すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

26歳女性です。結婚して約1年が経ちます。子供はいません。
今は仕事をしていないのですが、これから仕事をするにあたって派遣でするか、正社員として働くか迷っています。

大学を卒業して中小企業で営業事務の正社員として2年半ほど働きました。結婚が決まり、
退職し、結婚後派遣社員で営業事務として約8ヶ月働きました。
体調を崩してしまったので、今は仕事はしていません。
専業主婦になるつもりはないので、また働こうかと思っているのですが、派遣社員として働くか
正社員で働くか迷っています。
正社員の方が福利厚生がいいと思うのですが、既婚女性は正社員は見つけにくいと聞きます。
私は特別な資格はないので、事務働くつもりなのです。もし正社員で働くとしても、紹介先予定派遣で
まずは数ヶ月派遣として働いた後正社員になるという感じになると思います。
今のところ、まだ子供を作るつもりはありませんが、1年か2年以内にはほしいと思っています。
派遣社員のほうが気が楽というか、もし子供ができても続けていけるかなとも思います。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2008-09-22 18:41:51
  • 1

並び替え:

とりあえず、まだお若いですし、正社員を目指しましょう。
正社員ですと、きっと事情を察知してくれ、子育ての間は
休ませてくれると思います。
まだまだお若いので、派遣はもったいないです。

私は前に、派遣で50歳くらいのおばちゃんと仲良くなりました。
私は20代後半ですが、「ああ、まだこんなところにいては
いけない」と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員なら確かに気は楽そうですが、保障などは断然ちがいますよ。
どちらも検討して、正社員で採用されたらそちらにしてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紹介派遣で正社員になられるのが一番では産休の手当てなどもありますし
産んでから仕事を続けるか考えればいいのでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じところで働きたいと思うのなら、
派遣で同じ会社で産休というのは難しいと思います。
派遣である以上、一度契約を打ち切られて、
また働けるようになってから別のところでという感じになると思います。
ただ、いつ妊娠・出産するか分からないし、
出産したあと、どんな状況になるかも分からないので、
金銭的に余裕があるのなら、
派遣として働いて、そのつど、自分の状況にあったところを見つけていくというのも
いいかもしれません。
その前に紹介先予定派遣で正社員になれるかもしれませんしね☆
がんばってください。

  • 回答者:pon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員でも派遣でも会社によって産休があるところとないところがあるので、色々調べてみるといいと思います。あとは、働いている人の情報は確かです。産休の制度があっても制度があるだけで、実際にはとれないという場合もあるので。
私がそうでした。産休があり子供を産んでも働きやすいですよ、と言われたのですが、部署の主任が産休はとらせないという考え方で今まで誰もとったことがないから・・・と。産休がとれないので仕事を辞めました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後お子さんを産む予定なら断然正社員がいいですよ。まぁ会社が産休や育休をきちんと取らせてくれたりするとこでないと辞めざるを得なくなりますけど・・・
派遣ではやはり明日から来なくていいよといわれればそれまでだし。
既婚女性でも現在お子さんいないし年齢も26歳なら結構仕事あると思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員か派遣社員は悩むところですが、正社員を選ぶのであれば子供ができても働ける職場かどうか見極めが必要だと思います。
産休が取れる職場なのか、子供が熱を出した時に休みを取れるのか、産休を取りづらく退職に追い込まれる職場もあります。
お子様ができてからでは正社員は難しくなりますので慎重にご検討ください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であれば正社員の方が絶対良いと思います。
派遣は同僚は優しいですが、会社は冷たいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来たときに仕事を続けたいと言う意思がおありなら、正社員のほうがいいと思いますよ。なんだかんだ言っても派遣社員は厳しいです。
出産後と言うより、妊娠中に契約を打ち切られてしまう確率が高いと思います。
働く口があれば、正社員で採用されたほうがいいですよ。加入する保険や年数によっても変わりますが、出産にあたり、一時金以外に、手当金などが支給されます。産前産後休暇や育児休暇など、また、育児休暇明けに復帰した場合の復帰手当などの面からも、正社員のほうがずっと有利な待遇だったりしますよ。
派遣社員であったとしても、責任を持って仕事をすると言う点では変わりはないはずです。が、待遇面で、納得のいかないことも多分働くうちに出てくると思うのです。
ですから、今はがんばって、正社員として働いたほうがいいですよ(●^o^●)
私は、出産後、パートとして、仕事をしていますが、就業時間や休日、仕事内容は正社員とほぼ同じです。給料だけはパートです~。
夏休みや有給も、パートであるためにもらえてないです。ボーナスもなしです。
でも、正社員にしてもらえないので、がんばってパートしてます。どんなに、残業しても、
社員の給料と同じ年収になることはないです。新入社員の子より100万も安いですよ。
派遣社員だったとしても、さほど、変わりないと思います。
こんな現実、多分、ゴロゴロしていることではないでしょうかー。
こどもに、お金はかかります。こんな時代ですから、少しがんばっておいた方がと、つくづく感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によるのかも知れませんが、
私の住んでいるところは、正社員・準正社員ともに
「結婚しているんだよね・・・・・子供の予定は?」
「子供出来ると退職しちゃう人が多いから、うちは子育てを終えたあたりが欲しいんだよね」と必ずと言っていい程言われてしまって・・・
今はパート暮らしです。
正社員を目指すのであれば、福利厚生(産休・育休の事)はしっかり見ておいた方がいいですよ!
結婚前に働いていた職場は育休や名目的には育児支援タイムというのがあったのですが、その内容が厳しかったので・・・
育児休暇が職場の都合で短くなってしまったり、
育児支援時間を利用して、保育園に預けても、お迎えに間に合わない!と公立の保育園に入れられないと
嘆いている先輩が結構おりました。
私は距離の関係で退職したのですが、正社員をご希望であれば、重点的に確認する事をおすすめします。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は頑張って子供が出来ても退職しなくても住む制度のきちんと有る会社で正社員採用を目指すべきだと思います。
子供が小さいとそれだけで不採用にする会社が有りますので、格段に不利になります、。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢もお若いですし、正社員の方がいいと思います。既婚女性よりも子持ち女性の方が就職は断然難しいです。
子供を近々持たれる予定なら、今のうちに育児休暇制度がきちんとしている企業に就職されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員の産休制度を利用すれば、また職場復帰できるので正社員を探した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じころに仕事をさがしてました。

