すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬をされている方に質問させて戴きたいのですが

競馬はギャンブルのみという考えの方は回答をご遠慮願います。

1、競馬歴を教えて下さい。

2、世代間はあると思いますが、ご自身が最強と思われる馬を3頭教えて下さい。

3、最強と思われる馬や、それ以外でも構いませんので好きな馬を1頭教えて下さい。
 (理由もお書き戴ければ幸いです)

4、ご自身で当てた馬券で会心の馬券を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ちなみに私の1~4までは「お礼の返信」にて書かせて戴きます。

  • 質問者:競馬はロマン
  • 質問日時:2008-09-22 02:30:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して戴いた皆さん、本当に有難うございました。

正直申して回答を多数戴いたのは驚きと共に嬉しい事です。

このサイトを見ていられる方に競馬好きの方が結構いて、とかくギャンブルは否定

されがちですが個人的には競馬はギャンブルの側面も否定しませんが

ギャンブルだけではなく血統、配合、応援していた馬の子なども含み

感動させてもらえるドラマ(レース)を見せてもらえる部分が好きです

1、競馬歴は馬券を初めて買った時から言えば20年ぐらいですが…
  武豊さん、福永裕一くんのお父さんのレースもTVで良く見ていました。

2、メジロマックイーン シンボリルドルフ グラスワンダーです。

  甲乙付け難い名馬は多数いますが個人的には上記の三頭です(^^ゞ

3、サラブレット、アラブでも競走馬として走っている馬は全部好きなのですが
  
  サイレンススズカには天皇賞での故障がなければ、どこまで強くなったか?
  と思うと残念ですが、武騎手が騎乗してからのレースは圧巻で大好きでした。

4、私は天邪鬼で基本的に3冠を取ったナリタブライアンとかは最初は好きではなく
  もう限界か?と言われる様になってから復活してくれと思うタイプなので…。

  アルゼンチン共和国杯でグラスワンダーの走りを見て復活を不思議と確信したので
  友人にも有馬記念では買っておいた方が良いよ…と薦めた程で
  馬連40倍を○万円賭けて儲けさせて戴きました(^_^)v
  一点勝負ではないですが…一番大きく賭けた馬券的中なので会心でした。

これからも賭ける金額は減りましたが(^_^;) 応援し続けたいと思います。

皆さんの回答を見れて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

並び替え:

1.約20年

2.距離適正を考えなければ、
 ナリタブライアン、ディープインパクト、オグリキャップ

3.質問は1頭ということですが、好きな馬は何頭もいるのでそのうちのいくつか挙げます。
 スペシャルウイーク(何度も競馬場で見て、馬券抜きで、感動させられた!)
 ミホノブルボン(パドックで目の前で見た迫力!!同世代の馬とは明らかに違う馬体。)
 ヒシアマゾン、マヤノトップガン、ナリタタイシン、タニノギムレット、グラスワンダー、テイエムオペラオー、ダンスインザダーク、クロフネ、サクラチトセオー(大レースでの奇跡的な追い込み!!)

4.メジロパーマー(有馬記念)、レッツゴーターキン(秋天)、ノースフライト(安田記念)、シックスセンス(皐月賞)、ホクトベガ(エリザベス女王杯)、ヤマニンゼファー (安田記念)

  • 回答者:Duke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は1頭と書いたのに~(笑)
私同様、かなり馬に思い入れがあるのですね(*^_^*)

実は投稿した後、私も3については複数書こうかなと(^^ゞ

大阪杯のパドックで見たメジロマックイーンの馬体や足の
踏み込みの力強さは群を抜いていて今でも忘れられません。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1. 20年
2. イナリワン、オグリキャップ、ライスシャワー
3. ジュネーブシンボリは今でも忘れられません。新馬・未勝利戦ではなく、デビュー戦が重賞の青葉賞だったこと。1着になれば日本ダービーに出られるという厳しい条件のなか挑戦し、結果は差のない4着でしたけど大物感がとてもありました。 ダイヤモンドSでレース中故障して予後不良になったことが残念でした。
4. トウカイテイオーが勝った有馬記念で馬連1点勝負1万円で的中したこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トウカイテイオーの奇跡の復活!田原騎手の騎乗。

