すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

冬のボーナスでPCを購入しようと思ってますが、
WindowsかMacで悩んでいます。

Vistaは重くて良くないと聞いているので
iポットを使っているし、思い切ってMacに初挑戦しようかと思ってます。

みなさんだったら、WinとMacどっちを選びますか?
参考にしたいので教えてください。

  • 質問者:Soody
  • 質問日時:2008-09-22 17:14:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

知らないことばかりで大変参考になりました!

回答して頂けて、本当にありがとうございました。

並び替え:

「Macに初挑戦」ということは、今まではWindowsですよね。あえて変えることはないかと思いますが。それと、私はVistaですが、使いにくいということはありません。今、店頭にあるのは、Vistaばかりで、あえてXPを選ぶなら、在庫処分品か、わざわざ、インストールし直すしかないと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はWindowsしか使ったことないのですが・・・

Vistaは重いと聞きます。

購入時に店員さんと相談されて買うのが一番いいと思います。

それだったら、Vistaでも、重たくなく使う方法も教えてもらえそうですし・・・

今までWindowsを使われているのなら、Macに変えなくてもいいのではないかと思います。

変えて、使い方がよく分からなくて困るのも嫌だなぁ・・・と思いますし。

i-Podを使っていても、Windowsでも充分対応は出来ていますよ。

Mac製品は、何かと付属品でお金を使うらしいですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Vistaは重いのなら つかわない ソフトを起動させなければサクサクと動きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows派ですが
Visutaは評判悪いですね。
Macでもいいかなって最近私も思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら使い慣れたWindouwsを選びます。
でも、私の友達でデザインの仕事をしている子はMacだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし私が買うなら、やっぱ無難にWindouwsにします。
でもVistaは嫌です。
重いし、使いにくい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチャレンジャーじゃないので、
無難にwindowsを選びます。

チャレンジャーならMacを、
五分五分ならwindowsでしょうか。

  • 回答者:のりか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入する機会があるならMacにしてみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら誤解に基づいた情報も少なからずあるようです。

お近くにApple Storeがあるのなら、一度足を運ばれることをオススメします。
営業トークには注意は必要ですが、スタッフからいろいろと話を聞けます。
何よりも実機に触れることが出来るので、Macは本当に操作や設定が面倒かとか、
周辺機器が本当にMacでは動かないかとか、自分の目と耳で確認出来ます。

  • 回答者:天の邪鬼 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Macはデザイン系向きです。
自分は初めからWin98→XPです。Winユーザーが多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めまして。僕も迷わずWindowsをと言いたいのですが、
余りにWindowsという意見が多いので、あえて逆の回答を(笑)

コンピュータを初めて購入するそうですが、
どのような用途で利用なさるのでしょうか。

会社で使用されるようなビジネス文書を自宅でも...と考えているのでしたら
これは迷わずWindowsです。

Macでビジネス用途と言えば、事実上、Microsoft Officeしか選択肢がなく、
「一太郎シリーズ」、「Oasis」等様々な高性能ワープロソフトは使用出来ません。
(「Microsoft Office」のみで構わないのであればMacでも問題ありません。)

またゲーム専用機として考えているのであればこれまたWindowsです。
世にあるコンピュータゲームは90%以上(数えた事はないので憶測ですが。)が
Windowsのみに対応しており、Macはほぼ壊滅状態です。
(「超」有名なソフトは流石にMacにも存在しますが、あまり期待しない方が懸命です。)

Vistaは重くてよくないという話は今までWindowsXPを使って来たユーザーが
新たにVistaを使用してみたら...という前提で、現在発売されているパソコンは
余程の廉価版パソコンを使用しない限り問題ないと言えます。

ただ、コンピュータをSoodyさんのホビー用途で使われるのであれば
Macをお勧めします。

デジカメで撮った画像編集、ウェブの閲覧、音楽鑑賞・編集、ビデオ鑑賞・編集等、
購入当初から様々な事が別売のソフト購入、ダウンロード等をせずに行えます。

MacはWindowsに比べるとソフトの数が少ないとの事ですが、
数で言えば確かにその通りになりますが、実際にそのソフト
全て使う事はコンピュータを初めて使う方にとっては
判断に迷う材料にはならないと思います。

更にMacは時々世間で騒がれる
コンピュータウイルスにかかりにくいというメリットもあります。
初心者にはコンピュータウイルスの対処が非常に難しく、
感染してしまうと駆除はベテランユーザですら難しく、
結局はコンピュータを初期状態に戻す手間と知識が必要になります。

