すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

これで首にならないなんて、実にあほらしくなる事件です。

皆様方はどう思いますか?

【小学校教頭がホッキ貝密漁で減給処分】
http://unkar.org/r/newsplus/1220416003

北海道教育委員会は28日、無許可でホッキ貝などを採取したとして八雲町立小学校の男性教頭(54)を減給3カ月の懲戒処分にした。教頭は函館海上保安部から漁業法違反などで書類送検され、罰金7万円の略式命令を受けたが、海保の調べに対し当初「露天商」などと職業を偽っていたという。

道教委によると、教頭は昨年6月、長万部町の海岸でホッキ貝5個とエゾバカ貝2個を採取したところを、取り締まり中の函館海保職員に発見された。

調べに対し職業や住所を偽ったが「照会した結果と職業が違う」と指摘され、教頭だと認めた。「関係者に迷惑が掛かると思い、うそを言った」と説明しているという。
(1月28日 共同通信)



もちろん地元の長万部町では、「ホッキ貝の密漁は犯罪です」という趣旨の看板が、海岸にも立ててあるほどです。「ホッキ貝やエゾバカ貝を勝手に取ってはいけない」という規則は、小学生でも知っています。

■私は「こんな密漁した上に、捕まったら嘘の職業や住所を供述するなんて不届きな教頭先生だ。住所も嘘なので露天商の組合などに問い合わせたりして、関係ない人たちにも迷惑が掛かっただろうに。こんな教頭クビにしてほしい」と思います。

閲覧者様は、どのように思いますか?

===補足===
ちなみに一般の先生(ヒラ教諭)だと万引きしただけでも首になる場合が殆どです。

管理職(校長・教頭)やその上の教育委員会の人間だけは処分が甘いケースが多く、私は非常に異常に感じます。

  • 質問者:広澤 知也
  • 質問日時:2013-04-23 15:12:44
  • 3

嘘吐きによる泥棒のはじまりだけでなく、
実際に密猟という泥棒をはたらいているのに、
クビにならないのはおかしいですね。
あと数年で定年なのに高額な退職金がフイになる、
それは気の毒だという身贔屓でしょう。
吐き気がします。

  • 回答者:先生という人種は信用しない (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>泥棒をはたらいているのに、クビにならないのはおかしい
常識的にそう思いますよねぇ。その上ウソの職業まで言って、無関係の方々にも多大な迷惑を掛けたのですから。

並び替え:

かなり甘いですね。
一般企業では副業は禁止されているはずです。
実名を告発すればいい。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。実名を公表するのが当然ですよね。

非常識の集まりだな。
普通の企業ならば、クビ。
だから、同じような事件が何度の発生する。
真剣に対策を考えない体質が原因だ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>普通の企業ならば、クビ。だから同じような事件が何度も発生
その通りですね。ヒラ教諭だけ首にしても、管理職や教育委員会の人間が停職ですむのでは、底の抜けた桶に水を入れるようなものです。

犯罪を起こした管理職(校長・教頭)や教育委員会の職員などに
大アマの処分をするから、不祥事が何度も起こるんです。

まして子供たちに「密漁をしてはいかん」と教えているばかりでなく、
部下の先生方にも「児童らにそう指導しなさい」と命令しています。
泥棒(万引き、密漁)は懲戒免職、当たり前のことです。

  • 回答者:happy (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首は当然です、教頭という社会的立場なので罪は重いです。
氏名写真を公表すべきです、大学生がUFJで迷惑行為をしあれだけ社会的バッシングをあってるのと同様それ以上じゃないですかね。
捕まり嘘の供述この人はもう教員なんて無理でしょう、首にしない教育委員会はあほとしかいいようがないです、最低でも首しか考えられないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>首にしない教育委員会はあほとしかいいようがない
ホントにその通りです。子供たちに「勝手に貝を取ってはいけません」と指導していながら、本人が陰でやったのですから。

子供に善悪を教える立場に居る人が、大したおとがめも受けずにすんでいるのが不思議です。首にすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。。(あの教頭は泥棒してウソの職業を言っても停職ですんだ。俺も少しぐらい・・・)と、子供や他の先生に不心得者が出ないか心配です。

密漁?ですか。
お金に困ってたのでしょうか。
よくわからない公職の犯罪が後をたちませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泥棒=懲戒免職(退職金なし)にすれば一罰百戒、激減すると思いますけどね。

しかし何がしたかったのでしょうか?
そんなに密漁がしたいのか? それともホッキ貝マニア?

