すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カレーの上手な冷凍・解凍の方法を教えてください。

今日、1週間前に冷凍したカレーを鍋で熱して食べました。
初めての挑戦でしたが、完全に失敗でした。
大きかったはずのジャガイモが溶けてツブツブになり、舌触りがザラザラで不味かったです。
1週間前に作って食べた時は、しっとりしていて美味しかったのに、何故こんなに不味くなってしまったのでしょう。
電子レンジで解凍したほうが良かったのでしょうか?
ジャガイモは避けた方が良かったのでしょうか?

  • 質問者:じい
  • 質問日時:2008-09-22 18:30:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

カレーが不味くなったのはジャガイモが原因なんですね。
みなさんの感じからすると、それは常識のようですね。
ありがとう、僕は知りませんでした。

ジャガイモは冷凍するとジャガイモの水分が凍って解凍した時に繊維だけが残りスが入ってしまうので
カレーを冷凍する時は、ジャガイモを潰すと良いです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、冷凍する前に、できるだけ、ジャガイモは取り除きます。
ジャガイモは、一度冷凍すると、でんぷん質が壊れて、
形がなくなり、じいさんの言うとおり、ザラザラになりますもんね~

私は、鍋で温めますが、
レンジで温めるなら、途中でかき混ぜた方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモはつぶしていれたほうがよかったですね。
お鍋でしてよかったと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは、冷凍には向いてないですね。
じゃがいもなしだったら、鍋で解凍しても、レンジで解凍しても、美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じようにカレーを冷凍保存をします。その際には玉ねぎとニンジンしか入れません。以前は野菜(ナスなど)をもっと入れましたが、もちも悪くあきらめました。しかし玉ねぎニンジンだけであれば、何も問題ないです。

  • 回答者:JJ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモは中の水分が凍る為に解凍すると抜けてスカスカになってしまうので冷凍前に取るか潰すかした方が無難です。
ちなみに、解凍の際チョット牛乳を足して溶かすと良い感じでまろやかになります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーを冷凍する時は、お肉とタマネギだけのほとんどソースの状態がいいです。
野菜はカレーを食べる時にレンジで加熱したり茹でたりしたものを用意して、
凍ったままのカレーを鍋に入れて少し塊が残ってるくらいのところで野菜を入れて、カレーの塊が完全に溶けるまで煮てあげると美味しく仕上がりますよ。
ちょっと面倒ですけどお試しになってみてください。

  • 回答者:ここいち (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に作る方が簡単ですね。

ジャガイモは冷凍にはむいてません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る