まさしく感動のドラマを見させて戴きました。

阪神競馬場でですが…。

私もビワハヤヒデとの馬連1点勝負で財布が分厚くなりました(笑)

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1.競馬歴は35年
2、ディープインパクト、テイエムオペラオー、シンボリルドルフ
3、好きな馬は「オグリキャップでひたむきに走るところ
4、間違えて金額購入して2万円以上の払い戻しを受けた
  (押さえで¥100購入のつもりが¥1000買っていた)

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬歴35年はすごいですね(*^_^*)

やはりルドルフは、はずせませんよね。

オグリも競馬ブームの火付け役となった馬ですからね。

武騎手との有馬は誰もが感動したと思います。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 多分、20年くらいになると思います。
2 タイキシャトル シンボリルドルフ ビワハヤヒデ 
3 トウカイテイオーが好きでした。
  あの1年休んでの有馬は感動でした。当時の田原にも感動しました。
4 トウカイテイオーのJCですね。勝てなくて終わったと言われての復活!
  馬券も最高でしたがレースも最高でした!

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は全く同意見です。休養明けで、しかも田原騎手とのコンビ。

誰もが岡部騎手騎乗のビワハヤヒデが勝つと思ったレースでの
奇跡の復活!

田原騎手にウイニングラン…ドラマです感動です!(^^ゞ

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 13年
2 ナリタブライアン・スペシャルウイーク・ディープインパクト
3 ライスシャワー
 (最後のレースをたまたまリアルで見ていて号泣してしまいました。
 主役級の力はあったと思いますが、なんか名脇役っぽい名馬になってますね)
4 初めて競馬をはじめた1995の桜花賞~皐月賞~オークス~ダービーとすべてコロガシで1点的中したこと。
 1999年のジャパンカップで再度のスペシャルウイークで3連複1点狙いでしょうか・・・

生で見る競馬は最高ですね。
ギャンブルでなく「馬」そのものがすばらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も京都競馬場で宝塚記念をライブで見ておりました。

パドックで見た究極の仕上げと思える最高の馬体。

3コーナーでの異変に、かなりヤバイ状況だと思い
レースは、そっちのけでライスを見ながら、どうか万一の事がない
様に祈りましたが…。

最近、忙しくて中々、競馬場に行く機会がありませんでしたが
芝開放を阪神で実施していたので時間を作って行きましたが

やはり生で見る競馬は最高!
パドックで、やけに良く見える馬が二頭いたので予想紙を見たら
無印でしたが、久々なので、いいやと思い1点勝負!

直線で逃げ残る買った1頭と外から差して来た買ったもう1頭。
差せ~!って絶叫していましました(^^ゞ

周りの誰もが、ため息の中で「よっしゃぁ~!」という優越感(笑)
他のレースでも叫びまくって日頃のストレス発散になりました(笑)

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 20年

2 ディープインパクト、 トウカイテイオー、ナリタブライアン

3 ライスシャワー 名前が好きだしもうけさせてもらったから

4 菊花賞と翌年天皇賞春のライスシャワーの単勝

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度勝たせてもらって、しかも将来性もあると見込んだら
どうしても応援してしまいますよね(*^_^*)

ディープの凱旋門は、かなり期待しましたけど残念な結果でした。

以前に凱旋門2着なのに年度代表馬になった馬は確かに
強かったですけど、なんで年度代表馬か疑問に思いましたけど…。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1. 3年くらい?

2. ディープインパクトの印象が強過ぎて、他には思い浮かびません。

3. やっぱりディープインパクト

初めて買って、初めて当てたのがディープインパクトで、以来お守り代わりにイーバンクのキャッシュカードまでディープインパクトのカードにしてしまいました。

4. 友達に付き合って初めて馬券場へ行って、せっかくだからと初めて買って、しかも初めて当てたのが今までで一番です。
ちなみにディープインパクトと後は確かインティライミとシックスセンスの3連複でした。

最近はもっぱら買うよりも観ている方が多いです。
馬は気品があってカッコ良いです!

