すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

セリーグでは巨人の猛烈な追い上げで大混戦になっています。
勢い的には巨人の優勝の可能性が高いようで喜んでいる人も多いと思いますが、調査をすると巨人ファンが一番多く、次いで阪神ファンというようです。

ところで皆さんはどのチームのファンですか。
ファンである理由を聞かせてください。

昔は強かったけれど今はそれほどでもないので、理由は何でしょうか。
マスコミの露出度が高いから、親がファンだったから、地元チームだから、先輩、後輩がいるからなどいろいろあると思います。
客観的にご自分を見つめて理由となりそうなものを教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

51名の方からご回答をいただきました。
ありがとうございました。
新聞社の調査では人気トップは巨人ですが、ここでは阪神ファンが全体の三分の一を占めました。
中日ファンも結構多いです。
案外少なかったのが巨人ファンでした。
回答する気がなかったのかも知れませんが(笑)。

二位と健闘していますがオリックスはひとりもなし。
チームカラーがはっきりしないと書かれた方がいらっしゃいましたが、確かにそうです。
ローズ、カブレラの一発野球なのでしょうが、外国人中心というのが魅力を欠く理由かもしれません。

それとセ・リーグが圧倒的でした。
パ・リーグの三倍以上の支持を集めました。
これは一般の調査のようです。

ファンになったの理由はやはり地元というのが多かったようですが、親御さんがファンだったからという方も多いくいらっしゃいました。
大都市をフランチャイズとするチームが多いから当然かもしれません。

みなさま、ご回答ありがとうございました。
アンケートに類するものですから、みなさんに満足度5を付けさせていただきました。
ベスト回答は自分が古くからのホークスファンなので選びましたが、皆さん甲乙付けがたかったというのが本当のところです。

30年以上前からのファンなので、あえてソフトバンクではなくホークスと言わせていただきます。
首都圏に住みながら在京球団のファンにならなかったのはへそ曲がりなせいで、クラスに他にファンがいなかったからだったと記憶しています。
1973年の野村監督の優勝以降のファンなので、1999年の優勝が初めて見た優勝でしたが生きてるうちに優勝しないだろうなと思っていたので早かったなと感じました。
そのため、今年の不振くらいは一向に堪えません。故に巨人ファンが3年程優勝できないくらいでガタガタ言う心境がまったく理解できません。

  • 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長くファンだと親会社が変わったくらいでは止められないですね。
だだ愛称が変わってしまうと別のチームになってしまったような気がして寂しいですね。

並び替え:

ドラゴンズファンです。関西ですがエース川上投手が格好良かったので応援するようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の方でしょうか。
それとも若い方でしょうか。
ちっょとミーハーですが、こういうファンもいるんですね。

昔は巨人ファンでした。
テレビで見れるのが、巨人戦だったからだと思います。

転勤で宮城に転居した後、楽天イーグルスが出来てからは、
地元チームということで、応援しています。

  • 回答者:マー君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう形の巨人ファンは多かったようです。
転居されて地元チームのファンになったとのこと、楽天が仙台に来てよかったですね。

阪神ファンです。
親がファンだったので、そのまま私もファンになったんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に甲子園に通ったのでしょうね。
テレビだけでは親に倣ってファンになるのは難しいかもしれません。

親の代から巨人ファンです。
親は長島、王時代が大好きだったみたいです。
最近の投手陣にはちょっと文句を言っていますけど。
自分は原や緒方、クロマティがいた時代が一番応援にも熱が入った時代でした。
ただ、人気に胡坐をかいてファンサービスの点では他の球団にかなり差をつけられた感があります。
もっと頑張って考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に現実を見つめておられますね。
長嶋、王が好きだったというのはある意味で無邪気な巨人ファンですね。
スターに憧れが持てた時代のファンの姿だと思います。
今はいませんね。

地元なので横浜ベイスターズファンです。
親は巨人ファンです、野球は巨人って言うのがなんか嫌なので
弱いですけど、横浜応援しています。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンチ権威なのでしょうか。
弱くても応援されるのは横浜としてもうれしいのでしょうが、甘やかしすぎるかも知れませんよ、
経験がありますが、時々、空しくなることもありました。

