すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腕の小さな傷にバイ菌が入ったようで、けっこう赤くはれています。今のところそんなに化膿してはいませんが、かさぶたの上から消毒しても意味ないでしょうか?かさぶたをめくって、少しでも膿をだしてから消毒でしょうか?それとも何もしないのが一番ですか?

自宅処置の仕方をよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 23:28:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれ?これくらいでも禁止事項にひっかかりますかね?
回答いただいた方々、削除されたら申し訳ございません^^;
ありがとうございました。

並び替え:

化膿しているなら抗生物質などを服用された方がいいと思いますので、
お医者様に診てもらってください。
素人療法だと悪化されると大変ですよ。傷も残りますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人処置は危険なので言えませんが、ばい菌が入った状態はナニが起きるか分からないので早急にに病院へ行って処置してもらってください。
注射や点滴はあると思っていてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かさぶたができて腫れているということは、体の中できちんとばい菌を退治して、傷を治そうと働いているという証拠です。
しばらくはみっともない状態が続きますが、決してかさぶたをはがすなどせず、ゆっくり傷が治るのを待たれたがいいと思いますよ。

  • 回答者:流氷のロマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロマイ軟膏あたりがよろしいかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項にふれますので、自宅処置の方法はお話できませんので
アドバイスだけ、ばい菌が入って腫れてしまったら抗生物質などのお薬の投与が必要です
病院へ行きましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、かさぶたの上からじゃ無駄だと思うのでかさぶたを捲って
膿んでいるようだったら膿を出せるだけ出してそれから丁寧に消毒して
軟膏を塗ります。
更にその上から通気性の良い絆創膏を貼っています。
それでしばらく様子みて回復しそうもないとき酷くなりそうなときは病院に行きます。

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る