すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

沖縄では冬にウールのコートを着ることありますか?
お正月に北海道から沖縄へ旅行する予定(初沖縄)です。
冬の沖縄の服装がいまいちわからないのですが、北海道の真冬の格好だと暑いですよね。
冬の沖縄はどんなスタイルで出かければ良いでしょうか?
ロングブーツも履くことありますか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:こぶ
  • 質問日時:2008-09-22 16:40:09
  • 1

並び替え:

以前1月の末に沖縄に行きましたが、ウールのコートは不要です。
薄手のジャケットでOKです。
風が強いので、頭に入れておいて下さいね!
ブーツはお洒落で、どこでもOK!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月に沖縄や石垣島へ行った際、質問してみました。このごろの冬は、セーターも厚い洋服も必要なときがあると。1枚は、冬用の洋服を持っていったほうがいいかもしれません。北海道とは、雲泥の差です。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄が一番寒いのは2月ですが
それでもトレーナーで充分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄出身の知人に聞きました。
厚いコートもブーツも必要ないけれど、ファッションとして楽しんでいるようです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 毎月沖縄に行っていますが、1月の気温は年によってまちまちです。基本的にはコート類は不必要かと思います。お出かけになる前1週間は沖縄の気象状況を把握され、決められたらいいかと思います。沖縄に入った初日は暖かく感じても2~3日すると寒く感じるようになるのが不思議です。別の方が記していたように風は強いですから。なお、グラスボートやホエールウォッチングなどで船に乗る計画がある場合は薄手のコート(ウインドブレーカー)は必要ですね。蛇足ですが、冬に沖縄でコート(ハーフコート)を身にまとい、ロングブーツを履き、マフラーをしているのは沖縄の方で、本土の観光客はTシャツ、薄着という光景を眼にします。天候に恵まれることをお祈りします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒対策の意味ではコートもロングブーツも不要です。
その時期ですと内地の春先くらいの気候です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、沖縄では要らないと思います。
でも、それが台湾に行くと、皆がブーツとか日本に冬のファッションとまったく同じなんですよね!
台湾だったら、是非、最新のファッションで行かれたら、女性からの目を引く事は確実です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄手に羽織る物が有れば
後はよっぽどでない限り
半袖で良いと思います。

防寒着は
出来る限り
出発地の空港で預けましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャケットかカーディカ゜ンで十分ですよ。ロングブーツも必要はないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄手のジャケットやカーディガン、ウィンドブレーカーなどで大丈夫ですよ。

ブーツは若い女性がお洒落のために履いています。
(冬以外は暑いのでお洒落が出来ないとのことです。)

お正月だと大体18度前後くらいですが、日中太陽が出ていると25度くらいまで気温が上がることもあります。
そうなると、冬でも車のエアコンつける人が多いです。
そして、コバルトグリーンの南国らしい海がこぶさんを迎えてくれます。

夜は涼しくなり15度くらいですが、沖縄は島ということもあり、いつも風が吹いていますので、体感気温はもう少し低く感じられます。

北海道と沖縄の気温差に日本列島も南北に長いんだということを感じられると思います。
また、日本の西の端の方になりますので、札幌に比べると、日の入りも90分以上違います。(日の出は何故か10分くらいしか遅くありません)

ぜひ、沖縄を楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月に東京から沖縄に行った際、ライナー付きロングコートを着ていって重宝したことがあります(たまたま寒波が来てたみたいです)。

さすがにロングブーツや北海道仕様の防寒具は必要ないでしょう。北海道を出るとき、半袖Tシャツ2枚、長袖Tシャツ、長袖シャツ、薄手のフリース、薄手のジャケット等を重ね着し、沖縄に着いてから脱いで調節するのが現実的ではないでしょうか。
(↑これは私が実際に冬の東京から夏のオーストラリア・ケアンズに行ったときやった方法です。現地空港でTシャツ1枚になるまで脱ぎまくりました。)

より正確に状況をつかむため、お出かけ前に週間天気予報で天候・気温を確認されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウールは暑いですね。コートや厚手のものは、新千歳で預けた方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月初めにに沖縄いきました。
カーディガン程度で大丈夫でした
雨だったら少し寒い感じです。

晴れた日の車の中はエアコンONでしたね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前のお正月に沖縄へ行きました。
コートは必要ないかと思います。石川出身ですが、秋の服装でOKでしたよ。
ブーツは、履きました。寒いとか、そういう理由ではなく、洋服の一部としてです。
沖縄旅行、楽しんでくださいね。

  • 回答者:ふら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月でしたら、長袖+軽くはおるカーディガンで充分だと思います。
日中はよく晴れたら、Tシャツで丁度いいぐらいです。
夜は涼しいので、はおるものを持って行った方が無難だと思います。
ただ北海道に住んでいらっしゃって、寒さに強いでしょうから、
これでも冬か?というぐらい暑く感じると思います(笑)
そしてブーツは暑いと思います。
素敵な旅をして下さい♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒具は必要ですよ。内地の寒さに比べたらたいしたことはありませんが、
冬の沖縄は海辺の観光地はすごい風が吹いてたりしますので、
防寒は必要です。
ウールのコートをお召しになるかいなかは、ご自由でいいと思います。
ただし、脱ぎ着がしやすいという面ではおすすめしません。

ロングブーツは内地でも夏でもはいてる人がいるくらいなので、
おしゃれではいている人はいると思いますが、
防寒の面では、そこまで必要ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に正月に沖縄へ行きました。

ウールコートは不要です。

春秋用のジャケットで十分です。

でも、ニットはあったほうがいいと思います、念のため。

ロングブーツも要りません。

普通の靴(旅行だったらスニーカーのほうが無難でしょうか?)で大丈夫です。

  • 回答者:正月の沖縄は最高 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウールって、熱すぎますよ。
正月でも暖かければ半袖でいられます。コートなんて必要なしですよ。
ロングブーツはお洒落で履きました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る