクリーム(マッサージ店とかスポーツ専門店に行けばわかるかと?)を使っています。
匂いもちょっとありますが、結構効きます。
(私はニュー○○イズというメーカーのを使っています。)
我慢してしまうと、だんだん吐き気がしたり頭痛がしたりしんどくなりますからねぇ、肩こりって・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ姿勢をずっと続けるお仕事とかなさっておられませんか?同じ姿勢を続けるとどうしても肩や首が固まりがちになってうっ血します。ちょっと気がついたときにでも肩や首や腕を回すようにすればちょっとは防げます。お金も要らなくていいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまには贅沢して、マッサージしに行ってみたらどうでしょう。
嘘のように、肩が軽くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こり解消のためにストレッチはいかがですか?
肌美人http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/とか、
肩こり百科http://www.katacori.com/preventive/stretch.htmとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体バンデリンがよく効きましたが..私も頭が痛くなるし.肩凝りがひどいとどうしようもなく
しんどくなるのでバッファリン飲みます。嬉しいくらいスーーッと肩凝りが取れるんです。
私には合うんですねバッファリン。

  • 回答者:お助ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を上に上げてストンと下ろすの繰り返しは血行が良くなって良いと思います。
肩が痛い時はしんどいですが・・・。
揉んでもらう時は肩だけではなく背中や腕も揉んだ方が良いらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両手を肩に乗せて腕を回します。

僧帽筋を回転させることで血流が良くなり
肩こりが私は解消されます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も万年凄い肩こり持ちです。

解消法としては湿布をして、それでもダメな時はマッサージに行きます。

…が…
変わり種として…以前、「伊藤家の食卓」でやっていたのを見たのですが
「白鳥の湖」を踊ると治るんですって~。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00008925

肩の血行を良くすると言う意味では効果があるのかもしれません…

お試しあれ~~♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩凝りの原因は殆どの方が血行不良からきていると聞きました。

一番良い方法としては健康器具として市販されているフットスパで

足を温めると血流が良くなり肩凝りも改善されますが安い物で
3000円~5000円はしたと思いますので、お金を掛けたくなのでしたら
40度の少し、ぬるめのお湯に半身浴をされる事がお薦めです。
半身浴の場合は15分~30分が目安で、就寝前にシップかエアー式の物か
塗る物かをすれば効果は更に期待できます。

ちなみに温シップも冷シップも効果は差異がないと医薬品の企業に勤めている
友人が言っておりました。

ただ、女性の方に多いのも上記の冷え性などからくる血行不良で足が冷たい方は
上記の方法で、かなり改善されると思いますが、中には背骨の歪みや
他の方も書いておられますが首の骨のズレからきている場合があります。

これは下手に間違ったストレッチなどをすると悪化してしまう恐れがありますので
国家資格で鍼灸師の資格を持った整体などへ行く事をお薦め致します。
保険が利く所が多いので値段もそんなには、かからないと思いますよ。

少しでも良くなります様に…御大事に(*^_^*)

  • 回答者:私も背骨が湾曲! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなり肩こりがひどく…
頭痛もですが…歯までずきずきうずいてくるほどです^^;
そんなときは温シップを貼ると血行がよくなるのか少しやわらぎます^^
あとはやはり温めた後に肩とかのツボを自分でぐりぐりと押すようなL字型のかんじのながい棒が100円ショップであるのでそれでゴリゴリとほぐしています。
結構楽になりますよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなマッサージに行ってみましたが、一時期は良くてもすぐコチコチです。
結局は運動をするなど内面的な改善しかないのかな、と思っています。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対処療法ではまったくありませんが、長期間お悩みということであれば、
僧帽筋、三角筋、広背筋をバランスよく鍛えると、良いと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html

http://www.popuri.info/popuriworld/colum3/colum191225b.html

http://www.katacori.com/preventive/exercises.htm

私の場合、しょっちゅう吐き気がするほどの肩こりでしたが、嘘のように治りました。

筋トレというと、筋肉がつきすぎるという不安がおありかもしれませんが、大丈夫です。筋肉はそんなに簡単に肥大しません。
1~2㎏くらいの比較的軽量のダンベル(最近は100円ショップでも売っています)でのトレーニングがよろしいかと思います。ジムに行くなどの、ある意味手間なこともなく、自宅で出来るのも魅力かと思います。

