すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

礼文島と利尻島の観光の交通手段は?

来月礼文島と利尻島を1泊2日で行きますが、フェリーで最初は礼文島に朝一番で着きます、午後2時頃再びフェリーで行き、利尻に泊まります。其の翌日午後のフェリーで稚内へ戻ります。島の観光をバスでは無理ですよね?やはり両方レンタカーしかないのでしょうか?行ったことある人教えて下さい。泊まるのはやはり利尻ですか?

並び替え:

8月にパック旅行で行きました。ガイドさんの話では、定期観光バスはあるものの本数が少ないようです。レンタサイクルもあるようですが、利尻は山がメインの島なので厳しいかも。車がベストですが礼文も7-8時間では全部を回るのは厳しいですね。島の北か、南を中心に攻めるのが良いかもしれません。(お勧めはやっぱり北の方です)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は8月の上旬に行ったことがありますが、礼文島は道路が島を一周していないので、レンタルの原チャリを借りて移動し、あちこち歩きました。 利尻島は島を一周できるので、マイカーを持って行き、まわったので、レンタル原チャリがあったかはわかりません。
何を目的行かれるのかで、必要な時間が変わってくるかと思いますが、礼文島は結構散策コースがあるので、行かれる前にポイントを絞られた方が良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原チャリって原付バイクのことでしょうか?バイクが借りられればありがたいですが10月なので寒いかもしれませんね。情報有難う御座いました。

 私はカーフェリーでマイカーで利尻・礼文を廻りましたが、何しろ高くつきました。

 レンタサイクルで観光される方が多いですね。

 利尻富士・・カレンダーなどにも採用されている絶好のカメラアングルが一箇所あるんですよ。ぜひ見つけてください。(花・・はもう遅いかもしれません)
 後、礼文のメノウ海岸・・なかなかメノウが見つからないかもしれませんが・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利尻島は10月はまだ島のバスが走っているようなのですが、礼文は9月末までとの事なので。
マイカーだとフェリーの料金が高かったのでしょうね?
お勧めの場所探してみます。情報ありがとう。

定期観光バスがあります。値段は覚えていませんが割高だった記憶があります。嫁がぶーぶー言ってたんで。
レンタサイクルがお勧めなんですが10月は寒いので防寒対策をしっかりしていなければやめたほうが無難です。

今利尻で自分が泊まったペンションを検索してみたのですが10月は営業していませんでした。もしかしたら観光バスやレンタカーも10月になったらやってないかも。利尻礼文のウニ漁は9月上旬が限界らしいのでその時期が過ぎたら観光客はあまり来ないから閉めちゃうところが多いみたいです。
お役に立てなくてごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとう御座いました。ホテルは営業しているようですが。レンタカーが心配なので調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る