  • 回答者:まだまだこれから! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬の楽しみ方は人それぞれですからね(*^_^*)

サラブレッドは競走馬になる為のみ生まれてきますが
強い馬ほど風格や気品がある様に思います。
(他の馬を否定している訳ではありませんがディープは最近では
本当に綺麗な馬でした)

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1.10年以上
2.トウカイテーオー オグリキャップ ディープインパクト
3.ディープインパクト 
4.12万円くらい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1、17年ほどです。

2、トウカイテイオー、ビワハヤヒデ、ディープインパクト

3、トウカイテイオーです。有馬記念で奇跡的な復活勝利は印象的です。

4、当時の菊花賞でのビワハヤヒデ、ウイニングチケットの馬番1点掛けです。
  いつも穴狙いでしたが、なぜかその時だけは確信してました。

  • 回答者:暫くしてないです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近、あまりしていません。

メジロパーマーとかの大逃げをする馬や確か調教師や馬主の
意向もあると思いますが騎手が大胆な勝負をしないから…(^^ゞ

そういう意味ではぺリエ騎手が初めて短期免許を取って
来日した時はダートとかで普段は逃げない馬を押しながら
ハナを切って逃げ切ったりした時は印象的でした。

最初からぺリエ騎手は実力があると思っていたので
無印馬でも必ず買っていて私も何故かぺリエなら
2着にはもってくるみたいな妙な確信があって
来日当初は儲けさせて戴きました。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 18年

2 ライスシャワー 地道に頑張ってたし、底力が有った。人気が余り無い所が渋いしカッ
            コイイ

トウカイテイオー エリートだから強くて当たり前って世間の期待に答え、もう駄目だね            と世間が見放した後、奇跡の復活!! 書いた様な物語を作ったテイ             オーは素敵!

 オグリキャップ   武豊とのコンビで競馬人気を頂点に! 走るはずも無い血統なのに             速くて可愛い馬でした。

3 やはりライスシャワー。ラストは安楽死という悲しい結果になった所もドラマティックで               残念だけど、かっこよい!

4 会心の馬券はエリザベス女王杯を2点で3400円位の配当を馬連で取ったやつだけ   ど、もう昔の事で忘れちゃいました。金杯で万馬券取ったのもやったー!って感じでし   たが、忘れました 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライスシャワーは440キロ台の馬体なのに本当に底力が
ありましたよね。

リアルシャダイの産駆だからか長距離で活躍しましたが
宝塚記念は勝つと思っていました(最期の)

ミホノブルボンの三冠、メジロマックイーンの春の天皇賞3連覇を
阻止したのは、本当にすごかったです。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 30年
2 シンザン  シンボリルドルフ  ディープインパクト
3 ブルスイショウ
4 ライスシャワーのダービー

  • 回答者:一照 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2のシンザンと3のブルスイショウは渋い!

ライスのダービーの2着は叩き合いだったから
取られて良かったですね。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 約15年です。(G1中心ですが)

2 三冠の頃のナリタブライアンですね。(ある意味憎たらしかった^^)

3 勝ちそうで勝てないナイスネイチャ君(笑)なんか憎めないキャラでしたね。

4 サクラチトセオーが勝った秋の天皇賞。ガッツリ頂きました(^^)v


今年も秋のG1シリーズが始まりますね。楽しみの反面サイフの中身が心配ですが(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますよ~本当に3冠取った時のブライアンは強かった。

でも天邪鬼なので応援していませんでした(^^ゞ

弱くなってから復活して欲しいと応援していましたが…。

ナイスネイチャーは本当は凄く実力のあった馬だけに…
騎手が…(^_^;)

ナリタトップロードも武騎手なら未だに三冠取っていた可能性が
あったと確信しています。

競馬に、たらればは、ないですけど。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1:かれこれ13年です。

2:テイエムオペラオー・グラスワンダー・タイキシャトルです。

3:すっごくマニアックでご存じない馬かと思いますが「スノーエンデバー」です。
私は穴等で弱い馬がたまに馬券に絡むのが好きでこの馬も絶好調のときアルゼンチン共和国杯でブービー人気で2着したのです。そのときスノーエンデバーは買っていたのですが、1着の一番人気は買ってなかったので取れませんでしたがそんな人気薄で頑張っている馬が好きなのでこの馬にしました。地方だと強いんですよ(笑)

