すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

リカバリーDiskを作成したいのですがノートンゴーストとアクロニストゥーイメージが良いと
聞きましたがどちらが使い易いのでしょうか?
使い勝手や機能を教えて下さい。

  • 質問者:セレブ
  • 質問日時:2008-09-22 10:02:48
  • 0

両方持っていますが、機能の多さやスケジューリングで自動的に細かい差分(増分)バックアップ等が出来るのでノートンGhostを使っています。それ以降はGhostばかり使っていて、TureImageに関してはアンインストール後は全く触っていません。

使い勝手で言うと、慣れないとGhostは使い辛いと思います。特に言葉遣いがGhost語になっていて、最初に理解する時に初心者の方は戸惑うかも知れませんし、有る程度理解できてからでないと実際に動かす事も出来ないので不安も有るかと思います…^^;…この辺りはTrueImageの方が圧倒的に初心者に優しいです。

保険にHDDにそっくりそのまま起動ドライブのクローンを作って、何かあった時にそこから起動するなんて使い方もしています(どちらでも可能ですが)。差分バックアップに関してはWindowsXP等の復元ポイントよりも安心して使えますが、これをGhosto自身がスケジュール管理して定期的に自動的に作成できるGhostは楽だと感じています。

リカバリーだと、起動用のDVDやCDを作成して、そのCDにそのままバックアップイメージを閉じ込めると、そのCDから起動してリカバリも出来るので安心です(TrueImageも作ることはできるかも知れませんが)。

# 私はノートンの回し者ではありませんが、どちらかと言うとノートンに毒され気味なので(笑)、参考程度としておいてください…^^;。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者のわたしにも丁寧な回答をして頂きありがとう御座います。

並び替え:

TrueImageの方が簡単で使いやすいです。
応用が利くのはGhostです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リカバリーディスクの作成方法はメーカーや機種によって違うので
まずはマニュアルをご覧になるか、サポートにご確認下さい
ソフトが最初から付いている場合もあります

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://wiki.nothing.sh/39.html

これだけ見ると、ノートンゴーストと、アクロニストゥルーイメージに差はあまりないので、それぞれを見てみると、

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/index.php

機能的にはノートンゴーストですが、普通の人が使う機能ではないし、値段もかわんないし。

どちらも両方使ってる人も少ないと思うので、どちらでもいいんじゃないですか。
後に、意見付けてくれる人の評判を待ちましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る