すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

たばこをやめようと思うのですがなかなかやめられません。1日に20~30本吸ってます。
禁煙パイプなど色々試みたんですが無理でした。
成功した方いましたらアドバイス等ありましたら教えて下さい

  • 質問者:ヘビースモーカー
  • 質問日時:2008-09-22 08:19:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました

並び替え:

禁煙パッチを使うと比較的楽に禁煙できます。
禁煙継続のコツが紹介してありましたので参考になさってください。

http://www.nosmoking.jp/comic/comic07.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はニコレットをやりました。 吸う本数を徐々に減らして行き最後には止められました。

吸う本数は1日これだけ。って所から始めました。
今週は日に何本 ってやっていくうちに止められますよ。 凄く我慢しないのがコツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこか具合が悪くなれば殆どの人はやめるでしょうが、
(自分はそれでやめました)
そうなるまでにやめたいですよね^^;

簡単なお小遣い帳をつけてみられてはいかがですか?
タバコ代の割合が大きすぎませんか?
それを無くせば、あれが買える、これも買える・・・
と買いたいものを想像してみてください。
それを買うためにタバコ代を削って貯金する。
・・・って金銭的余裕のある人には不向きですが。

  • 回答者:知識無人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟は結婚の条件に禁煙があったみたいで、今は禁煙者です。

既婚者ならば、赤ちゃんが出来たことを期に女性はもちろん、
男性も辞められる方って、結構、いますよね…

ちなみに私の彼は、今回の値上げ、どうせなら一箱1000円とか
だったら辞めるのにと言いながら吸い続けています。

要はその人の意思の強さが全てなのだと思います。

辞められない人は、辞めたいと口で言っていても(思っていても)
いろいろ自分に理由をつけて吸い続け、病気になって初めて
後悔し、辞めるのだと思います。

弟もヘビースモーカーだったのですが、禁断症状のイライラも
最初はかなりあったみたいですが、今はまったくないそう…
もう、4年以上になるので成功したと言えると思います。

彼も喫煙者ですが、私が嫌いなのを知っているので、
食事などの席は喫煙席、私と一緒の時は極力控えています。
辞められないのは彼の意思の弱さだとは常々、思っていますが…(^^;

たばこは本人のみならず、周りにも健康被害を与えるものと
再認識して是非とも、禁煙出来る様に頑張ってください。

アドバイスにもならず…
きついことばかり書いてしまったこと…(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙歴約20年です。いろいろな方法はありますが、個人差によるといったところが最終地点だとおもいますので、あくまでも参考にということでお願いします。
私の場合、禁煙本・ニコレット・・・だめでした。
だから、あきらめました。
ただし、 本数は減らそう と決めました。もともと1日2箱位だったので、まずはタバコをすう時間的間隔をふやすようにしました。(1本目と2本目の間隔が30分なら40分から50分にするなど)
それができるようになると、次に決めたのは 家では吸わない ということでした。これは少し時間がかかりました。(克服方法としてはお酒を飲むとき意外吸わない→お酒を飲むときでも食後の1本だけにするなど徐々に)
その次は、家では1本も吸わない・・・
こういう風に私の場合本当に亀のようにですが、地道にがんばっていきました。
少しでも参考になればと思います。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院にいって禁煙パッチの治療を現在しており、1か月半経ちました。
最初は吸いたくて我慢するのも大変でしたが、現在は落ち着いております。
わざわざ病院にいって治療費をはらっていると思うと、ばからしくてタバコも買う気にならなくなります。

私が止めるきっかけになったのは、将来のタバコの値上げを見越して1000円になったら確実に金銭的に吸うのが不可能だと実感したからです。
値上げはたぶんされると思いますので、値上げされたときに金銭的に吸えるかよくお考えになって観てください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のタイプは把握してますか?
ニコチン依存タイプならニコレットなどの禁煙ガムで、口寂しいので吸ってしまうタイプなら普通のガムや飴で代用できます。どちらも当てはまるなら併用で。
私はとにかく買わない、タバコ関連のものは処分し、ニコレット数粒で成功しました。

がんばって下さい!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40歳の時、なんとなく22年間吸い続けたタバコを止めました。
方法は
・タバコを買わない
・夜はすぐ寝る


平均価格240円として(180~300)、一日一箱以上吸っていたので
概算で、 240円×365日×22年≒2,000,000円 (勿体ない…)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃癌を宣告されてやめました。

やめた方法は、本数を減らしていき、吸う間隔を少しずつ
あけて行き、禁煙に成功しました。
入院中に実践し、退院後は煙草を吸おうと言う気はなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんができたと、仮定してみてください。。。

それでも 吸えますか?

