すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵焼きに片栗粉を入れる方、いらっしゃいますか?

例の事故米関連で、うちの息子も給食で口に入っていたらしいです。(今のとこ無事です)
給食のオムレツ・・・え?事故米ならオムライスなんじゃないの?
と思ったら卵焼きにもでんぷんとして使われていたそうで。

早速検索かけてみました。
明石焼きにも米のでんぷんが使われているそうですが、あれはどちらかというと
小麦粉料理だと思うので置いといて・・・
この相談室の中でも、
「卵焼きを作るとき、片栗粉を少し入れると綺麗に仕上がる」
というのを見つけました。

今まで入れたこともないのですが、思い返してみると
買ったお弁当にちょっと変わった食感の卵焼きが入っていた事もありました。
あれがでんぷん入りの卵焼きだったのかしら?

片栗粉(家庭用でんぷんと言えばこれだと思いますので)を
卵焼きに入れたら、どのような効果があって味はどうなのか、
ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけますか?

  • 質問者:それって美味しいの?
  • 質問日時:2008-09-22 16:04:32
  • 1

私はふんわりとさせたい方なので、片栗はいれません。
錦糸玉子にはいいですが。
お酢を少し入れると、ふんわり柔らかです。
調理師さんに教えて頂きました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果を知った上で使わない派なのですね。
たしかに片栗粉の性質を考えると、ふんわり、という感じが想像できませんね。
お酢、これまた初めて知りました。
調理師さんお勧めの技なら試さずにはいられません。
早速明日のお弁当に♪・・・寝ぼけていなかったら。

並び替え:

今まで入れたことありません。
今回のニュースで知りました。
どうやら固くなり崩れ難くなるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね。
ひとつ賢くなれました^^
ありがとうございました。

薄焼き玉子を作るとき片栗粉を入れます。
破れにくくなるからです。
味や食感に変わりはありません。

てことは給食に使用されても気付かないってことで。
ほんとしっかりしてほしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日の新聞に載っていた三重県の給食の厚焼き玉子には
でんぷんとして材料の0.8%使われていたそうです。
この記事に、「型崩れを防ぐつなぎ」と書いてあり、初めて紙面で効果を読みました。
ここで相談したほうが情報早いですね(笑)

0.8%ということは1キロに8グラムですか?
気づかない量ですがそれでも毒入りですよね。

ねぇ、初めて知りました。
入れると、固まって形が綺麗に整えやすい・・・
なんじゃないでしょうか?
これって商品として扱う場合は好都合ですからねぇ。

分量が増えるってことは無いと思うけど。。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり商品となると破れたり形がいびつだったりはマイナスになるんですね。
家で使うのにも薄焼きには良さそうです。
ありがとうございました。

片栗粉を入れたら、破けないで上手に巻けます。
主婦初心者の時によくやっていました。

でも、今はしていません。

本当、玉子焼きにまで、事故米の影響って・・・

本当、頭にきますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は主婦暦長いのに知りませんでした、
知っている方がこんなに多いとは。お恥ずかしい限りです・・・
事故米、本当にね。
偽装自体に腹立たしい思いですが、米は日本人の主食なのに。

片栗粉を入れたことがなかったので、この質問のおかげで1つ賢くなりました^^v
良い質問を投稿してくれてありがとう!それって美味しいの?さん♪
尚、これは回答ではないので満足度は1でけっこうです┏(I:)ペコリ

  • 回答者:卵焼き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いがけずお役に立ててこちらも嬉しいです^^
私は1は付けないほうですしお気持ちも嬉しいのですが、
中には1もあげたくないからと通報される場合もありますので
お気をつけくださいね。
それを回避するためにたぶん相談者への拍手が付いたのだと思いますよ。^_^

たまに入れることがあります。
入れる理由は、「形を整えやすいから」です。

余談ですが、
牛乳やコーヒー用のフレッシュ、生クリームなどを少量入れると
ふんわりと仕上がりますよ。

  • 回答者:ふら (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形が整うということは ふらさんも厚焼きにも使われるということですね?
オムレツの時にはフレッシュや生クリーム使います。
おいしいですよね。

卵焼きを作る時少量の片栗粉を入れると破れにくくなって作りやすいです。
少量しか入れないので味は変わりません。

  • 回答者:うらら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚焼きにも入れられるのですね。
入れすぎに注意しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

卵焼きには入れません。
オムライスの時の薄焼き卵にはほんの少しだけ水溶き片栗粉を入れます。
やぶれにくくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。オムライスの薄焼きもよく破れます。
今度この業を使ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

薄焼き卵を作る時には入れます
破れ難くなるんです
玉子焼きだったらいれません^^

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故米給食のニュースではオムレツと卵焼きだったのですが
厚焼きには皆さん使われませんよねやっぱり。
ご回答ありがとうございました。

味は特に変わりませんが、薄焼きが作りやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん薄焼きに使われるのですね。
薄焼きで巻いた巻き寿司の卵もきっとこの技なんでしょうね。
いいこと知りました。
ご回答ありがとうございました。

薄焼き卵を作る時に入れたら破れず作りやすいと教わりました。
味は少量なので変わらないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄焼きに入れる方が多いようですね。
参考になりました。私も入れてみます。
ご回答ありがとうございました。

味そのものに変わりはありません。(入れすぎた場合は別ですよ。)薄焼き卵を焼くときに水溶き片栗粉を入れるとうす破れになったりせず綺麗にやくことができますよ。つなぎという役割にあたります。一度試してみてくださいね。

  • 回答者:栄養士 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸めるものや液体物にしか使ったことがありませんでした。
入れすぎないように注意して使ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

薄焼き卵、錦糸卵を作るときに水溶き片栗粉を加えます。
そうすると破れにくくなると聞いたので。
味は特に変わることはなかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
ほぉ~、金糸卵ね。
たしかに薄焼きを焼く時に薄く伸ばしたいけど
破れやすいし・・・という葛藤はあります。
味が変わらないなら今度試してみようと思います。

片栗粉を入れると丈夫になるので、破れにくくなる効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
破れにくくなるわけですね。
厚焼き玉子でも綺麗に仕上がるということなのかもしれませんね。

普通の料理ではコーンスターチを入れます。

また、春巻きの皮を作るときには、水溶き片栗粉を入れると破れにくくなりツヤもでますので、、ちょっと入れます。

  • 回答者:東照宮の上のぽにょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
コーンスターチ、最近お菓子作りもしていなかったのですっかり忘れていました。
春巻きの皮も手作りなさるんですか?すごいです!
破れにくくて艶も出るのですね。
私も一度レシピを探して挑戦してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る