すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事でのミスが絶えなく、焦る性格が災いしてるようです。
すべて漏れなくこなしたと思っても、第三者がミスを発見されて「あぁ・・・」
と思う事がしばしば・・。カード業者で、お客様に連絡等もとることがあります。
こういったミスを防止、改善したいのですが、どうすればなくなるのでしょう?
確認する紙でも作った方がいいのでしょうか?
こういった悩みを克服された方教えて下さい。

  • 質問者:仕事怖いよぅ
  • 質問日時:2008-09-22 03:06:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。皆様の貴重な意見を真摯に受け止め
頑張っていきたいとおもいます。

並び替え:

やってしまったミスをメモに書いて、机に貼って確認の材料としたらどうでしょう?同じミスを犯すまいと思えば思うほど、ミスってやってしまうものです。たぶん、真面目な性格な方で、ミスらないようにってのが、いつも心のどこかにあって、知らず知らずのうちに、強迫観念みたいになってはいませんか?たまに深呼吸をして、確認作業をそのつど行ってみてください。がんばれ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なってます・・怖いですよ毎日・・

自分用にチェックリストを作ったらいいと思います。
その都度チェックしていったらミスの回数も減ると思います。
がんばってください!

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝に、その日必ずやらなければならない事を箇条書きにし
終わった業務を消していくとイイですよ。
失敗したらどうしようと、焦ってると余計失敗してしまうので
肩の力を抜いてリラックスして頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チェックリストをつくればいいです。一目で「済み」・「未対応」が分かる。

  • 回答者:大前春子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も凡ミスが多くて、でも几帳面な性格なので辛かったです。
今は改善されましたが
ひとえに「手帳」のおかげでした。
イマドキ手帳だなんてあまり使わないみたいですが、メモだけだと、そのメモをいつも失うのでひとつの手帳に全て書き込み、サイドとして同じものをもうひとつ持ち
今では毎年2冊購入活用しています。

その理由は
ひとつはメモとしてスケジュールなどを書き込むもの。
もうひとつへは家に帰ったあと丸写しするんです。
明日すべきこと、明後日することなどという風に書いておき、明後日のために明日するべきこともここで確認できますのでカンペキです。

明日できることは今日はしないというのが精神衛生上良いとよくいわれますが
ミスをすることで落ち込んでしまう私には逆でした。
人それぞれ、向き不向きがあるんだなぁと思います。
自分に合う方法化どうかはやってみなきゃわからないところありますからね!

明日やることを把握できていると安眠でき、仕事もスムーズに運ぶ感じです。
あなたに合う方法がこちらで色んな回答が出ることだと思いますが
見つかるといいですね!

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認事項を箇条書きしてメモを持てばいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね..私もよくミスはしてきました。
ただ..ミスは同じミスは起こさないと自分で言い聞かせています。

そのために..自分のスケジュール帳にミスした項目を書いていきます。
いっぱいちょっとしたミスも書いていきます。
毎日朝それを見ます。
半年でも経ってしなくなったミスは消していきます。

そうやって全部消せるように自分で目標を立てますね。
これはあるレストランの支店長の社員の教育のひとつです。
やってみてくださいね。

  • 回答者:たまりん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、自分でチェックするときは
ある程度偏った見方をしてしまうことがあり、
他人がチェックした方がミスは発見しやすいものです。

カード業者さんということで、お金に関わることですから
なるべくミスは外に出る前に(社内で)発見したいのではと思います。

チェック方法として
- はなから他の方の手を借りることにする(上記理由により)
- 自分でチェックする場合
1日置く or
それが無理なら別の仕事をするなどして頭を切り替えてから後程チェックする

という方法が有効かと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も若い時はお金の関係でよくミスを連発してました。特にお客さん相手ですと非常につらいものがありますよね。

(あくまでも自分の場合です)
原因
1. 仕事を軽く見ている。数式を解くわけでもなし、たいしたことではないと思っていた。
2. 周りに人がいると焦ってしまう。 逆に上司にしかられなかった時などは、すぐに喉元を過ぎてしまう。

対策
1. 同じミスは絶対しない。そのため、ミスを復習し、紙に書いて見えるところに貼る。 最初は仕事そのものを大げさに考えるのではなく、そのミスのことだけを考える。
2. 余裕が出たら、仕事の流れを図にして全部書き出し、1つ1つの理由(何故この処理が必要なのか、法的な理由は、等)を全部考える。 必要なことはどんなことでも上司、先輩に質問する。
3. それでもミスをしたら素直に謝り、ミスの修復に全力を投入する。(ひとりよがりはいけませんが)なるべく他の人に迷惑をかけないように。

