すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

チワワ♂とパピオン♂二匹がいます。
時々トイレの失敗があります。
わざとみたいなところもあります・・。
どうしたら止めさせられるでしょう?

  • 質問者:一歩
  • 質問日時:2008-03-07 13:18:01
  • 0

並び替え:

我が家にはMダックス2匹(もうすぐ5才)と4才のトイプードル1匹(みんな女の子)の3匹の愛犬がいます。現在失敗はほとんどありません。たまにトイレに先客がいて我慢できずに他でしてしまう事やトイレが汚れていて他でしてしまうという事は未だにありますが、これはやもえない事ですよね^^ 
一歩さんの愛犬は何才なのでしょう?
「時々失敗がある」というところから見解すると、しっかりとトイレの場所が理解できている成犬だとは思いますが(間違えていたらごめんなさい(*;^-^)ゞ)
我が家のようにトイレが汚れていて他でしてしまうという事はありませんか?
2匹が入れる位の大きさがあるトイレですか?多頭飼いの場合は広めのトイレを作ってあげて下さい。ちなみに我が家はサークルをトイレにしています。
失敗が頻繁ならば初歩的な基本から戻って訓えなおした方が良いと思いますよ♪
失敗しても一歩さんが慌てない、騒がない、怒らない。で黙々と片付けて下さい。もちろん失敗しようとしている最中の現場ならば「駄目」とキツイ口調で言ってトイレへ連れていって下さい。
トイレが上手にできたら犬用のおやつ(ボーロなど)をあげて治していくという方法もありますよ。そして大げさに誉めてあげて下さい。
去勢手術はうけていますか?マーキングという事はありますか?
「わざとみたい」でしたら臭いがついてる場所なのか、飼い主の気をひこうとしてるように思われます。
いずれにせよ飼い主さんがゆったりとした気持ちで構えてあげて下さい(大事ですよ~^^)できてたはずではなく、できるはずと長い目で見てあげて下さいね。おやつで釣る方法は効きます!できたら徐々におやつを減らして下さい。
トイレの時間を見計らって連れていってあげてさせてあげて大げさに誉める!!
時間はかかりますが、これが一番だと思います^^
生き物を飼う事は人間(飼い主)の生活に合わせて生活をしてもらうという事ですから時間をかけて人間の生活に合わせてもらいましょう♪
必ず直りますからね!
我が家の愛犬3匹は鬼の居ぬ間に(私w)トイレシーツをビリビリにして遊んでいます。楽しいらしい・・・・・片付けが大変(゜ーÅ)ホロリ 
しかしシーツがなくなってもサークルでトイレしています。
愛犬のストレス解消なんだと思い、もう何年も黙々と片付けています(苦笑)
お互い大変ですがw頑張りましょうねo(*^ー ^*)o

  • 回答者:ぽんぽこぽんた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る