すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、現在27歳の男ですが、社会に出て5年、ずっと周りとの感じ方の違いやズレについて悩み、これまでの3回の転職を繰り返してきました。

大学生までの頃までは、よく『天然』だと言われ、それがキャラクターとして成り立ち友達にも恵まれていましたが、社会の出てからは、私の『天然』と言われる部分が原因なのか、仕事に支障をきたし、職場の人間関係にも影響していました。

悩んでいた頃に、大人の発達障害の情報を知り可能性も否定できないと感じました。
私が、ひっかかるポイントだけあげます。

●小学校高学年まで右と左の認識が曖昧だった。
●学校の授業がほとんど理解できず成績が悪かった(国語のみ高得点、読書感想文で全国入選経  験あり)
●説明を聞いても勘違いが多く、間違ったやり方で物事を進め失敗しパニックになる。
●物事の感じ方が極端。
●せっかちで落ち着きがあるようには見られない。
●テンションが上がると一方的に話し続ける。(通常の時は聞き上手だと言われる。)
●人を傷つけないように言葉を選んでいるつもりが、ひどいことを言っているらしい。
●逆に、人に言ってはいけないと思っていることが、相手にとっては大したことではない場合が多い。
●電話しながら他のことができない。
●彼女ができた時に、気の使い方が不器用だと言われた。
●非常に些細なことにこだわり、独特のこだわりがある。
●記憶できることと、できないこのスピードの差が激しい。
●複雑な説明や長い説明に関しては、途中でパニックになり色々質問しても一致しないことが多い。
●生活パターンが決まっている。(i phoneに1日の行動をメモ書きして行動したことをその都度消して  いく。)
●一人の行動が多く、それを好む。(人ととの関わりを最小限に抑えたい。)
●服装や部屋の色は、白、グレー、黒が90%を占めている。
●興味あること(物事や人)に対しての興味、関心の差が0か100。
●指示を受けていない時の物事の判断に自信がない。

とりあえず、今、私が発達障害だと疑うポイントをまとめてみました。

それに、私の母もひどい天然で、的外れな言動が多いです。
何度説明しても、理解するのに時間がかかることがしょっちゅうです。

ちなみに、自己診断ですが高校生くらいからずっと強迫性障害の疑いが強いです。
強迫性障害の本を読みあさり、今は自力で克服しようとしています。

私は、27歳という年齢のため転職するのもそろそろ限界だと思ってます。
このような周りとのズレの原因が何か分れば、転職を阻止する次に繋がる何かのヒントになると思います。

やはり、発達障害の可能性が高いでしょうか?

長文になりましたが、大人の発達障害に詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 質問者:souta
  • 質問日時:2013-04-08 23:55:11
  • 0

専門家ではないので、もちろん断定はできませんが。発達障害の可能性は高い気がします。
友人の子供で自閉症と診断されている子といくつかこだわりや状態が似ています。
発達障害と言っても、その症状は色々です。
大きく分けても、アスペルガーとADHDでは全然違うし対処法も変わります。
友人の子は上手く説明できませんけれど、例えば頭は悪くない。むしろもの覚えは良い方だけど、全く応用が利かない。バスの中(公共の場)で騒いでいけないのを説明すればわかるけれど、だとすると電車(同じような公共の場)でも騒いではいけないということが推測できない。
でもイチイチその場で説明すれば理解するので、そういう状況を親や周りが子供のうちに細かく教え込むことで対処しています。
親は無理でも自分の状態を正確に把握して、できないことは上手くフォローしてもらうのが良いと思います。
そのためにも一度、専門家の診断を受けて自分の状態や傾向を知っておいた方が今後の生きやすさにつながる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に社会に出てから、非常に生きずらさを感じるようになり、将来に希望を持つことができなくなりました。
この状況を打破するために、まずは、診断を受けることからスタートしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

アスペルガー症候群かと思われましたが 人間関係が上手くいってるなら ちょっと違うかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会に出るまでは、友達もそれなりにいましたが、ちょこちょこトラブルをおこしています。
特に社会に出てからは、仕事がうまくいかないために、人間関係にも影響しているのが現状です。
ご回答ありがとうございました。

私は医療の専門家でも医者でもないので一概には言えませんが、あなた聞いた事ががないかもしれませんがあなたは聞いたことがないかもしれませんが、もしかすると高次脳機能障害という病気かもしれません、早めに精神科もしくは医療の専門家に相談する事を勧めます
病気の症状がわかるページを見つけたのでURL貼り付けておきますね
http://www.mie-reha.jp/07_kouzinou/syougai_towa.html

===補足===
ただ決してこれが確定ではないので、精神科もしくは、医療の専門家のフォローは必ず受けて下さい。大事なことなので、先生の判断が、ちがっても安心感になると思います。決して素人判断だけはしないで下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、URLの内容を拝見させて頂きました。
当てはまる箇所があり、こちらの障害も否定できないですね。
思い当たる節としましては、特に大きな事故等はないですが、社会に出てから強いストレスで一気に良くない方向に性格が変わりました。
ご回答者様のご意見、大いに参考にさせて頂きます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る