すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

挽肉を使った料理でハンバーグのほかにどういうものがありますか?
母が歯が悪く挽肉ならいいかなと思うのですがハンバーグは好きじゃないんです。
年寄りでもかみやすく、消化のよいレシピご伝授ください!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 08:06:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのレシピ、ありがとうございました。
色んな人が色んな工夫をして日々家族のためにがんばっていらっしゃるんだなー
私もがんばらねば!

鍋物はいかがですか?
お野菜はなんでもOK。
煮込めばやわらかくなりますし、お味も味噌、塩、醤油、ポン酢の水炊きなど
バリエーションもたくさんあります。
きのこや豆腐などたくさん入れれば1日30品目も簡単にクリアです。
この中にひき肉に生姜醤油を入れてこねて作った肉団子を入れます。
お肉がおだしの役割も果たしてくれます。
最後はご飯を入れておじやです。

他に輪切りの大根をやわらかく煮たものに
ひき肉とお醤油、砂糖少々で味を調え、葛、または片栗粉でとろみを付けた
お葛掛けという料理があります。これからの季節に最適です。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さいの目に切った茄子と炒めるとおいしいです。
甘辛くしてもよし、味噌味でもよし。
私はナンプラーとにんにくで味付けるのがすきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のそぼろ煮、キーマカレー、マーボー、3色丼、餃子、オムレツ、つくねなどなど・・・
どれも簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:だね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉をぽろぽろになるように軽くいため、そこにだしとお豆腐を入れ
お砂糖・お醤油・お酒で薄く味付けて(好みで濃くてもいいです)生姜を
いれてひと煮立ちさせれば出来上がりです。
簡単ですし、歯にも大丈夫ですし、消化も言いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ みりんで味をつけて
そぼろ丼ですね。
あとはロールキャベツ 餃子をつくります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツに肉団子、餃子なんかによく使います。
キャベツと挽肉をだし汁に醤油、酒等で味付けして煮込むというのもよくやります。
料理名はありません。
というよりロールキャベツ作るのが面倒になって包まず
そのまま煮込んだらどうかなって作ったものなんで、
非常に手抜きの料理です。

  • 回答者:かこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/648258

前に作りましたがおいしかったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツ、カレーの肉をひき肉にしたら美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐、マーボーナス、じゃがいもや南瓜のそぼろ煮、ロールキャベツ、高野豆腐のひき肉ばさみ、キャベツや白菜、大根をひき肉と一緒に煮たりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・鶏のひき肉で鶏団子を作って、お鍋やスープに。

・ロールキャベツ

・餃子

・ひき肉で作ったハンバーグ調のタネをなすに挟んで焼く。

・ネギやショウガとひき肉を炒めてそぼろに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろご飯をよく作りますが、今の季節だと、マーボーなすがいいかも。
秋ナスがおいしいですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰め、ロールキャベツ、カレー、餃子などはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐にそぼろあんかけはいかがですか?肉豆腐のような感じの味付けです。家のおばあちゃんが好きでした。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も混ぜない牛ひき肉100%のハンバーグはいかがでしょうか。味はステーキと同様でもう少し食べやすい感じになります。上等なひき肉で作るとおいしいですよ。焼き加減はステーキと同様ミディアムレアくらいが食べやすいです。っていうか、まるっきりステーキのひき肉バージョンです。
ハンバーグはお好きではないとの事ですが、もしステーキがお好きだったならとあえておすすめとさせていただきます。

  • 回答者:食欲魔人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふろふき大根のそぼろあんかけ。大根を軟らかく煮れば歯が悪い方でもおいしく召し上がれますよ。味も年配の方にうけそうですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけにしたらたべやすくていいですよ。お豆腐や野菜にかけてどうぞ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シューマイや水餃子なんかどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグにすると、さらに食べやすくなりますよ。

あんをかけると、とろとろおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーマカレーとかヘルシーだよ。
ひとにたち、で煮込まないと健康成分が多く残るらしいよ。

  • 回答者:paco (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツ、まーぼー豆腐かな。
私の両親64歳、58歳もよく食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りのタマネギ半分から好みによって1個をしっかり甘みが出るように炒める。
そこにひき肉を入れてさらに炒め、色がかわったら
市販の麺つゆと砂糖を少し多めに入れて汁が無くなるまで煮込みます。
全体がしっとりなったら、ご飯の上にかけて食べます。
残っても、冷蔵庫なら翌日ぐらいは大丈夫でした。

  • 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけを作り温野菜にかけて食べるのも体を冷やさないしよいと思いますがいかがでしょうか? お大根、里芋、お豆腐にも美味しいですよ!

フライパンに油を入れずにひき肉をそのまま炒め、砂糖(お好みで入れなくても良いですね)だしの素、醤油、酒、片栗 これだけで作れますので、少し濃いめのお味に仕上げて味の無いお野菜でも美味しく食べれるように作り置きも良いかもしれないですね。 余熱を取って小分けにして冷凍保存はいかがでしょうか?


  • 回答者:Love (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐をよく作ります
豆腐だと消化もいいし
素を使わないで、自分で作ると辛さの調整もできます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツスープにします
キャベツは繊維が多いので、小さく刻んだ方がいいかもしれません
あとはたまねぎを入れるとやさしい味になります

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存のきく、肉味噌はどうでしょうか? 信州味噌や八丁味噌にひき肉と砂糖とみりんとお酒、柚の皮などをいれて田楽味噌のように作っておき、ごはんにそのままでもいいですし、豆腐やナスの田楽なんかにも使えます・・・ 冷蔵庫だとかなり日持ちするので良いかと思います。

  • 回答者:おみそ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツとかマーボー茄子、ピーマンの肉詰め、ミートソースのパスタとかに
よく使います。
あとは、以下のようなサイトを参考にされては如何でしょうか。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hikiniku02.html
http://www.bioweather.net/recipe/0705n/0705n_index_r.htm
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm

基本的に挽肉は柔らかいですし消化にも良いので、お年寄りにはよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理って言うより、中華まんはいかがでしょうか。コンビニでも売っているし、自分で皮を作って蒸したらそりゃあ美味しいですよ。
ひき肉と刻んだネギ、刻んだたけのこを混ぜてちょっとつなぎに片栗粉か小麦粉を混ぜて醤油とごま油で味付けしたものを具にして、強力粉をぬるま湯で練ってイーストを少量加えてしばらく寝かせた皮で包んで蒸すだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出ていないようなので、(マーボー豆腐)も おすすめします。豆腐ですから もちろん柔らかいし、ピリ辛にしなければ 大丈夫でしょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが・クリームシチュー・オムレツ・に使ってみては?
あと、やっこの上に掛けるアンとして、ねぎとそぼろにすると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツやそぼろ肉じゃがなんてどうでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートローフというのがあります。タネはハンバーグと同じように作って、焼くのではなくガラス容器に入れてレンジで時間をかけて全体に火が通るまで加熱します。ハンバーグより柔らかく出来ます。

  • 回答者:joker (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餃子なんか、どうだろうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏ひき肉でつくねは、どうでしょう?
消化の悪いゴボウやレンコンを混ぜなければ
良さそうだと思います^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロ-ルキャベツ はどうでしょうか?
硬い芯は、取って差し上げたら食べやすいと思います。

ロ-ル白菜も、意外におすすめです。

ぜひ。

  • 回答者:rion (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘辛醤油で
そぼろ丼にします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る