僕自身は10年以上Macを使い続けていますが、
Windowsでないと不便であると感じた事はありません。

MacとWindowsどちらも使いたいと考えているのであればこれまたMacです。
現在発売されているMacはMacOS、Windowsどちらも起動させる事が出来ます。
(WindowsXP、Vistaの基本ソフト自体は別に購入しなければなりません。)

最初からWindows搭載機はWindowsが動作するのは勿論ですが、
反対にMacを起動させることは原則出来ないからです。

では、購入まで色々どちらにしようか悩むかと思いますが、
じっくり悩んで決めて下さい。
選ぶときはなんだかんだありますが、楽しいものです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MacBookではMacもWinも両方とも入れることが出来るのでそれではどうでしょうか。
http://blog.worldending.jp/archives/2006/07/macbook_vista.php
ノートパソコンで、価格も13万円程度で買うことが出来ます。
http://www.apple.com/jp/macbook/
僕はずっとMacを使っているのでMacを選びますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザイン系の仕事をしている人はMacと言いますよね、

一般で使うならWindowsだと思います。 
Webからダウンロードしたりする場合、Macに対応していない場合もあるので。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OSの出来としては、MacOS X以降はMacの方が上でしょう、独自開発をあきらめてカーネルにBSD系のものを使っていますので。
問題は対応ソフトが少ないことです。
Windows環境だとほとんどのものがフリーソフトでまかなえます。

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならWindowsを購入します。
多数派についたほうが有利だと思います。
周辺機器、対応ソフトウェアも多いですし、色々とメリットがありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならWindowsですね。
アイポッドもWindows対応してるし。
私の周囲でマック使っている火といないし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Winですね。
やはり対応しているソフトの差。これに尽きます。
WInに不満がないわけではありませんが、これだけのシェアを持っている以上"勝ち馬に乗る"のが楽です。
また、Vistaを避けたいという気持ちもわかりますが、この時期ではまず無理ですので、諦めたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:Rorm (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でもプライベートでもWindowsを利用しています。
従って、Windowsを選びます。
Macは、対応しているソフトがWindowsに比べて少ないので、選びません。

  • 回答者:Windows一筋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前マック使いでしたが、現在WINDOWSに転んでしまいました。
データ移行など大変でしたが、マックでは制限されることが多く感じてきていたので、
思い切って変えました。
制限されることがなければ、今でもマックを使っていたと思います。
「挑戦」ということばを使っていらっしゃるので、OSを変えることのデメリットは理解されてるように思います。

マックを使っていたことに後悔はありません。むしろ触れる機会があって、よかったと思っています。デザイン的なこともそうですが、なんていうかウインドウズにはないものがあります。
一度使ってみられるのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Winを選びます。
プリンタや他の機器もWin用なので、全てMac用に買い換えるお金がないからです。
私もiPodを持ってますが、Winでも問題が無いので今後もWinを買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、皆さんがいろいろお答えになっていて、大体、同じことになると思いますが、デザインや写真、画像の専門職以外の方は、DOS/V機を購入されるべきと思います。周りにMac好きの方がおられたとしてもです。世界に蓄積されている資源の量が違います。

さて、逆に上記のような職業を目指す方が使う可能性があるなら迷わずMacにしてください。上記の業界ではMacが業界標準となっています。理由は、色の解像度にあります。WinのTrueColorではRGB(赤・緑・青:光の三原色)各256階調で約6万5千色が表現できるのに対し、Macでは三原色が約6万5千階調ずつ表現できますので281兆色(計算間違えてなければ)が表現できるためです。(その違いが見えるか否かは別にして。)

ウィルスを理由にMacを薦める方がおられますが、Macが強い理由は、感染させる対象として数が少ないため大流行できない「=狙われないこと」が大きな理由ですので、そのことからも資源量の違いがわかると思います。

今の時代、ウィルスはWin/Mac関係なく襲ってきます。防御はユーザー次第です。いくらかかりにくい状態にしていても、有害サイトを躊躇なく巡回しているような使用をしていれば、そのうち感染すること間違いなしです。

とういことで、以上、Macでフロッピー(古っ!)を取り出す際に、ゴミ箱アイコンにドラッグすることが怖くてしようがないおっさんでした。

  • 回答者:ぱぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsしか使った事ありませんが、
今、自分が買うならMacを選びます。
前から少し使ってみたいと思っていたので、
Vistaが評判があまり良くないし、
両方使いこなせるようになりたいから
この際買っちゃいます。



