すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

バンドを作るならどの楽器を担当したいですか?

普通のロックバンドなら、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカルです。ヴォーカルはギター、ベースの人が兼ねる場合もあります。

昔のバンド、ビートルズ等はハーモニカやサイドギターを使ったりしたのですが、最近でははやりません。

分かりやすく説明すると

http://www.youtube.com/watch?v=Zb4rB-Ugotc

で、ヴォーカルの女の子(スージー・クアトロ)が演奏している4弦のギター似た楽器が「ベース」、その横の男性の6弦楽器が「ギター(エレキ?ギター)」、前にいる男性が演奏している鍵盤が「キーボード」、太鼓やシンバルが重なっているのが「ドラム」です。

理由も書いてくれると嬉しいです。

  • 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2013-04-21 16:19:49
  • 3

フルート兼、ヴォーカルがいいです。

ちょっと珍しくて目立つから^^

たとえばジェスロ・タルのイアン・アンダーソンさん…
『ソング・フォー・ジェフリー』
http://www.youtube.com/watch?v=uTYXf0R4Ffc

それからフォーカスのテイス・ヴァン・レールさん…
『ホーカス・ポーカス[悪魔の呪文]』
http://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q&feature=youtu.be

本当はエレキギターをギンギンに弾きながらヴォーカルやりたいんですけど
歌いながら弾く、弾きながら歌うのは難しそう…。
フルートは歌う時は吹かないし、吹くときは歌わない。
楽器も軽いので歌いながら派手に踊れますしね(笑)
同じ理由でタンバリンもいいな~と思います。
ちょっとバンド名が思い出せないんですが、60年代後半~70年代の有名なバンドで
派手にタンバリンを叩きながら歌う方がいらっしゃいました^^

  • 回答者:ハンブル・パイ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォーカスは懐かしいですね。アルバム「ハンバーガー・コンチェルト」は高校・大学時代に良く聞きました。

ジェスロ・タルは「ジェラルドの汚れなき世界」「パッション・プレイ 」のアルバムは米1位、「スタンド・アップ」のアルバムは英1位になりましたから、日本でももっと人気が出ても不思議じゃなかったんですけどね。

並び替え:

手先が器用ではないので楽器は無理だと感じますから

ヴォーカルを担当したいですね。これが一番自信が持てそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラムです。
体力には自信があるのと、ドラムの音なら
誰にでも聞き取れるからです。

クイーンのロジャー・テイラーや
ディープ・パープルのイアン・ペイスの様になりたいです。

このスージー・クアトロのバンドのドラマーも
正確で力強いドラム演奏をしてますね。
見ていて感心しました。

  • 回答者:コージー・パウエル (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースです。胸に響いてきて惹かれるし、リズム体で音もカッコいいからです。

ひいてるすがたもかっこいいとおもいます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースです。
見た目も美しく綺麗な音が出る楽器だからです。

ベースを弾きながら歌うのは難しいです。
サケロックのお姐さん、ベース弾いてるっていうより弦を引っ掛けてるだけだもの。

  • 回答者:ベーシストラヴ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードです。弾けるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースでした。地味ですが 楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベースですね。
いぶし銀って感じで格好良いと思うのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴォーカルです
一番注目されそう

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードですかね。
キラキラした音が好きで、弾けたら目立つし、かっこいい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴォーカルです。
他の楽器の好きですけれど、やはりヴォーカルは目立つし主役という感じがしますので、やるなら主役希望でヴォーカルです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターもいいと思いますが、ボーカルにします。
実は下手ですが、歌うのは好きです。
自由に動けるのがいいですね。

  • 回答者:なむ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターが良いですね。ベースをやってましたが脇役のような感じがしましたから。

  • 回答者:恩田 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりギターがいいですね。
音痴で運動音痴だからボーカルやドラムは無理そうだし。
手が小さいからベースはきつそう。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る