すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

7100億ベクレルごときの漏れでは、日本人は耐えられますか。近海の魚は食べても平気ですか。


<福島第1原発>漏水、今後も最大47トン…地下貯水槽

毎日新聞 4月7日(日)8時12分配信
<福島第1原発>漏水、今後も最大47トン…地下貯水槽

汚染水が漏れた貯水槽。水を入れる前に3枚の防水シートを張っている(東京電力提供)

 東京電力福島第1原発の敷地内で、地下貯水槽から放射性汚染水約120立方メートル(約120トン、推定)が漏れた問題で、東電は6日、問題の貯水槽から別の2基への汚染水の移送を始めたと発表した。3日程度で完了する見通しだが、最大47立方メートル(47トン)程度が漏れる可能性があるという。東電は原因は調査中としているが、作業上のミスのほか、汚染水の塩分濃度が高いことに伴う防水シートの遮水機能低下の可能性が浮上している。

【地下貯水槽のイメージ 図で詳しく】

 ためられているのは、放射性セシウムが取り除かれた後などに残る濃縮塩水で、ストロンチウムなどは含まれている。東電は漏えい防止のため、問題の貯水槽(縦60メートル、横53メートル、深さ6メートル)内の約1万3000立方メートルの水を全部抜く作業を開始。常設1台に仮設を加えた計5台のポンプを使っている。

 東電によると、貯水槽は計7基あり、大きさは異なるが構造は同じ。防水のため、内側にはポリエチレン製のシート(厚さ1.5ミリ)2枚、その下に粘土質のシート(厚さ6.4ミリ)1枚が張られ、シート間には緩衝材の不織布が敷かれている。周りの土壌は水が通りにくいように改良。注水前には水漏れがないことを確認していたという。

 水位の低下などから推計した漏えい量は120立方メートル。含まれている放射性物質は約7100億ベクレルで、事故前の年間排出上限(2200億ベクレル)の3倍以上になる。11年12月に野田佳彦前首相が「冷温停止状態」を宣言して以来最多。

 内側から2枚目と一番下のシートの間にたまっていた水から1立方センチ当たり約6000ベクレル、一番下のシートのすぐ外側の水からも微量の放射性物質が検出された。

 このため、上のポリエチレン製の2枚は作業上のミスなどから破損した可能性が浮上。一方、一番下のシートでは継ぎ目などの隙間(すきま)から漏れたとみられる。粘土質のシートは塩分があると機能が低下することが知られている。【鳥井真平、大場あい】

 ◇福島第1原発の放射性汚染水◇

 津波による海水のほか、雨水や地下水も原子炉建屋やタービン建屋地下へ流れ込み、大量の汚染水が発生している。東電は浄化して冷却水に再利用するシステムを導入、放射性セシウムや塩分を取り除いた一部の汚染水は、タンクなどに仮置きしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000003-mai-soci

  • 質問者:年間上限2200億ベクレル
  • 質問日時:2013-04-07 12:32:07
  • 0

大変な事態になっています。
東電の姿勢は相変わらずで安全よりも金儲けです。
将来、人体に影響が表れて大事件になりまそうですが時すでに遅しになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耐えられないでしょうね。
今は大丈夫でも今後が心配でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられません。これからの将来の子供たちが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられません。
そんなもの食べたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられません
極力食べたくありません

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられません。汚染されれば

平気で海のものが食べられなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられないでしょうね、きっと。

  • 回答者:A (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えられないと思います。
近海の魚を食べるのはかなり危険なことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは耐えられないでしょうね。魚介、海藻等は食べられるレベルではないと思います。

  • 回答者:でん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えれません。
どこまでも汚染が広がっていきます。
このままでは近海だけでなく遠洋の魚も食べれない様な気がします。

  • 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耐えられないのですね
食べられないのですね

>日本人は耐えられますか。
「何に」というのが不明だし不明だな。

>近海の魚は食べても平気ですか。
「どこの」というのが不明だし不明だな。

9割9部9厘以上の日本近海は問題にもなってないがね。

  • 回答者:学べよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危険か危険じゃないかもうわからない位麻痺してる感覚です。
日本全体が東電の不祥事あってもまたかって感覚ですね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐えるのは無理でしょう。
近海の魚を食べたら危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る