私の場合、自分の性格や周りの顔色をうかがってもどうしようもないことに気がつきました。 たいした仕事ではないけれど、その仕事に流れを完璧に習得するしかないと。 最終的には、その業務の流れ、注意点を人に説明できるほど家で復習しました。 寝る前にできるだけ大きな紙に仕事の流れを全部書き出して、口で説明する。 なーに、やってみれば期末テストよりよほど簡単なはずです。 会社なんて何もしないとだめな奴、でもちょっと時間をかければ人より優秀、ってそんなもんだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎでは無いでしょうか。
人間はミスをするものです。そのためにチェックする人もいるんだと思っています。
ただ、ミスは減らしたいし、無くしたいですよね。
取り敢えず、簡単な手順書、チェックリストを作成されてはどうでしょう。
時間は掛かりますが手順書を確認し、チェックしながらこなしていく。
これだけでも随分と減ると思いますよ。
それに手順書作成はその仕事を理解していないと作成出来ないので
これを作ることで仕事方法の理解も深まると思いますよ。
私もミスばかりしていて、よく怒られています。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:みく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずあせりそうになるときに
自分の中で一息つきましょう。
仕事をはじめる段階でまず
メモをとりましょう。それでだいぶ少なくなると思います

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

”焦る性格”が問題なのではなく”すべて漏れなくこなしたと思っている”点が問題ではないかと思います。今回の質問でも”第三者がミスを発見されて”と書かれていますが”第三者にミスを発見されて”の間違いではないでしょうか。”人間はミスをするものだ”と思って読み直し・見直し作業をすればつまらないミスは減ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェック項目を一覧にまとめて、
最後に全部チェックすること。

どこでもやってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、紙にやることを優先順位をつけて書くといいと思います。
頭の中であれしなきゃこれしなきゃと手当たりしだいに作業を進めるのでミスが生じてくるのです。一緒にできる仕事、同時進行できそうな仕事など分別することによってわかりますし、仕事の効率化にもつながりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういったところでミスが出てしまうのかによって、注意するところも変わってくると思うのですが。

ご自分でも自覚されていることを持ち出して申し訳ないですが、まずは落ち着くことです。
いくら確認する紙があっても、焦って見たら気付かなきゃいけないことに気付けないし、
焦ってメモした内容なんて、後で見たら何のために書いたのか、自分でも意味不明な走り書きになってしまいますよ(^^;

私もお金が直接絡む接客業の経験がありますし、お客様相手のミスはとても怖いですが、
私なら例え業者のミスで払う必要の無い額が引き落とされたとしても、
誤りを訂正した上で誠心誠意謝罪され、反省の気持ちが見られればさして腹も立ちません。

人間ってミスをする生き物です。
そのことに臆病になりすぎるとかえってミスが増えます。

あれもこれもやらなきゃいけない事だらけで、しっちゃかめっちゃかになりがちですが・・・、
メモするなら、やらなきゃいけない仕事を一覧にして、1つのことを落ち着いて片付けてから、次に何をやるかをメモで確認する。
何かをやる前にまず深呼吸。終わったと思ったら、もう一度深呼吸して見直しましょう。

いくら急いで仕事を片付けたって、ミスがあれば余計な手間が増えるんですから、
その前に深呼吸する時間くらい作ったって結果的には早く終わる。
取り返しの付かないミスで失った信用を取り返そうと思ったら、どれだけの時間が必要か・・・
そう考えて、慌てず落ち着いて1つずつ、を徹底してみてください。

その内始めから終わりまでの処理が自然に身について、ミスも起こさなくなっていきますよ。

  • 回答者:yuu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつひとつ確認しながら進めていくしかないと思います
チェックリストを作っても漏れてしまうなら
お客様に連絡する前に、再度チェックする
上司に提出する前に、再度チェックする。
一呼吸入れながら進めていかれれば宜しいかと思います
ゆっくり遣っても、あせってやっても仕事のスピードは変わりません^^
仕事は丁寧にミスの無い方が評価は高いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはあせらない、あせると舞い上がって余計ミスを呼びます
これに尽きます
舞い上がったら、わざとお茶くみをする、トイレに行って、用を足し、頭を冷やしてくるなどしています
あとはミスをしやすいところがあると思います
そこをシャーペンでもいいですから、チェックしていきます
実際にチェックマークをつけなくてもいいです
もう辞めた先輩はミスがなくなるのに10年かかったと言っていましたが、その先輩もたまにミスしていました

  • 回答者:匿名希望のママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりメモをしっかり取ることだと思います。
メモを取っていればナニか抜けていたり見落としていたりしていないか。
しっかりと確認が取れるのでメモをとる事をしてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にメモとペンを持参することが大切だと思います。
お客様のお電話暗号も事前に聞いておけば、何か
疑問があったときは連絡がとれます。

