すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

あなたの習った英語の先生はどんな方でしたか?

私の場合だとこんな感じです。

・中学の先生1・・・中年の女性、アメリカへの留学経験あり。洋画のせりふや洋楽の歌詞は聞くとだいたい解る。よく冗談を言って生徒を笑わせた。

・中学の先生2・・・若い男性教師で青山学院大卒だった。ハンサムで女生徒に人気があった。授業の面白さは普通で、文法が得意。野球と柔道大好きのスポーツマン。

・高校の先生1・・・メガネを架けた初老の男性。頭の毛が薄いことを気にしていた。神経質そうだが授業は上手い。彼の授業を受けて、英語の面白さがわかった。

・高校の先生2・・・教育ママさん風の女性教師。年齢不明。ローリング・ストーンズの大ファンで、アルバムは全部持っていた。英米の文化に精通しすごい知識量だった。PTA幹部の子供ばかりを優遇している校長とケンカして学校を辞めたとか。

・英会話教室の先生・・・気さくな女性教師でけっこう美人。授業は楽しく英語の成績が上がった。マライア・キャリーのテープをくれた。

他に塾の英語の先生、英語のアシスタント・ティーチャー等でも結構です。

  • 質問者:イアン・ギラン
  • 質問日時:2013-03-18 04:01:28
  • 3

・中学時代の先生・・・ごく普通に受験英語を教えていた。特に記憶なし。

・高校時代の先生・・・進学校だったせいか理解のいい生徒をターゲットに受験英語を教えていた。自分は高1時点であっさり落ちこぼれ英語嫌いになった。英語嫌いのあまり、大学時代には外国語の選択科目で英語を選択しなかった。

・留学予備校の英語の先生1・・・社会人になってからキャリアアップのため米国大学院留学を目指して留学テスト対策予備校に。講師はアメリカ人女性。授業も英語だったがゆっくり話してくれたため理解はできた。

・留学予備校の英語の先生2・・・エッセイライティングの個人レッスン。講師はアメリカ人女性。レッスンはもちろん英語。英語のつたない自分の話を丁寧に引き出してくれた。ビジネスライティングスキルがグイグイ上がり、とても感謝している。

番外編
・英会話学校の講師連・・・ネイティブスピーカーが売りの英会話学校だったが、留学予備校の先生1・2に比べると社会人経験が少なく、クラスレッスンではろくなビジネス英語は習えなかった。個人レッスンに切り替えビジネス英語のできる講師をリクエストしたが、やはりレベルが低いので、留学願書のネイティブチェックくらいしか役に立たなかった。
・留学したアメリカの大学院の教授連・・・名門校で世界最高レベルの講義を受けることができた。目からウロコが落ちた。日本の大学の講義はレベルが低いと思った。また出身国や英語のアクセントも多様で、ネイティブスピーカーにこだわる日本の英語教育は間違っていると思った。
・会社の同僚・上司・・・外資系の会社でインド英語、シンガポール英語、フィリピン英語、中国英語、中南米英語が飛び交う。実際のグローバル英語の世界はアメリカ英語やブリティッシュ・イングリッシュがメインではないことを実感。

教訓:
発音がきれいなネイティブスピーカーからばかり英語を習うと世界に出たとき苦労します。世界的に人数の多いインドアクセントや中国アクセントにも慣れておくべきです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学の女性教師:青学英文卒、40代、えこひいき等はなく、
時分物は良かった。
中学の男性教師:私は英語が喋れないと言っていた。気が弱い、中年。
高校の英語教師1:専門はドイツ語でドイツなまりの英語を教えられた。老人。
高校の英語教師2:厳しくて嫌われていたが私は理不尽な事は言わず、
生徒の為を思う熱心な先生で好感が持てた。見た目は銀行マン。

  • 回答者:ぼえみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時はかなりの年配で全くやる気のない感じで授業する先生で

いい加減さしか記憶に残っていません。高校の時は一転非常に熱心な先生でしたが

宿題を山のように出す人でしたので毎日それをこなすのに精一杯でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時は20代の若い男性教師でした。活気があって話も面白く
英語は好きでしたね。その先生に3年間習ったんだっけ?
他の先生は印象がない・・・。
高校の時は、白髪の高齢の男性教師でした。教科書でいつも口元を隠して
話すので、時々何を言ってるのかよく分からない先生でした。
もう1人女性の小柄な先生もいました。体は小さいけどすごく元気で
この先生は好きでした。今でも会ってみたいと思う先生です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は忘れました・・・。担任がしていた気もするし。
高校は60近いおじいさんみたいな人で、何を言ってるか聞き取りすらできなかった。
あと1年はアメリカ人男性、2年はアメリカ人女性、どちらも怒りっぽくで絶えず怒ってましたね。机叩いたり、チョークが飛んできたりしました。どちらも1年足らずで母国に帰っていきました。日本の風土に合わなかったのだと思います。
3年はイギリス人女性でおっとりした感じで、わかりやすかったです。

===補足===
追記
外国人教師は英会話、60近いおじいさんは通常の英語の授業です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新制中学(といっても知るまいが、終戦直後の中学校のことで、戦前の五年制の旧制中学とは違う....)で初めて英語を教わった先生は朴訥な人柄、古くさい英語をしこしこと教えてくれた。イギリスのペンパルを捜してきてくれて、「文通」という新鮮な経験をさせてくれた。いまは昔、懐かしい思い出だ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん昔の話になるので忘れちゃいましたw

でも、英会話教室のオッチャン(外人)に発音が悪いと言われまくってるので、あんまし良い英語教師じゃなかったのかもねw
sとthの違いができて無いと言われまくってますww(もちろんlとrもね)
そのオッチャンが言うには、いまできないのはお前の学生時代の英語教師がきちんと発音を教えなかったのが悪かったんだとw

ただ、大学に行って、普通に就職はしているので、「試験英語」はきちんと教えてもらってたのかもね。

===補足===
よく英語は発音が大事という人がいますが、ビジネスで使う範囲であれば、ある程度発音が悪くても何とかなりますよ。いざとなればメールでw

大事な事は、日本人として、日本語で言いたい事を、英語で話す。ことです。

ビジネスの世界にいれば、英語(語学)は単なる道具。それ以上でもそれ以下でも無いです。外国の会社のexectiveと話をしたかったら、自分が話すに値する人間である事を証明する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の英語の先生は、まだ若かったので熱心に教えてくれて、発音も懸命に英語っぽい発音をしてくれていました。
高校の先生は、いわゆる英会話は全然ダメみたいで、交換留学生と会話ができないようでした。

  • 回答者:文法重視 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の先生
おばあちゃんでボソボソしゃべって何を言ってるのかわからず英語嫌いになりました。
2年生になって新人の若い先生に変わりました。
分かりやすく教えてくれて英語が好きになりました。
高校は30代前半の美人先生で話も上手で楽しかったです。

他の先生はあんまり記憶に残っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時は若くて綺麗な女の先生でした。
まだ教師になって2年目くらいだったと思います。
ハキハキしたしゃべりが好きでした。男女問わず好かれていました。

もう一人は30歳前後の男性教師で、話は面白くて好きでしたが可愛い女の子には贔屓しているところがあり一部には嫌われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の先生が、流暢な英語だった記憶が…米国人の教師もしばらくいて本場の英語を学びましたが、私の英語は通用せず…文法(手紙)は通じていたみたいだが。。。
大学の先生は、口で言うほど喋れていなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時にか憶えてないです。
普通のオッサンでした。 今、考えると。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る