大の中日ファンです。
昨年の53年ぶり日本一は大感激、号泣でした。

祖父が中日の大ファンで高校の教師やっていました。
教え子が中日球団の職員やっていまして、祖父の家に選手やコーチが来てサインを貰っていたし、祖父と叔父に連れられてよくナゴヤ球場に行っていました。
ですから、物心ついた時から中日ファンでした。
青い野球帽かぶり、谷沢選手のユニフォーム着て応援してました。

  • 回答者:ドアラ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中日が日本一になったときにはおじいさんに感謝したのではありませんか。
無関心な人には理解できないことでしょうが、ささやかな幸せの時間なのですよね。

父が巨人ファンで幼い頃から一緒にTVを見たということもあり、
自然と巨人ファンになりました。
でも、最近ではどこのファンでもないかなぁ。
どこが優勝してもOKという感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は「巨人、大鵬、卵焼き」といわれたもので、子供は無条件に巨人が好きでしたが。
失礼ながらだいぶお年を召されたのでしょうか。

巨人ファンです。
今思うと野球中継が民放は巨人戦しか放映されず、子供時代に自動的に洗脳されたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的には新聞拡販のためのマスコミ動員の成果といわれていますから、洗脳といえば洗脳です。
きちんと理解したうえでなお巨人ファンというのは、なにか洗脳の怖さを垣間見るようですね。

子供の時はなぜか弱い西鉄ファンになってしまいましたが、西武の黄金時代で自分の夢がかなってしまい、興味がなくなってしまいました。今は千葉ロッテが好きです。かつて川崎球場の汚くて、弱くて夢のないチームが千葉に移ってどんな風に変貌するのかなと、眺めていたらとんでもなくのめり込んでいる自分に気がつきました。地元に日ハムきたけど、気持ちが動きません。たぶん死ぬまでこのチームを応援することになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、凄い根性ですね。
弱い者好きなのかな、それとも夢を追い続けるタイプかな。

阪神タイガースです。
子供の頃は巨人ファンだったのですが、
東京で過ごした学生時代、
まわりから「関西なら阪神ファンだろう」と
いわれているうちに、
いつのまにか本当に阪神ファンになってしまいました。
とくに毎年最下位に低迷していた暗黒時代に
筋金入りのファンになってしまいました。

  • 回答者:hen (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古くからの阪神ファンは藤村富美夫の名前を挙げて強かったことを語るでしょうが、30年くらいのファンはほとんどM気としか思えないところがあります。
最近は思いのほか強いですよ。
毎年優勝候補の一角ですからね。

巨人です。長嶋監督のメークドラマといい逆転優勝したこと。原監督(就任1年目)の優勝も良かった。清原選手のいない巨人は面白くないです。もう一度清原選手のホームランが見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

清原ですか。
でも西武から来た選手なのですから、生え抜きの選手を応援して欲しい気がしますね、個人的には。
外様軍団の力でドラマを作られても嬉しくないと感じるのは私だけでしょうか。
わたしは巨人ファンではありませんが。

広島東洋カープです。
生まれも育ちも広島ですし、家族みんなカープファンでしたし。
市民球場で見る野球は本当に楽しいです。(負ければ半減ですが)また、選手がとても近いです。今年が市民球場で見られるカープの試合は最後ですが、有終の美を飾って、来年の新球場を楽しみにしたいです。
ちなみに、前田智徳選手が一番好きです。

  • 回答者:隆良 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンとしてはこれが一番だと思います。
広島のすごいところは本当に市民球団ということです。
市民が募金してチームを助けたこともあるとか。
ところで東洋というのは旧東洋工業(現マツダ)のことですが、オーナーといっても今は名前だけですよね。
確かに広島マツダカープではしっくりしませんが。
前田は2000本打ちましたね、広島一筋は立派です。

阪神ファンです。
選手みんな一生懸命じゃないですか。
特に金本選手はすごい。尊敬してます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金本は確かにすごい。
選手が一生懸命かどうかは、私にはわかりません。
本当はどのチームの選手もそうでなけりゃ困りますが。
ひいきのチームにゃ欲目もありますからね。

