すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

一昨日新聞を読んで驚いたニュースです。

こんな記事が大新聞の社会面で報道されるなんて、昔は考えられませんでした。

ただ
http://www.youtube.com/watch?v=xPMP2KeRe-w

でも判るように彼らのヒット曲は中年の人たちも知ってますから、社会面のニュースになっても不思議じゃないんですけどね。

どんなご感想ですか?

<R・ストーンズ>7月、ハイドパークで44年ぶり公演
毎日新聞 4月4日(木)10時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000013-mai-soci

 【ロンドン小倉孝保】英ロックバンド「ローリング・ストーンズ」が7月6日、ロンドン・ハイドパークでコンサートを開くことが決まった。

 ハイドパークでの公演は伝説のブライアン・ジョーンズさん追悼コンサート(1969年7月5日)以来、44年ぶり。

 ストーンズが3日、明らかにした。ボーカルのミック・ジャガーさんは、「ハイドパークは我々にとって偉大なるメモリーだ。これ以上の舞台はない」と語った。

 69年のコンサートは、麻薬中毒で脱退したオリジナルメンバーのジョーンズさんがプールで死亡した2日後に開かれた。

 当初、新メンバー(ミック・テイラーさん)紹介の公演を予定していたが、急きょ追悼コンサートとなった。

 この無料ライブでは、白い服に身を包んだジャガーさんが集まった25万人のファンの前で英国詩人、パーシー・ビッシュ・シェリーの詩を読み上げたのが有名。同バンドは昨年、結成50年を記念し英米でコンサートを開いた。

------------------

昔はこんなニュースは、洋楽雑誌か芸能誌でも見ないと載ってませんでした。しかし

http://www.youtube.com/watch?v=_W94gNbmQ24


をご覧になっても判るようにヒット曲の「サティスファクション」を日本の歌手が歌ってますが、どう見ても中年のおばさん、おじさんが熱狂しています。

ストーンズの記事は夕刊フジなどには時々載っていますが、毎日新聞が社会面に載せたという事は、編集長が「関心のある人が少なくないから、ニュース価値がある」と判断したのでしょうか?



(歌詞です。ご覧になりたい方はどうぞ)

http://sooda.jp/qa/445344
「サティスファクション」(ローリング・ストーンズ) 65年英1位米1位 作詞作曲はメンバーのミック・ジャガー&キース・リチャーズ
http://www.youtube.com/watch?v=Y-sq4pYQx38

I can't get no satisfaction  I can't get no satisfaction
俺は何も満足できない 全然満足できない

'Cause I've tried and I've tried  I've tried and I've tried
なぜなら、やってもやっても やってもやっても

I can't get no, I can't get no
何にも手に入らない 頭にきたぜ


When I'm drivin' in my car And a man comes on the radio
俺の車でドライブすれば ラジオに男が出て来る

Tellin' me more and more About some useless information
役に立たない情報をクドクド話して

 
Supposed to fire my imagination I can't get no, no, no, no
俺の想像力に火を点ける 何にも手に入らない ノーノーノー

Hey, hey, hey That's what I say
ヘイ、ヘイ、ヘイ  俺の言う通りだぜ


I can't get no satisfaction  I can't get no satisfaction
俺は何も満足できない 全然満足できない

'Cause I've tried and I've tried And I've tried and I've tried
だってやってもやっても やってもやっても

I can't get no, I can't get no
何にも手に入らない 頭にきたぜ


When I'm watchin' my TV  And a man comes on and tells me
テレビを見てると 男が出て来て俺に話し掛ける

"How white my shirts can be But he can't be a man
「私のシャツをどの位白くできますか? でも彼は男になれないよ

'Cause he doesn't smoke The same cigarettes as me"
なぜなら、彼は私と同じ銘柄の タバコを吸わないから」

I can't get no, no, no, no  Hey, hey, hey That's what I say
何にも手に入らない ノーノーノー ヘイ、ヘイ、ヘイ それは俺が言う事だ


I can't get no satisfaction  I can't get no girlie action
俺は全然満足できない 女が手に入らない

'Cause I've tried and I've tried And I've tried and I've tried
なぜなら、やってもやっても やってもやっても

I can't get no, I can't get no
何にも手に入らない 頭にきたぜ


When I'm ridin' round the world And I'm doin' that and I'm signin' that
俺が世界を回りながら 何かやってサインをして

And I'm tryin' to make some girl She tell me
女を引っかけようとしても 彼女は俺に言う

"Baby better come back maybe next week"
「ベイビー、戻って来たらね。たぶん来週よ」

Can't you see, I'm on a losing streak I can't get no, no, no, no 
お前には見えないのか?俺は負け続けてる 何も得られない、ノーノーノー

Hey, hey, hey That's what I say
ヘイ、ヘイ、ヘイ それは俺が言う事だ

I can't get no I can't get no I can't get no stisfaction
何一つ手に入らない 何も得られない 頭に来たぜ 満足できない

no satisfaction no satisfaction no satisfaction・・・
満足できない 不満だぜ 満足できない

  • 質問者:星野 美智
  • 質問日時:2013-04-06 06:09:00
  • 2

これだけ長い間第一線で活躍してきているのですから

記事になるのも個人的には納得出来ます。

本当に良い曲が多いですから、愛されてくるのも理解できますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃる通り、編集長さんが「関心のある人が少なくないから、ニュース価値がある」と判断したのです。

ローリング・ストーンズの記事は、ロック雑誌ばかりでなく、夕刊紙とか週刊誌にも時々載ってますよ。

  • 回答者:鈴木一枝 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃローリング・ストーンズのニュースが新聞に載っているのなら、私も妻も読みますよ。学生時代から大好きでしたから。

1973年の初の公演が中止になった時は、前売り券を苦労して入手しただけに非常に残念でした。西郷輝彦という歌手が「ローリング・ストーンズは来なかった」という歌にしてましたね。

  • 回答者:George Churchill (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『サティスファクション』も『テル・ミー』も60年代に大ヒットしましたね。グループ・サウンズの人たちが盛んに演奏していたのを覚えています。

私もローリング・ストーンズには関心がありますから、新聞に記事があれば読みます。

質問者様の推測した通り、毎日新聞の編集長が「ニュース価値がある」と判断したのでしょう。

  • 回答者:柴田 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る