本当に意味不明の犯罪ですが、こんな人に教師の適正があるのかは疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そんなに密漁がしたいのか? それともホッキ貝マニア?
名前すら公表されてないので、判んないですよねー。

この程度で・・・。ご愛敬ですませればいい物を。。。

あほらしい報道です。社会資源の浪費です。

===補足===
都会の常識ならそうなのですが、田舎の社会では・・・。色々いい加減さが良い点もあるんですよ。 ただし、とりすぎて漁業関係者に迷惑がかかるようではいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ児童達には「密漁しちゃダメ」と指導していながら、本人がやる点が分からないです。税務署員が脱税するようなものです。

教育をする人間の行為とは信じられません。
当然免職でしょう。子供には密漁はダメと言っての行為ですし、その後の隠蔽工作も悪質だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>子供には密漁はダメと言っての行為ですし、その後の隠蔽工作も悪質
そうですよねー。裏で処分権のある県教委の幹部にワイロでも流れたのか疑りたくなります。

上司、管理職なら首と思います。平社員なら追い詰められて退職させられますね。
教育委員会が大阪ならひどくなるでしょう。橋本市長がかみつくでしょう。
事件の内容で処分がちがうのでしょうか。今は人間性が欠如してふえていくようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>上司、管理職なら首と思います。
民間会社なら「会社の信用を落とした」と、首になりますよね。

>「関係者に迷惑が掛かると思い、うそを言った」

まさに小学生レベル。飽きれてしまいました。給料だけは一人前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>まさに小学生レベル。
処分する立場の県教育委員会まで、なあなあで小学生レベルですね。

軽い気持ちでやったんでしょうね。
子供に教える立場の人がこれって、嘆かわしいです。
こういう立場の人だからそこ厳罰に処して欲しいのに、教育委員会も何考えているのか。
先生って意外と外の世界を知らずに偏った考えだったりするので、いっそ数年はサラリーマンなど他の職業を経験してからでないとなれない。とかにすれば良いと思います。
全部でなくても全体の半分でも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>こういう立場の人だからそこ厳罰に処して欲しいのに、教育委員会も何考えているのか。
おっしゃる通りです。(あの教頭は泥棒してウソの職業を言っても停職ですんだ。俺も少しぐらい・・・)と不心得者が出ないか不安になります。

スグに「こんな奴は首にしろ!」って偉そうに言う人を見ると実にアホラシクなる。

  • 回答者:さんとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育委員会って甘いのですね。減給だけって常識から考えてかなりおかしいと思うのですが。

  • 回答者:魚くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>教育委員会って甘い 減給だけって常識から考えてかなりおかしい
同感です。ヤクザのように盃を交わした(管理職になった)者は極力かばうのでしょう。

さすがは腐りきった教育業界です。
減給三か月って、犯罪やり得のパラダイスじゃん。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般の先生(ヒラ教諭)だと万引きしただけでも首になる場合が殆どです。

管理職(校長・教頭)や教育委員会の人間だけは処分が甘く、パラダイスです。

教える立場のヤツが何なんですかね

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揉み消しだけは上手なのかも。

学校の先生は、いい職業ですね。
これだけの事をしでかしても、
将来安泰、退職金安泰ですからね。

教育者なら、なおさら厳罰にするべきですよ。
子供たちへの示しもつかないです。
まじめに、子供たちに愛情を注いでる先生方には
いい迷惑ですね。

本人はもちろん、
首にもできない、校長、教委も
情けない!情けない!

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>教育者なら、なおさら厳罰にするべき
同感です。一般の先生だと万引きしただけでも、たいてい首になるのにね。

密猟は犯罪ですから
普通はクビになると思うのですが
まったく理不尽このうえないですね。
学校の教頭という社会的地位の人なら
なおさらクビにすべきなのに処分が
甘すぎます。
懲戒免職にして刑務所に放り込む
べきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>普通はクビになると思うのですが まったく理不尽このうえない
私もそう思います。児童・保護者の皆さん、他の先生方への悪影響が心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る