すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

喫煙者の方に質問です
タバコが一箱1000円になったらタバコを止めますか?
そして、それを続けられる自信はありますか?

  • 質問者:止められそうもない
  • 質問日時:2008-09-22 12:46:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答をありがとうございました。
皆さんの回答を読ませていただいて、自分も止めなきゃいかんなーと強く感じました。
愛煙家には、つらい時代に生まれてしまいました。

金銭的にどうにもならない。けど、本数減らして我慢するかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1000円になったら、やめざるを得ないとは思っています。
低収入なので、さすがに1000円はキツイかな~と。

でも最近はお酒も控えてるし煙草までとなると・・ストレス発散のはけ口の一つがなくなってしまうと思うと自信がないのが正直な所です。
また我が家は私だけでなくダンナも煙草を吸うので、もしもダンナがやめなかったら「何で私だけやめなきゃならないんだ」とダンナのせいにして吸い続ける可能性も考えられます。

それでもどうしても家計のやりくりに響いてくるなら、その時こそ真剣にやめる事を考えないととは思っています。

  • 回答者:優柔不断 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円の大台を超えたら、
禁煙に取り組みます。

でも、だめだったら誘惑に負けて、吸ってしまいそう。

いっそのこと、タバコ禁止令を出して欲しいかな。

  • 回答者:たろう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで値上がりしたらやめざるを得ないです。
いっそのこと、値上がりしてもらった方がいいかも。
スッキリ止められて。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箱1000円になっても吸い続ける可能性大です。
今は、まったくやめる気がありません。

税金を多く払うから、もっと味わって吸うかもしれませんね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円だったら止めるというより続けられないと思います。
私の収入では500円が限界です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは害があるだけなのでやめようと思います。今でもやめる努力はしていますがなかなかやめれません。1000円になったらやめれるとは思いますが???ただやめることができれば続ける自信はあります。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円になったら、止めるつもりですが、
自信はありません。
実際に1000円になる前に決断がつかなければ、
① 一生分のタバコを買いだめする
② 闇タバコのルートをみつける
の2つの方法をとろうかと考えています。

  • 回答者:hen (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめる気は一切ありませんが、逆に1000円にしてしまうと購入者は確実に減少し、実際の税収は減少することが目に見えており、健康と言う面ではいいことだと認識はしておりますが、経済的な効果を狙う政府は思い違いの結果となるでしょう。
彼らは単に取れるところから取ろうと言う考えかもしれませんが、本当の庶民の生活を何一つわかっておらず、机上の空論であることを認識すべきでしょう!
あまりにも短絡的な今までの対応、対応のつぎはぎ政治を助長するだけです。
そんな暇があるのであればもっと勉強すべきであり、賢い官僚との相互関係を断ち切るべきであり、長期的な本当の意味での政治を、政策を構築していくことが必要と思います。後期高齢者保険制度の二の舞になることは目に見えています。それでも懲りないのであれば、日本そのものが沈没してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な事情から止めざるをえないでしょうね
精神安定剤として必要と感じているんですが…

いい加減とりやすいところから取る、ということは止めて欲しいです

  • 回答者:ふみ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥1000なら禁煙
自信あり
ばかばかしくて吸うきならず

  • 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥1000でも¥2000でも吸い続けると思います。
今まで40年間一度も止めようと思ったことありません。
嫌煙家の方には申し訳ありませんが、吸い続けます。
理由の一つに、余りにヒステリックな嫌煙に対する抵抗もあります。
ただ、吸う時、吸う場所には充分気を付けてはいます。
自分自身、食事やお茶を飲む時、禁煙席を指定するぐらいですから。


  • 回答者:へんくつおやじ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は止めないと思います。
1000円で購入しタバコを吸う本数をかなり減らすと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
いい機会だと思います。
物価高も続いているので続ける自信はあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止める自信はありません!
っていうーか、意地でも続けてやりたくなります。(高額納税者様じゃ~って感じで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことになれば反発しますよ。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙できる自信は到底ありませんが、止めざるを得ないと思います。
今でさえうちの経済状態は一杯一杯で、夫婦2人で「一箱500円になったら止めよう」と話しています。
具体的にどうしたら止められるのか全然分かりませんが、とにかく買えない物は吸えませんから。
どうにもならなかったら病院の「禁煙外来」を探します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こづかいでは買えないので止めざるをえないです。
悲しいかな続けられます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めないでしょうねぇ。
一時期考えて量を減らすなどするでしょうが
2ヶ月で戻るような気がします。

煙草ってそんなものです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的に厳しいですが止めれそうにありません^^;
ただし本数はかなり減らすと思います。
掃除がきちんとできたら1本、料理が美味しくできたら1本とかごほうびとして吸うと思います♪

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一箱1000円になったら止めざるを得ません。
そこまでするなら、いっそのことたばこを非合法にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「嗜好品」としてタバコを吸っていますが一箱1000円になれば即止めます。
タバコの値段の上限は500円と考えています。
禁煙は続ける自信あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円でも辞めますね。
今でも1箱買えば数日もつので今辞めるのも平気ですけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめる自信も続けていく自信もありません。。。。。
経済的には無理です。

喫煙者は、高い税金払っているのに、肩身が狭いですよね。。。
体に悪いことはわかっているのですが、、、
本を読んでも、パッチ使ってもやめられませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的に続かないから、やめます。
気合で続けるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円になっても絶対吸い続けています。ただし『もらいタバコ』で。もらえなくなったら町中の灰皿を覘いてでも探し出して吸うと思います。