  • 回答者:chacho (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、漢方薬の「葛根湯」で肩こりの解消ができました。できれば医師の診断を受けて処方していただくのが一番理想的です。もし、それができないなら、信頼の置ける薬局で「葛根湯」のことを相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験からですが、肩こりの原因で意外と気が付いていないのが首の骨の異常(ズレ)で起こることがあります。
医者から聞いた話ですが、素人に肩を揉んでもらったことで悪化することもあるそうです。
信頼できるお医者さんに徹底して診てもらって、原因を確認されてから治療するのが一番だと思います。
飲み薬とか貼り薬とか針治療とか体操とかいろいろ試して何が効いたのかはわからないままに肩こりが良くなったと言う友人もいますが、医者に原因を特定してもらった治療法が私はお薦めだと思います。

  • 回答者:ドクターZ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も肩こりが酷く、頭痛、吐き気の原因になっています。

私の解消法は親指の付け根をもむことです。
合谷(親指と人差し指の間にあるツボ)をもむと肩こりが和らぎます。
他に耳にも肩こりのつぼがあります。
耳を触って痛みを感じたところをマッサージします。
これなら時間があるときに一人でできるので大分助かっています。

  • 回答者:そら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速耳のマッサージ試してみます。

揉んでもらうのが一番いいんですが、市販のシップを貼ったり、外の空気を思いっきり吸うのも気分転換になっていいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分転換も良さそうですね。やってみます。

シップはっています。温シップの方が効果はあるみたいですが、
冷シップでも、温シップでも、気持ちいいと思う方でいいみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。温シップためしてみます。

テーブルや階段などを利用して軽めの腕立て伏せをしてみてください。
肩のこりがほぐれ、楽になりますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も原因不明の頭痛にずっと悩んでいたのですが、結局肩こりから来ていました。
私の場合は、肩がこってきたな、と思ったらまずお風呂にゆっくりつかって温まります。
そのあと主人に揉んでもらうと、だいぶましになります。
それでもダメなら主人が昔から行っている整体があるので、そこで揉んでもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状で悩んでいます。仕事柄PC画面と向き合う時間が長かったりデスク仕事が多いので目も悪いです。痛くなってきたら私は給湯室に行って大きく肩をまわしたりして軽いストレッチ的な事をして紛わせてますね。こればかりは体験した事のある人にしか辛さはわからないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肩こりに悩まされてます。ひどい時は頭痛はするし吐き気はするしで、みーさんのお気持ちよくわかります。私の場合血行不良が原因なので運動すると良くなります。
手っ取り早いのは肩甲骨の周りの筋肉を動かすこと・・・。手を肩に置いてグルグルまわすだけでもだいぶ楽になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩甲骨をグリグリ回したりくっつけたりしてストレッチすると
肩から背中周りの筋肉がほぐれます
首を右へ倒し左え倒し前~後ろ~ぐる~っと首をまわします
筋肉が硬直すると血行が滞って凝りを感じます
ストレッチやってみて~

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の上げ下げ体操は、比較的効果的ですよ。
あとは半身浴などで全身の血行をよくしたり、軽い運動を続けると軽減できます。

  • 回答者:UFO (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すとっれっちが一番、あとは温めることですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体質改善のために血行をよくする食品を摂りましょう。
ゴマやらっきょなどを食べ続けると効果がありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタイガーバームを塗っています。
これがまた効きます(ニオイがたまにきずですが…)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩凝りがなくなるなら匂いは我慢します。
試してみます。

わき腹のストレッチをしたらいいですよ。肩ではなくわき腹から指先にかけて、体側を伸ばすのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わき腹のストレッチは、やった事ありませんでした。
早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る