阪神ファンです。
理由らしい理由はないのですが、小さい頃から大阪にずっと住んでいて両親が阪神ファンだったので、知らない間に阪神ファンになっていました。
ちなみに一番嫌いなチームは巨人です。
だから、今の阪神、巨人のデッドヒートはとてもしびれます。
最後に勝つのは阪神だ・・・っと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうタイプが阪神ファンのひとつの形のような気がします。
親の因果が子に報い、とならなければよいですが。
もし引越しなさったらどうしますか。
あるいは将来お孫さんはどうなってほしいですか。
気になりますね。
阪神は・・・公平に見て苦しいが、巨人も連勝の後は連敗ということもあるので、最後の踏ん張りを期待、どちらにも。

阪神ファンです。
おじいさんの代からで私の名前まで阪神由来です。
(トラ子とかではありません)
生まれたときから阪神家系だということも影響したのでしょうが
今は私も大人として野球が好きです。
阪神の野球は線でつながるチームプレイで、スター選手といえる人はいるにはいても
とりたてて派手なイメージの大スターが過去にさかのぼってもあまりいません。
ちょっと勝てばすぐに弱る。
土壇場になり尻に火がつくと「必死のパッチ」で猛攻する。
・・はじめからしときなさい!みたいな。。
アホな子ほど可愛いといいますが、まさにこれでしょう。
阪神は私の生活の一部です。
どんなに負けても絶対に見捨てないファンがいる。
この魅力は中に入らなければわからない思いだと思います。

  • 回答者:I love T (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おとこドあほう甲子園」ですね、あなたは。
線でつながる打線ということですが、昭和60年のバース、掛布、岡田のバックスクリーン三連発や真弓を加えた強力打線の時代もありましたが、あのころは一発打線でした。
再びこういう打線になるかどうかはわかりませんが、そういう打線に変わってもそれはそれでやはりそのスタイルが好きってことになるのでしょう。
いまの岡田監督は現役時代は「藤山寛美」といわれていました。
しかし監督になったらただのボケではなかったですね。
また阪神といえば成績不振になると「お家騒動」がお定まりでしたが、このところそういう話もありません。
ダメ虎のニックネームも最近は似合わなくなってきて、ファンとしては嬉しいような寂しいような感じではないですか。

愛知県に住んでいるので、中日を応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元ですから当然です。
よそを応援すると怖いものがあるんじゃないですかね。
ファンが多いと応援でも一体感が出来ていいですよね。

セリーグでは中日。
理由は山本昌選手の長年のファンだからです。

パリーグでは楽天。
理由は野村監督のファンだからです。
あと、楽天市場ユーザーだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山本昌、大したもんです。
平均寿命が伸びている中、選手寿命だって伸びていいはず。
余分ですが、横浜の工藤にもがんばってほしいです。
一転して楽天ファンというのは現実的です。
次いでにサッカーは神戸のファンだったりして。
ポイント三倍になるから、かな?

広島カープを応援しています。
子供の時から弱い貧乏チームを応援しているので今はカープです。
前田智徳選手が好きなので、引退するまでにもう1回優勝して欲しいです。

  • 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏なのにけなげに競争社会で生き抜こうとしている広島を見るとついつい応援したくなる。
「やせがえる、負けるな一茶、これにあり」というところですか。

生まれながらにして家族が阪神ファンだし、大阪という土地柄周囲も阪神ファンが多いので、必然的に阪神ファンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神ファンというのは代々のファンが多いと想像していましたが、やはりそうなんですね。
周りを阪神ファンに囲まれていてはよそのチームのニュースも入ってきませんから必然的に阪神ファンになりますよ。

ファイターズです。
道産子なので海を越えて北海道という地にやって来てくれたことは
本当に嬉しく思いました。
今年も何とかクライマックスシリーズに進出して欲しい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作戦ずばりのファイターズ、こういうファンを開拓したかったんでしょう。
もともとからプロ野球はお好きだったんですね。

阪神ファンです。
弱い頃からの阪神ファンです。(苦笑)
おじいちゃんが阪神ファンで小さい頃からずっと見せられ
すりこまれたんだと思います。
物心がついたころには阪神ファンでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孫というのはわが子よりも可愛いといいます。
その孫と自分の贔屓の球団の応援をする。
おじいちゃんにとってはたまらない喜びでしょうね。