  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を主体として使用すのかと言う事で変わると思いますが、通常の使い方で有れば、迷い無くwinにします。Macは使い方も違うので、一般的なWinを使ってるほうが、後々何かと便利と思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕もMACは少しは扱えるので少なからず興味はあるのですが、周りにMACユーザーがいないのでやはりトラブルが起こったときに少なからず不安を覚えます。
WINと比べるとMACは操作方法はもちろんのことファイルの定義も違うので心配は少なくないと思います。でも、バージョンの高い,最近のMACのすごさには目を見張る物がありますね。セキュリティ面もMACの方が格が上みたいだし・・・周りにサポートできる人がいれば文句なくMACの方をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

iPodは、別にwinでもiTunesを入れられるので、私ならWindowsにします。
Vistaのよくないという評判は、もちろんありますが、XPも初期は評判が良くなかったのにこれだけ普及していますし、Vistaも、一番初めの頃はちょっと難しかったかもしれませんけれど、そろそろ安定してくるんじゃないでしょうか。
これまで使っていらっしゃるのがWindowsなのならば、Windowsの方がいい気がします。
なんていうのか、Macは、基本的な思考パターンというか展開の仕方が、Windowsと違っているので、慣れるのが本当に大変なのではないかと思います。
もちろん、そんなに沢山使わないし…というのなら、いいと思いますが、対応ソフトもWindows系の方が多く、ことに、Vistaに対応するソフトが今後どんどん増えていきますから(officeなども互換パッチが出ていますし)、沢山使われるならなおのこと、Windowsをお勧めしたいなあと思います。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラフィックやデザインの仕事してるならこちらにしますけど、
設定からソフト数もすくないし、すべてにおいて面倒ですよ、
周辺機器をたくさあれえば止めたほうがいいと思いますよ。
彼女のMacの設定しにったけど、こりごりです。
デザインはMacの方が断然いいですけどね。
自分も iポットもってるけど、Winで、iTunes使ってますよ。
でも、自分の気に行ったのを買うのが一番ですよね。

  • 回答者:ぱそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にWinです。
私は特にパソコンに詳しいわけでもないですし、Macじゃないとできないような特殊な仕事でもないので
使っている人が多いWinを選びます。
そのほうが困ったときに助けてくれる人が多そうだし・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなお世話かも知れませんが、
ここで一言。
WindowsはOS(基本ソフトウェア)です。マシンは正確にはAT互換機又はDOS/V機です。
Macはコンピュータ本体の総称です。
AT互換機のOSには代表としてWindowsとVistaがあります。
(もう少ししたらWindows7が出ます)

Macは利用したことはありませんが、アプリの価格が高額らしいです。
例えば、ペイントソフトは10万円以上します。
一方Windowsマシンのアプリは、どれもリーズナブルです。
ペイントソフトも2万円前後です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsです。

会社で使っていて慣れていますし、
Macを選んでまでやりたい、ということが特にないので。

何をなさりたいか、それにとって
一番使いやすいのは、
という観点で選んではいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならマックです。
今、VISTAは不人気だし、Windows7が出るのも早そうだからです。
後は使いやすいし、クールだからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もWindowsかMacか迷いました。
今まであるソフトやハードが無駄になるのを考えて、Macはやめました。
でもVistaは使えないソフトやハードもあるのですね。ドライバ未対応なので、使えませんでした。。。
Macで周辺機器が使用できるのでしたら、Macがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挑戦しようという気持ちをお持ちの様ですので、Macが良いと思います。

Windwosは普通に生活してても利用できますが、Macはこちらから選択しないと機会がありません。
Windwosでできる事は大抵Macでもできますし、iPodとの親和性も非常にいいです。
使い勝手もすぐになれると思います。
ソフトの事を心配される方もいらっしゃいますが、フリーソフトも非常に多いです。

もしも、購入後に「もう最悪。こんなの使えない。」と思ったら、
BootCampを使ってWindwosマシンにしてしまえば良いので、潰しがききます。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
また、Mac上でWindowsを動かすソフトもあります。
http://www.act2.com/products/fusion2/
http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/

Windowsばかりでなく、違う世界を見てみるのも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに子供にVistaを買ってあげてしまいました。自分のもXPで同じNECなので..
子供のも同じメーカーにしました。やっぱり故障等のコールセンターなどもよく知っているし.メーカーにも何度も問い合わせもしていますのて゜..慣れているほうがいいかなと思って。Macはいろいろなものをインストールする時に気をつけないといままでWinだったら
スコンとやっちゃいそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はMacをほとんど使ったことないのでWinですね。
慣れてないと大変だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使うならwinが宜しいかな互換性もあるし
デザインや画像を弄るのならmacがいいですね。
iポットをと思っていらっしゃるのならmacですかしら

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらを選ぶかは、好みや目的によって変わるのでなんともいえません。
しかし、一つだけ言えるのが、コストパフォーマンスです。