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来とか病院が一番だよね。

保険が効くところは少ないらしいので
事前に調べてね。

  • 回答者:paco (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院の禁煙外来、最近人気のようで混んでます
ガム効果有るようですので
一度トライしてみたらいかがですか

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙外来をじゅしんするのがいいです。ニコチンノ張り薬とかもらえます。ニコチンを皮膚から吸収してタバコを吸うのをおさえられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勢い込んで周囲の人に禁煙宣言するようなことは止めて、自然形で楽な気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか。
誰しも体調の悪いときがあると思いますが、その時喫煙しても美味しくないというよりも「まずい」と感じると思います。
その時がチャンスです、誰にも言わないで止めてみるのです。
体調が戻った時、自分自身に止められるかもしれないと問いかけ、禁煙期間の延長をしてみるのです。
色々なプレッシャーを利用して禁煙しようとするとどこかに無理が出ます。
体調のよくないときを見計らって、ちょっと禁煙してみようかな、という気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は一日40本くらい両切りのピースを喫煙していましたが、15年前に禁煙成功しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコを吸うのを止めようと努力しています。今は毎日40本位吸っていたのを10本位まで減らしました。完全禁煙まではあと少しです。ガムも噛んでいます。先日肺癌の写真を病院で見せられました。後少しは止めようとする自分の強い意志しかないですね。お互い禁煙に向けて頑張りましょう。

  • 回答者:ktyan (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙外来に行って禁煙出来た人のデータがこの前でました
30%台で35%か33%だか忘れましたが、禁煙するぞと言ってやめた人でもこんなもんです
つらいのは2~3日で2日目の午後から3日目が辛いです
私はニコレットと飴でした
飴などは1日で3袋食べた事があります
あとはお茶や水を沢山飲みました
口が寂しくなるせいかもしれません
禁煙の辛い時はギャンブルやお酒はたしなまない方がいいです
どうしてもパチンコをするとイライラするし、お酒を飲むとタバコが吸いたくなります
今日1日だけ頑張ろうと思って、頑張りました
今日だけのガンバリが積み重なって1ヶ月が経ちました
参考になるかどうかわかりませんが、以上です

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとにかくたくさんの人にやめると言いました。それも絶対に失敗して恥をかきたくないと思う人にです(笑) 成功しましたよw
少しずつ減らしていくやり方は私もしましたが結局やめれませんでした。やめるならその日から全てタバコ用品は捨て他方が良いと思います。
本当にやめたければやめれると思います。頑張って下さい!

  • 回答者:Love (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人がニコチネルパッチで簡単に禁煙成功してます。
今では普通に薬局などで売っているようですね。

昔、処方箋でないと買えなかった時代に、
一日4箱吸っていた人が、ニコチネルパッチを貼った翌日、
5本で『もういいや』と思ったそうです。
その後、1本も吸わなくてもなんとも思わなくなったみたいです。

皮膚からニコチンを吸収するから煙草を吸いすぎると気分が悪くなってやめられる・・・みたいなことを言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコチンパッチ・シガノンは禁断症状がありません。

煙草代が浮く。
口臭がなくなる。

など、貴方がやめるメリットをイメ-ジして
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

42歳主婦です
喫煙歴20数年でした
禁煙3ヶ月目です

買わない事で禁煙に成功しました
今までのタバコ代を計算するもの効果的です
今後の購入代金を計算するのもいですね
1個の金額は安くてもまとめると大金になります。
新車でも買えそうな金額です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコが吸いたくなったら 禁煙ガムをかむとか 普通のガムをかむとか
とにかく 口を動かす事をするとか お茶をちょびちょび飲むとか
口を動かすようにして 気を紛らわす これが一番だと思います。

頑張ってくださいね。
参考になればと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


お医者さんに相談するといいらしいです。

禁煙出来る人はもう吸わないと灰皿とかライターなど捨ててしまい、当然タバコを買わないですね。出来ない人は誰かに手伝ってもらわないと難しいでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に相談して禁煙ガムとかもらうとまず美味しく吸えなくなるので止められる可能性が高まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る