広島カープです。
今年はビックリの戦いしてますし3位に入って欲しいです。
弱いチームを応援するのが好きですね。
いつも選手はFAやメジャーで出て行く。
ひきとめるお金もない・・・このチームで勝つのが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ野球一の貧乏球団ですよね。
けっして選手の実力が劣っているとは思いませんし、Aクラス争いをしているのは立派だと思います。
ただあまり選手が頑張るとどこやらの球団が食指を伸ばしそうな気もします。
広島で頑張る選手は銭金を超越していればよいのでしょうが、やはり人は金が欲しいわけで、来シーズンは苦しそうですね。

子供の頃は読売(巨人)ファンでしたが、江川事件で阪神ファンになりました。
紳士らしくない行為に憤慨したからです。
【追伸】
金で選手を集めるのは別に何とも思ってません。金の切れ目が縁の切れ目でしょうから。
あとは、コストパフォーマンスの悪い球団にならないようお気を付けください。

  • 回答者:ピッチャー小林 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小林が阪神にトレードされたのでライバルの阪神ファンに転向したのでしょうか。
確かに正力氏は「巨人軍は紳士たれ」と常々言っていたということですが、金に飽かせて選手を集めて勝っているという批判にはどうお答えになりますか。
今年など特にその傾向がありますが。


阪神ファンです。物心ついた時からそうでした。親がファンですから…。
遺伝子に阪神ファンというのが組み込まれてるんではないかと思います。

阪神が失速しかけて、巨人に追いつかれてますが…、今日から目覚めてくれることを
期待してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんの教育方針だったのでしょうか。
遺伝子に組み込まれていたらどうしようもないですね。
ペスタロッチは生活が陶冶すると言ったとか。
環境も、教育も陶冶します。

阪神の今後は横浜が握っているようですが、そういえばファンの方がいらっしゃいましたね。
残り6試合あって全部阪神にくれたら・・・なんて考えていらっしゃいませんか。

なぜか巨人です。
ものごころついた時から巨人でした。
自分でも不思議で何でだろうと考えたら、出身が富山県で正力オーナーのふるさとなので、小さい頃民放の放送局は日本テレビ系しかなく、巨人戦しか見ていなかったのだと思います。
新聞も読売新聞だけがナイターの結果が朝刊に間に合ってました。
余談ですが、22歳で東京に出てくるまでレコード大賞は見たことがありませんでした。(見られませんでした)

  • 回答者:ゆめきち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの方は巨人でなければプロ野球チームではないという環境で育たれたようです。
考えてみると巨人ファンにはこういう形でファンになったというひとが多いのだと思います。
阪神が「おおさか読売タイガース」だったら一番人気のあるチームになっていたでしょう。
新聞の拡販とプロ野球チームを連動させたオーナーの勝利でしょう。

阪神
ファンになった子供の頃は、個性的な選手が多かった
エラーしてもファンが怒らない遠井吾郎
爪楊枝のカークランド
藤川よりも速かった江夏
王を越えた男・田淵
そして何より、村山がカッコ良かったなぁー

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザトペック投法の村山実、監督兼任になった後200イニング登板すると宣言したものの150イニングくらいに止まって批判も受けました。
昭和45年でしたか、14勝3敗、防御率0,98でしたっけ。
0.98なんて考えられませんよ。
破る選手は出ない数字ですね。
亡くなったとき、長嶋さんが「早すぎる」と話していたのが印象に残っています。

印象に残っている外国人選手ではハル・ブリーデンとマイク・ラインバックのコンビです。
なぜって二人が活躍しているとき、教育実習中で資料調べをしながら阪神・巨人戦のナイターを聞いていました。
巨人の選手がフライを打ち上げ、ライトのラインバックがライン上をバックした?とか言って教生仲間から笑われました。

私は中日ファンです。
熱血のファンではなく地元ですし
優勝するとセールがやるので応援はしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、実利に特化したファンですね。
こういうタイプは女性に多いと思いますが、どうでしょうか。
女性でなくてもセールがあると嬉しいです。
かつて地元にダイエー系の店があったときはホークスが優勝したときは勇んで買い物に行ったものです。