  • 回答者:中毒患者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は止めるでしょうね。

で、禁断症状が出たら、、もどるかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に止めます。
禁煙の自信は全くありませんが、吸い続けるのは金銭的に不可能です。
タバコで病気になる前に、餓死するかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上がりしてもやめません。
1日1箱程度なので、今のうちからたばこ貯金します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめざるをえない。
他の国は嫌煙とかってどうなっているのでしょうね・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円どころか、500円でやめます。
金銭的に苦しいと思うので、続けられるというより、せざるをえない感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めますよ。考えられない値段だからです。
家の中で一番のぜいたく品となってしまう...害もあるのにね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい機会なのでやめます。
続けられる自信はないですが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米などは嗜好品にかなりの税金をかけていますので

日本の時間の問題と思って毎日30本程度吸ってたたばこを

半年前にやめました。2回目の禁煙です。なんとか続けています。

1000円になってから禁煙に失敗すると禁煙する理由を失う感じが

して先手を打ったわけです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月々1300円しかタバコ代にはまわせないんです!
ので、月1箱しか吸えないなら、やめるだろう…と思います。
どうかな、やめられるかな…。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥1000になったら止めざるを得ないとは思いますが、中毒気味なので止めれる自信がありません。値上げ反対です・・。

  • 回答者:人形 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず止めます。と言うか。もう今止めてる途中です。もう何ヶ月も吸ってないので、止めれそうです。子供が生まれたので、子供も、妻も悲しませたくないので、必ず、止めます。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます!
喫煙して良かったと思えることは
皆無です。
つもり貯金でヨーロッパ行くぞ~♪

  • 回答者:決意の持続こそ命 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめません。死んでもやめません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円程度じゃやめる気にならないでしょう。1万円くらいになったら考えはします。

  • 回答者:ニコチンマニア (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒はやめても、煙草はやめるつもり無し。
やめません。
1箱1000円なら1・2度外で呑むのをやめれば大丈夫。

  • 回答者:ロンピー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円になったら止めるような気がします。
でも結構一日の本数を減らして吸い続ける気もして・・・
周りからも止めろって言われているんですが・・・
どっちつかずですみません。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円になったらタバコはやめます。

1日3箱吸う自信がありませんので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん-yyy (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円になったら絶対止めたいと思ってます!
現在禁煙にむけて努力中です^^;
なかなか完全にやめらないのが辛いですが^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めませんが、吸わなくなるだけです。

嗜好品が、高級な嗜好品になるわけですから、
あじわう機会はガクンと減るとは思いますが、
なにか良いときがあったときとか、くつろぐ時間がある時とかに、
優雅な気分でたしなむ事になると思います。

  • 回答者:136 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたいけど、やめられなぁ~い!けどお金がもったいないからやめたいですぅ。
でも一番は健康被害です。自分は自業自得でも、一番近い家族(特に子供!)を自分が危険にさらしているかと思うと・・・。それでもやめられないからタバコを吸う時は子供が居ないか換気扇の真下か外です。でもやめられないので困っています。
1000円タバコに払うなら、ファミリーで週末遊ぶ予算に入れたいですよぉ~~~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本数を減らしてでも吸います
タバコは止められない

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るべき時に備えて、今から止める練習してます。
人にもよるんでしょうが、止めようと思ってもすぐにはどうにもなりそうにないので。

  • 回答者:nm (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめません。1000円でも買い続けます。
だけど、「1本ちょ~だい」と言われても、もうあげません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめると思います。

いっそのこと、そうなると、本当に止めれそう。

  • 回答者:止めたいけど・・・ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げがいつ来ても良いように
禁煙中です。
今3ヶ月目です。

1000円になったら我が家は生活できなくなります!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分止めれる、というより止めないと生活できません。
(金の余裕がない)
1日一箱で9000円使ってますけど、あと2万円も支出増やせないです。

  • 回答者:yamazz (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎるのでやめますね・・・

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん止められないので吸う本数を3分の一に減らすと思います。慣れればやっていけそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めます!!
こんなに高いと買えませんし、ただでさえ肩身の狭い思いをしていたので、いいきっかけになります。
止められそうになければ、病院の禁煙外来に通ってみようかな

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は1日1箱ペースでした。最近は2日か3日に1箱ペース。1箱300円の銘柄ですが、月3,000~4,500円をたばこに消費していることになります。

最近は吸わずに済むときもあるし、吸うことを忘れていることもありますが、全く禁煙する自信はありません。1,000円になったらどうしましょうか。月に数千円の範囲内で吸うことになるのではないでしょうか。

でも、そんなに高くなって欲しくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めないと思います。
他に酒税が上がってもお酒の好きな人が飲むのと一緒だと思います。
また今後いろんなものが値上げするかもしれませんが好きなものは
たぶん値上げしても買うと思います。

  • 回答者:あきら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めますね。というより止めざる得ません(生活が厳しいので)税金は上がり、喫煙場所は狭くなり肩身が狭いです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本数を減らします。
1日5本までとか。
だったらやめられそうですが、多分止められないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は止めれると言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 1日に一箱は吸っているので一箱1000円になっても止めれないですね。
けど、1日に1000円はさすがに厳しいので吸い続けられるのは困難かと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。1000円ではすえません。
子供も生まれたことだしいいタイミングとおもってあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めます
1箱300円でも辛いのに、1000円になったら、買えません
続ける自信はないですけど、続けなくてはいけなくなりそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上あがるときついので、やめると思います。
自信はないけど、買わなかったら何とかなると思ってる。
喫煙者は肩身が狭い

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る