4:98年のフェブラリーステークスです。実は上記で揚げた馬と同じくらい好きな馬で「グルメフロンティア」と言うのがいまして、この馬が1着で2着も穴馬で万馬券だったこの競馬は今でも忘れられません。自身始めて取った万馬券でした。

マニアックなお話にお付き合いいただきありがとうございました!
ひさびさに思い出し懐かしい気持ちになりました(^^)

  • 回答者:あみたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スノーエンデバー、グルメフロンティアも知っていますよ(^_-)-☆

同じくアルゼンチン共和国杯でムッシュシェクルが大好きに
なりました(狙っていた馬で儲けさせてもらったので)ので
以降も応援し、弟のシクレノンシェリフも大好きでした。

天皇賞(春)ではナリタタイシンに差されての3着(;一_一)
武騎手ならではですが…武めぇ~って思いました(笑)

私も基本的にマニアックですので。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1、30年
2、シンザン  シンボリルドルフ  ディープインパクト
3、ビゼンセイリュウ  第17回 七夕賞1981年7月5日福島 芝2000m 重馬場で
             鞍上の蛯沢誠治は道わるな内ラチ沿いを徹底して走りとおし
             1着となる。そのレースが印象に残っています。
4、地方の上山競馬(山形県)で5千いくらかのを一点で取った事。天童の将棋祭り
 を見て翌日遊んでみるかってかんじで始めての競馬場で予想紙を頼りにレース
 展開を予想してずばり的中できたのがうれしかったですね。       
             

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビゼンセイリュウや地方の話。

さすが30年のキャリアですね。

中央でアラブが走っていた時が懐かしいです。

一度だけ地方競馬に行きましたが地方の知識がなかったのと
平坦、小回りなダートで直線での迫力がイマイチでしたが
落ちている「はずれ馬券」を見ると単勝で20万とか賭けていて
驚きました。
回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)


1.3年です
2.ディープインパクト・ナリタブライアン・オグリキャップ
3.ディープインパクト
4.まだ無いです。 これから頑張ろうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年なのにオグリやブライアンの名前が出てくるという事は
結構かなりの競馬好き?(^_-)-☆

100円でも1点で当てた時は個人的には会心だと…。
当時3連関係が無かった時に3.3倍の5万円1点ばりは
会心でした(かなり心臓に悪いですけど(笑))

お互い頑張りましょう!

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

1 14年です。
2 オグリキャップ トウカイテイオー ナリタブライアン
3 ビワハヤヒデ ナリタブライアンのお兄さん 葦毛のきれいな強い馬でした
4 1着ナリタブライアン 2着エアダブリン オッズは10倍ほどでしたがはじめて馬券
  購入してビギナーズラックで当たったので1000円しかかけてませんでしたが
  びっくりするほどうれしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビキナーズラックで馬券を当てて競馬にハマる人は多数いますが
入り口はそこでも競馬の魅力を知れば止めれないですよね。

競馬は筋書きのないドラマで血統も引き継がれて…。
ナリタブライアンと全く同じ血統でも駄目でしたからね。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

① 五年
② オグリキャップ  ナリタブライアン  トウカイテイオー  被ってないけどこの子たち。
③ ハルウララ  連敗記録で注目 なんかいとおしくなってしまいました。
④ 好きな馬の単勝でしか買わないので会心は全く無いです。

馬が好きです。

  • 回答者:シルフィード (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNのシルフィードは風の~ですか?ですよね(^_-)-☆

ハルウララ人気で高知競馬も盛り返しましたが
その後は…う~ん…出走させないつもりで馬主になるのは…。

好きな馬の単勝でも当たれば会心だと思いますよ~。
金額は関係ないですからね。

回答して戴きありがとうございました。

私の1~4は「まとめてお礼を書く」機能を使わせていただきます。

これからもJRAの為ではなく馬の為に応援しましょう(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る