道産子なので日本ハム。
プレイだけでなく、野球をよく知らない道民にも興味を持たせたってことで新庄の功績は大きい。
彼が北海道移転1年目に日ハムに加入してくれたことを幸せに思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道に住んでいてラッキーだったのかもしれません。
ファンの裾野を広げたという意味で新庄の功績は確かに大きい。
ところで新庄は今何をしているのでしょう。

親がファンなので阪神ファンです。また地元に近い球団としてソフトバンク、かつて本拠地にしていたということで西武も応援しています。そして遠縁ですが、学生時代の県民だった名残のある横浜もちょっと気になったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構気が多い?ファンですね。
直接対戦のときはどうしているのですか。
選手一人ひとりで差をつけるのですか。
チームの勝ち負けも気になりますが、特定の選手に打ってほしいとかいう気持ちもありますよね。

大洋ホエールズだった頃からの、
筋金入りの横浜ベイスターズFANです。

子供の頃、父がよく見ていたプロ野球、
巨人戦しかTV放送されていませんでした。
アンチ巨人の父は対戦相手ばかり。その頃横浜は、巨人にはえらく強かった!
特に印象が強いのは加藤、高木、屋敷のスーパーカートリオと、
頼れる助っ人パチョレック(後阪神へ)。
成績そのものは万年駆け込み5位でしたが、
TV観戦では強かった横浜のFANになりました。

今年は残念ながら、コテンパンにされていますが、
98年の優勝では、宙に舞う権藤監督見て泣きましたよ~。
この気分をもう一度味わうのは30年後かな・・・

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けても負けてもファンでいるというのが本当のファンですよね。
パチョレック、いましたね、シピンとか。
わたしは平松が25勝(19敗)した頃が懐かしいです。

以前は神奈川出身在住ですが中日ファンでした。今は積極的に応援しているチームはないです。
なぜ辞めたかというのは覚えているかたいるでしょうか。
随分と前に阪神の選手と中日の選手がホームラン王争いをしていて確か同じ本数だったと思う。
最終戦の同一カードで何があったか両チームともその選手には全て4ボール
どちらが勝ったかも覚えていませんが、あの試合でプロ野球に失望して
ファンも辞め見るのを辞めてしまいました。
相手にキングを取らせないためだからしょうがないだろって意見も多いけど
やはり納得出来ませんでした。
おまえら本当にプロかぁっ自分の技術を魅せて客に夢を売るのがプロじゃないのかぁ
て怒鳴り散らしたことを覚えています。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
球界の全体のことよりも自分たちのチーム優先という時代でしたよね。
確か阪神のバース選手が王選手のホームラン記録を塗り替えそうなときにフォアボール連続なんてこともありました。
ダイエーでもやっていましたよね、監督が王さんだったので。
記録というのは書き換えられるものだし、王さんだって更新されることに何の抵抗もなかったでしょうに。

ホークスです。地元ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純ですが、理由としては一番多そうです。
選手個々の好き嫌いよりもまっさきにわかることですから。

阪神、がんばってくれ・・・。
岡田を本当の意味での阪神の優勝監督に導いてください。
私は、岡田監督の采配をいつでも信じています!
野村さんが来る時も、星野さんが来た時も、ぜったい岡田の時代が来るって信じてたんです!あなたはとっても地味な人ですが、現役時代は選手会長もなさり、原なんかより強いリーダーシップを持っている、阪神ファンの代表なんです!
あ、阪神が好きな理由は、物心ついたときから、なぜか、兄達は阪神のキャップを被り、野球カードチップスではアンダースローの小林のカードが出たら兄に取られ、球団がどれだけあるのかも知らないけど、阪神だけはよく知っている・・・みたいな、染まってる感ってありますよね。だからなんでしょうね。
85年の優勝の時は小学生だったから、阪神ファンになる土壌、きっかけが揃っていたのでしょうね。阪神が弱い時は、巨人にさえ勝てばイイみたいなかんじありましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小林ですか。
そうすると「空白の一日」事件のあとからです。
たしかにトレード直後の小林は巨人には無敗でしたかね。
典型的な刷り込み現象です。