自分自身で焦る性格を自覚していらっしゃるならば
一度診療所へ行ってみてはどうでしょうか。
「落ち着き」を取り戻す薬を処方してもらえると
思います。

焦らず、頑張ってください。

  • 回答者:フロム大阪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスが連発なのに、確認メモを書いていないことに驚きです^^;
わたしの店だったらありえない・・・優しい会社なんですね。
お菓子とか持っていって、感謝の気持ちを表現されるほうがいいですよ。急に手のひら返すように「もう来るな!」と言われる可能性もありますので。
チェックリストを自作して、お仕事がんばってください!!
ファイト☆☆

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく焦らないで丁寧にこなすようにすればミスは減ると思います。焦るとどうしても視野が狭くなって一点しか見られないようになってしまうので、どんどん周囲が分からなくなってミスの連発につながります。
チェックリストでも作って一つ一つ着実にこなすようにするのがおすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もミスをして焦るタイプです。
頭の中がパニックになってよくわかりません。
上司も1度はまだ許しても、2度は許してくれないので、私はメモを取ってます。
どういうミスをして、どう解決したのか。
ノートに記入していきます。私は書くことによって、覚えるっというかミスしたことを記憶しています。同じ事を繰り返さないように。
それと、これは回答とは違うかもしれませんが、以前勤めていた会社で、毎日日記のようなものをつけていました。入社当時はもちろん、何がわからないのか、質問事項はあるのか、どうミスしたのか、解決法は?など、色々書いていました。聞きたいことがあっても、すぐ聞けない状況もあったり、いざ聞くときに何を聞くのか忘れてしまったり。
今、あなたがどういう立場なのかわかりませんが、後輩等指導することになったら、自分の作ったノートなど、見直して適切に指導できるようになるのではって思ってます。
長文失礼しました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスはあせって行動しようとすると発生する。
相手を思いやり早急に解決したいためあせってミスを連発になる。
人間である以上誰でもミスする可能性あります。
ひらき直りミスはだれでもあると考え委縮せず、3回見直し重要な案件は5回見直し
1時間程度置いておき再度1回みなおせばかなり防げる。
これでも起こるミスは人智の及ばないミスとしてあきらめ、対処を早急に行うことで、
リカバリーすればよいか。
ただあせらず慎重に。
ミスすることで人間性がでて、適切に対応することで、好感を得れれることもあります。
若いころミスばかりの私の対処方法でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。要は焦る性格を改善すればいい訳ですよね。心の鍛錬をするしかないですね。今度、少し休みが続く時に、座禅でも組みに行きませんか、禅宗とか、真言密教のお寺なら体験させてくれる所が有ると思います。心が落ち着きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様への対応が必要など大切な業務なのであれば、逆に業務を他の人とシェアして、お互いの内容をチェックするなどの体制を取ってもらうのも1つの手だと思います。
あと処理内容の決まった仕事の内容であれば、システム化してもらうとか、エクセルやアクセスで簡単な処理ツールを作ってもらうとか。

人間なのでミスは必ずあります。
いたずらに人間の能力や精神論に頼るよりも、それを事前にどれだけ防止できるかが大切ですよ。

  • 回答者:ふひは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの場合なぜミスが起こったのかそのときの状況を思いだしてみると、人に呼ばれて仕事を中断していたり、別のことに気をとられていたりしていることが多いので、中断し
ていた仕事を再開するときは特に注意するようにしてます。

ミスの仕方は人それぞれ違うと思います、自分がどんなミスが多いのか考えてみると対策がたてやすいのではないでしょうか?

焦ってしまうのを自覚しているのなら、一呼吸おいて落ち着いてから再チェックするなどどうでしょうか? わたしは自分が焦ってしまってるなと思ったときにはそうしています。

  • 回答者:mizuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も漏れや忘れることが多々ありますので、チェックシートを作っています。
他にパソコンのモニタの縁に確認項目を貼り付けて、スポットのものはポストイットで貼り付けています。
ノートですと忙しいとついつい忘れてしまいますので、目に付くところに貼ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対間違わない人なんていない!ので、
医が痛くなるぐらいまでは、悩まないで欲しいと思いつつ・・・