Macに対しWinの普及率は何十倍にも登ります。
その為あらゆるものの製造原価に差が出ます。
本体だけに目をやれば、あまり差は感じないかもしれません。
しかし、それ以外の周辺機器、ソフトウェア、有形無形のサービス等々では大きな差が出ます。例えば、フリーウェアの数など見れば一目瞭然です。

昔々はDTPやDTMの分野でMacしかないソフトウェアがありました(今ではWinにとっても無くてはならないAdobe社はかつてはMac専門ノソフトウェアメーカーでした)。そのため、グラフィックや音楽の分野では長らくMacが使われてきましたが、今ではどちらにもそのような差はありません。

実用性だけを考えればWinですが、
Macの操作性、対ウィルスやOSの安定性などは考慮に値します。
なによりMacはおしゃれでハイセンスですね。

  • 回答者:むえぃにぁ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、XPのものも売っていますし、Vistaを嫌う必要もないですが、
iTunesしか使わないならどちらでも大丈夫です。
個人的にはiMacをお奨めします。静かだし、デザイン的にも良いと
思います。Windowsも一応動きますし(Bootcampで)。

  • 回答者:うちは両方 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はWinでないと動かないソフトも使用しているので無条件でWinです。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2007年早々にビスタ購入して大失敗です。対応していないソフトが多くて参りました。ビスタの売れ行きわるいんじゃないですか?
ipod優先ならMaxでしょうが、いままでのソフトはどうなるんですか?あまり参考になりませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windowsです。
子供がビスタ使っていますが
慣れるといいそうですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は古いMacですが、iPodとインターネットぐらいでしたら、どちらもそう変わらないと思います。
あとは、いままでご自分が作ったWindowsのデータ資産の移行が完全にできるかどうかだと思います。

しかしながら、今のインテルMacはWindowsも動かすことができますから、その分の用意があれば心配は少なくなると思います。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html

もしMacにするなら、なにより肝心なのはご自分の周辺にMacにくわしい方がいるかどうかだと思います。

  • 回答者:kudou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Macは、使い慣れた方じゃないとなかなか難しいですよ、操作が。

windowsは、量販店に既に置いてあるPCはほとんどVISTAですが、
カスタマイズ品(ネットじゃないと買えないことがほとんどです)
ではXPダウングレード権付のVISTAを選択することが可能です。
出荷時に既にXPになっていて、もし必要であれば無償でVISTAに
戻せます。参考までに

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Macはほとんど使ったことが無いので、何をするにもほぼ初挑戦。

まず使い勝手から、慣れるのに手間取りそうだし、
Winなら自力で何とかできる設定などもお手上げでしょうねぇ・・・

趣味に使うセカンドマシンとしてなら使ってみたいと思いますが、
メインとして使うには、データの互換性が期待できないことや、
ソフト、周辺機器の転用が出来ないこともネックですね。

Macの方が遥かに優秀な分野もあるので、そのあたりを目的にするなら魅力ですが、
Winでも使えるiポッドを理由に切り替えるには、私にはデメリットのほうが多いですね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsかな? アプリケーションの数がMacよりも多い気がするし。それにデュアルコア以上のCPUと2GB以上のメモリーを搭載したPCならば、ノートPCでも Vista は重くはないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はDTPオペレーターをしているため、会社でMACを使い、自宅ではWindowsを使っています。
何をするかによりますが、MACとWindowsとでは、操作方法も全然違うし、MACだと見れないホームページ(対応していない)もあるので、Windowsの方が無難だと思います。
印刷会社のようなページ物の書類や細かい表組を作るのであればMACは適しているとおもいますが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaが良くないからMacという理由だったらあまりお勧めしません。


触ってみて良かったら検討してはいかがですか
以前そういう相談をされたことがありますが、
自分がMac使いだからこそ、あまり人には積極的に薦めません。



  • 回答者:古mac好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよね~。
私も昨年、買い替え時に迷いました。
デザイン的にMacのほうがいいかなー、Winも使えるし・・・と思っていたのですが、
私の周りはMacユーザーがいなくてちょっとわからないことがあったり、
故障と思うことがあったときに誰にも聞けないという理由でWinにしました。
Winだとかなり詳しい人がいるので、その人たちのおすすめにより、
PC自体もかなり満足のいくものが買えました。
でも、この理由がなければMacでもいいかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文面から察するところ、Windowsユーザーとおもわれますが、
これまで使用しているソフトなどが使用できなくても良いと
お考えでしたら、Macで良いと思います。iPodとの相性を最優先
されるのでしたら、やはりMacでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Winです。   
PCで何をなさりたいかによって 変わってくると思いますよ。
私はフリーのソフトを利用していろいろやってるので、
Winでないと困ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る