巨人です。

現役時代の長嶋選手、王選手の超人的活躍が、強く印象付けられているからです。
大阪の人間ではありますが、大阪のオリックスは統合によりチームカラーが不鮮明になりましたし、お隣の兵庫県のチームも、一部の心無いファンの傍若無人ぶりが不愉快で、応援する気になれません。
巨人のメイクレジェンドを祈っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音を言いますと私はアンチ巨人です。
ただ昭和49年の引退試合を見た後、日記に「さらば長嶋、さらばミスター、さらばミスター長嶋」と書いたことを思い出します。
当時は憎い選手ではありましたが、プロ野球に遺した足跡というものには偉大なものがあり、これだけはだれであっても否定しがたいものです。
それにしてもいまそれだけの選手がいるでしょうか。
イチロー選手はもう完全にメジャーの選手であって日本プロ野球の選手ではありませんから。
本当のオーラを持った選手っていうのは日本球界にはもう出ないのでしょうか。

地元のチームを応援したいので日本ハムです。
10年以上前までは巨人ファンでしたが寄せ集め球団のイメージが
つき始めた7,8年くらい前から熱が冷めました。

5年前に日ハムが北海道移転をしてから新庄などの補強もありファンに
なりました。
年棒の低い選手でチームワークで戦ってパリーグ2連覇は立派だと思います。
金に物を言わす球団を来年はぜひ見返してほしいです。(今年はきついかも)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道はチームがなかったですからね。
そこに目をつけた球団はファインプレーかもしれません。
優勝したら地元だけにいろいろいいことありそうですね。
それまでは本州のチームばかりで指をくわえていらっしゃったかも。

スミマセン あの 僕・・・

 横浜ベイスターズのファンです。  これを言うと阪神ファンから石を投げられそうで・・・・

昔 神奈川に住んでいたのでその影響です。
近年はお荷物になりすぎてファンである事が言えません。
だって巨人ファンと阪神ファンが多すぎるので・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいんですよ、近所に住んでいたからというのはだれにも文句を言われない立派な理由です。
かつては川崎球場を本拠地にしていましたから、横浜も川崎も神奈川県内。
よそに移らなくてよかったですね。

子供の頃は巨人ファンでしたが大人になるにつれ特定の球団を応援しなくなりました。
それは野球が嫌いになったからではなく、良い試合が見られればそれで良くなったからです。

だって、相手チームの好プレーを妬みエラーを喜ぶのは野球ファンとしてどうかと思いますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか達観したようなお話です。
きっとプロ野球というもののファンとご推察いたします。
だとするとオリンピックの結果にはさぞやがっかりされたのではないでしょうか。
WBCkの監督、どうなるのでしょうね。

私は、現在東京在住ですが、昔は地方に住んでいました。その頃(子供の頃)から、巨人のファンです。当時は、長嶋が立教から入団して来て一塁には川上と言う時代で、私の記憶に有るのは、長嶋の入団2年目頃から応援しています。その頃、王が入団し、王の二本足で打ってった頃も知ってます。その後、荒川さんのコーチで一本足になり、ホームランを量産し、大選手になったのですが、その頃の事は良く覚えています。そしてV9時代が始まるのですが、その頃は一番応援してた時代です。勿論、今も巨人を応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三つ子の魂の類かもしれませんが、世の中も当時とは随分変わりました。
川上選手の時代といえばかれこれ50年も前になるわけです。
これだけの間ファンを続けてこられたら、世間がどうのこうの言ったところで巨人ファンをやめられるわけないですね。
やめたら自分の人生はなんだったなんてことにもなりかねないかもしれません。

阪神ファンです。

気づいた時には阪神を応援していました。
関西なもので・・・
どのテレビを見ても阪神を応援しているので、他球団のファンになる理由が
見つかりませんね。
阪神独特の世界、ガラの悪いおっちゃんファンも含めて阪神が大好きです。

----- 追記 -----

おっしゃる通りでございます。
もしかしなくても完全に洗脳されております(笑)

  • 回答者:知識のない人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、ガラの悪さをご承知の上ですか。 <BR>理由なんかないのですね。 <BR>強いて言えば、阪神タイガースががあったからだというのが理由なのでしょうか。 <BR>もしかして完全に洗脳されてしまっているのかも。

