すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

花粉症で鼻うがいをしています。
ちょっとはましになるんですが本格的になると鼻が詰まって鼻うがいができなくなります。
チョットでも鼻のつまりをましにする知恵とかがあったら教えてください。
たとえばメンタムを鼻の下に塗るとか。

  • 質問者:Jane
  • 質問日時:2008-03-07 13:21:07
  • 0

今の季節の鼻づまりはとってもツライですよね。
私は鼻がつまったときは次のような方法を試しています。

●メントール成分が多く配合された飴を舐める(やや刺激が強めのもの)
私が今愛用しているのは森下仁丹の「鼻・のど甜茶飴」です。花粉症にいいといわれている甜茶が含まれていて、さらにジンジャーエキスも配合されています。舐めていると本当に鼻がツーンと来るほど刺激があって、そのうちつまりが緩和されてきます。

●就寝時、ヴィックス・ベポラップを胸に塗る
Janeさんの、「メンタムを鼻の下に塗る」というのと同じ作用なのかもしれませんが、鼻づまりが少し楽に感じて胸の苦しさも和らぐため、気持ちがリラックスします。

●入浴時、ユーカリオイルかペパーミントオイルを湯船に数的たらす
蒸気と一緒にオイルのクール成分が鼻に抜けるようになり、楽になります。
お風呂でなくても、苦しいときはお湯を張った洗面器にオイルをたらし、そのすぐ上で蒸気を吸い込むようにしてしばらく呼吸するといいかもしれません。

良かったら試してみてください。
少しでも楽になるといいですね!

  • 回答者:まるちょこ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろごしどうありがとうございます。
とても参考になりました。
是非試してみたいと思います。

並び替え:

僕は子供の頃に鼻炎でいつも鼻が詰まっていました。
耳鼻科にも通っていましたが、あまり効果はなかったように思います。
鼻うがいもよくやってましたけど、効果は一時的で持続性がありませんでしたね。
それが最近になってすっかり良くなりました。
鼻とはまったく関係ないのですけど、肩こりが酷かったので整体に通って背骨をまっすぐにしたり、普段の生活でも姿勢をよくするように気を付けていたら、いつの間にか鼻炎が治ってしまってました。
寝る前のストレッチ運動とかもやってます。
鼻炎と整体との因果関係はよくわかりませんけど、どこかで繋がってるんですかね。
因みに肝心の肩こりの方が良くならなくて、こればっかりはパソコンなどのデスクワークを止めないと治りそうにないです。

  • 回答者:もとや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり生活の改善が必要なようですね。
リズムが違うだけで体に与える影響はダイブ変わってくるように思います。

辛いのであれば、素直に薬に頼ってみてはいかがでしょうか?

市販の点鼻薬を使うという手もありますが、市販の点鼻薬の連用はあまり良くないらしいので、耳鼻科で処方してもらう事をお奨めします。

私は、耳鼻科で処方してもらった飲み薬と点鼻薬のおかげで、今のところ花粉症の症状はほとんど出ていません。

  • 回答者:あすこるびん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
薬は最終手段においておきたいんです。
あんまり飲みすぎたら年々薬の効きが悪くなるからです。
ご助言ありがとうございました。

私も良く鼻うがいしますが。
うがいも出来ないのは辛いですよねぇ。
蒸しタオルとかで暖めてみるのは如何でしょう?
まず蒸気を吸うだけでも多少はマシかと...。

  • 回答者:nyan_co (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そこにちょこっとミントの液をたらしてみるのもいいかもしれませんね(^^)
ありがとうございます。
やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る