でも、お仕事だから、開き直れないよ~と思われるかも・・・

まさに、ライフマイルのよくばり相談室でいいのを見つけました。

http://www.lifemile.jp/m/yokubari/beauty/training/080912.html

深呼吸でもして、ゆっくりすすんでくださいね。

  • 回答者:rion (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえず、段取りをまず紙に書き出してみて、それを細かいプロセスに分けて、一つ一つを確実に実行していったらどうでしょうか?
書いて、実行して、チェックする。これだけで大夫ミスは減ります。
書かないと、今自分が何処までやっているか、分からないので、焦ってきます。
ですから、ご自分でも気づかれてるように、紙に書き出す方法をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私などは仕事上でメールを良く使うので、チェックを頻繁にします。そこで自分にメールを打っています。今日折衝した顧客のニーズや状況をアポ後にすぐケータイから会社メアドへ打ちます。題名などを「必ずすること」とか「顧客からの宿題」みたいにしてます。
メールチェックを頻繁にされるようでしたら効果はあると思います。・・・めんどくさいけど。
結構あとから思い出します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモがいいでしょうね。

私もすぐ忘れます。書き留めておけば再確認できますからね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私なんてしょっちゅうですよ(;´▽`A``
仕事でもありますが、子供の学校の行事さえも忘れたことがあります。
なのでカレンダーやスケジュール表、あらゆるところにメモしています。

仕事では一つ一つチェック項目の用紙などがあればいいですよね。
あせったり、急いでやろうとすると余計ミスが多くなっちゃうものです。
落ち着いてひとつずつ丁寧にやればミスも少なくなると思いますよ。

頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認する紙はあった方がいいと思いますよ。
私も、記憶力は自信がないので
今の仕事をはじめるとき、凄いメモをとりました。
「ここに自分の名前(フルネーム)を書く。」「今日の日付を書く」とか、細かく。

それくらい覚えられると思っていることでも
実際は「あれ?ここって今日の日付を書くんだっけ?明日だっけ?」とか
「自分の名前?責任者の名前???」とかなるので。
そんなことまでメモるの!?ってことまで
メモするのは重要だと感じてます。
チェックリストも、すでに頭に入っていることも含めて
全部書き出した方がミスは防げるかと思いますよ。

カードは信用問題も関わってくるし
個人情報で、家族や会社に連絡がきてほしくない人もいます。
カード会社のミスで連絡が来ると少し「大丈夫かな?」って不安になりますし。

チェックリストを作っても、またミスがあるなら
それはそのときにまた他の方法を考えればいいと思います。
まずはできることから始めましょう。

お客様としても、なにも見ずにミスされるよりかは
何を見てでもいいから確実に対応してくれる方が、安心できると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

責任感のある方ですね。
仕事は毎日の同じことの繰り返しが、大半の方ではないでしょうか。
習うより慣れろで、間違えたならば次は失敗しないの気持でいれば、少なくなります。
メモも大事ですが、メモを重視すると頼りすぎるので、気持は覚えてやるぞ、失敗しないと気持ちを前向きにしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれやこれやとちょこちょことたくさんの業務を同時進行していませんか?
同時にあまりの量の業務をこなしていると忘れたりして抜けてしまったりすると思います。
まずは焦らずコツコツと同時に色んなことをやりすぎないようにするといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じミスを頻繁に起こしてしまうのであればチェックリストを作成されてはいかがでしょうか。
毎回異なったミスなのであれば、事前にミスを想定するのも難しいので起きてしまったことは仕方ないとして今後同じミスを繰り返さないよう注意して仕事に取り組めばいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜遅くまでご苦労様です。(勝手にお仕事と思っております)
やはり、メモは大切ですね。人間の記憶や能力には程度の差はあれ限界がありますので。
私も手の甲にまでメモることがしばしばあります。それでも足らない時はノートにしますが機動力からすれば紙(ポストイットも含む)か手帳ですね。
あと、「人は必ず失敗するが失敗することから学べるのは人だけであり、それはすでに失敗とはいわない」と割り切りましょう。くよくよして病気になったら損ですから。

  • 回答者:お互い頑張りましょう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに覚えたりミスの少ない人はすごいですよね~
努力しているのかもしれませんが、かないません。
実は私も努力をしてもミスが多い方です。

克服・・とまではいきませんが、
自分でわかるように、必ずメモをします。
そして、どこをミスしたのか必ず確認します。

それでもミスをしますが、くよくよしないで反省することです!
そして人と自分を比べないこと、ミスをしても焦らないことです。

お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人と比べはしないのですが、他の上司はそう思ってくれないのでしょうね。性格はすぐ悩んでしまうので、本当に仕事が怖いんです。

気にし過ぎのような気もするが、自分でチェックリストを作って、それにチェックを付けながら仕事をこなすと言う方法は有効と思います。(私はアバウトな人間なので、殆どチェックリストなど作った事ないですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今やってるのですが、イマイチ効果が・・ないのです

ミスも愛嬌。居直っても問題ですが、そのままで良いのでは?と思います
逆転の発想で。私は会社を経営しており、社員に対しそう思っています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛嬌で終わってくれればどんなにいいことか・・
でも励みになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る