近鉄バッファローズ(削除しないでね)
阿波野がエース、ブライアントが主砲のとき。あの頃はほんと「ミラクル」というか、夢のある野球チームでした。
今、某球団が「ミラクル」な快進撃を続けているようですが、あんな金まみれ球団が今頃首位に立っても「今まで何してたの?」って感じで、全然感動しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

某金まみれ球団ですか。
まあ、ファンとしては金で勝たれても嬉しくないでしょうが、某球団のファンだけは別かもしれないし。
金にものを言わせるのはあの球団の伝統ですから、ファンもそこが好きなのかもしれませんよ。

中日です。
ずっと地元なので、自然に続けてます。

  • 回答者:toy (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郷土愛といっしょになっているのかも知れません。
もし引っ越しなさったらどうなるのか、興味あるところです。

阪神です。

おじいちゃんも、親もファンだったからかなぁ~

今は、家族4人で甲子園に行ったりしています。
私よりも、2歳の娘の方が、熱烈なファンです

  • 回答者:Sooda! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統的な阪神ファンのタイプのひとつに分類されそうです。
お子さんにも影響を与えているというのも阪神ファンには多いような気がします。
阪神ファンというのは良くも悪くも頑固にファンを続けるような気がしますね。

生まれた時から阪神ファンです。
但し、阪神から他球団に移った方も応援しています。

巨人の勢いを止められなかったのは、残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと死ぬまで阪神ファンでしょうね。
他球団に行った選手も応援するというのは立派です。
よそにに行った選手に痛いところで打たれたりしたら複雑でしょうね。

野球には興味が無かったのですが、職場の先輩の影響で千葉ロッテマリーンズのファンになりました。しかも、地元ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンになった理由としては王道を行くものだと思います。
極めて自然、純粋だと思います。
きっといい先輩なのでしょう。

中日ドラゴンズです。
理由は特にないのですが、なぜか昔から好きです。

きらいな球団は巨人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由はないが、ということですが、何か理由があると思います。
巨人嫌いというのは元来の性分によるのかもしれません。
阪神や中日が好きなひとは巨人は嫌いでしょうね、やはり。

中学生くらいまでジャイアンツファンでしたが、やはり色々な大人の事情を知るにつれて、アンチジャイアンツになりました。
ジャイアンツ以外が勝てばどこでもいいです。この考え方だと楽ですし。個人的にはドラゴンズの山本昌(中学の先輩)、石井(名前は忘れた。横浜商工→三菱重工川崎だったかな?出身の投手)を応援してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の事情ですか。
現在のご自分の経済水準でファンチームが変わるとか、そういうことなのでしょうか。
詮索しすぎですみません。

中日ドラゴンズです。今3位争いが熾烈なので、がんばってもらいたい。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライマックスシリーズが導入されたので優勝しなくてもまだ期待を持たせてくれます。
地元名古屋の方なのでしょうね。

どこのファンというのは、そのときに住んでいる場所で変わります。
2ヶ月前まで関西にいたので阪神ファンでした。
5年前は広島に住んでいたのでカープファンでした。
その前には福岡に住んでいたのでダイエー(現・ソフトバンク)のファンでした。
しかしどこにいても、なかなか地元で優勝しない、地元球団。。。苦笑
今はまだ阪神ファンです。
優勝したらバーゲン行くんだーー!と東京の遠い空の下、野望を抱いています。
・・・・・・・・風前の灯になりつつありますが。。苦笑

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーゲン期待というのも現実的でいいですね。
地元には対象になるような店がないのでつまらないのですが、全国展開の日本ハムならメリットがあるかもしれません。
ヤクルトやロッテだとあまりメリットないかもしれないし。
しかしよく引越しなさいますね。

阪神。
関西人なので、小さいときからファンです。
知り合いがプロ野球選手で阪神に入ってからはますます好きです。
甲子園が好きですね

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、阪神ファンの典型の方のような気がします。
球場が好きという手がありましたか。
知り合いがいれば好きになるのも当たり前ですね。

広島です

野球は興味ないですが、住民だからです。あと、地味にがんばってるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元だからというのは球団の広報の努力の成果かもしれません。地元で人気がなかったらどうしようもないですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る