年齢といい 結婚してるというのはなかなか
やとってくれないですね。正社員ではかなり難しいと思います。
私は派遣で仕事し2ヶ月くらいで妊娠してやめました。
やめるのも大変なので 派遣をおすすめします。
ただ経済的に・・育児休暇でとおもわれるのでしたら
大変ですが正社員でもいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で働けるのであればそのほうが待遇もいいですしおすすめします。
ただ既婚の女性はいつ妊娠するかわかならいからね~と派遣でも社員でもそういう目で見られるようです。
実際、友人がそうでした。なかなか決まらないと嘆いていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で雇っていただける会社があるなら正社員で働くべきだと思います。
私も結婚4年目になりますが、妻は結婚前に一度退職し、いまは別の会社で正社員として働いています。子供もそろそろとはかんがえていますが、いつできるかはわからないので、福利厚生や待遇・給与面で正社員と派遣ではかなりの差があります。子供ができた後でも働ける会社を探す。もしくは手に職をつける(資格を取る)ことも考慮にいれてみてはどうでしょうか?
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができたらお辞めになる予定ですか?
それともずっとはたらく予定ですか?

派遣社員はボーナスとかないですけど
月給は高かったり、年収でみても派遣社員の方が高かったりもしますよね☆

もちろん福利厚生は正社員の方がいいですし
ずーっとはたらくつもりなら
福利厚生、ボーナス、昇進等
長期的なプラスの部分をみて正社員をお勧めします。

子供ができるまでとか、短期での仕事を考えてらっしゃるなら
派遣社員でもいいと思います☆

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員のほうが一般に給与その他待遇はいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

働けるのであれば、正社員で働くほうがいいと思います。最近は正社員になれるのは難しいとは思いますが、年をとってしまうと、もっと働き口がなくなります。
正社員のほうが福利厚生もしっかりしてますし、会社によっては育児休暇などをとりやすい会社もあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 既婚女 共働き 子供なしです。

正社員に1票!!
でも正社員になって、すぐ子供できちゃった~では周りに迷惑かけます。
正社員で働いた方が賞与もあるし産休も取れますし復帰も簡単です。
私が派遣を辞め正社員になったのは年齢を重ねていくにつれて
新しい職場に派遣されると気持ち的に辛いな~と。
派遣のが気楽かどうかは職場によりけりで、職場によっては
正社員よりも派遣さんのが働きモンって職場も多いので。。。
あとは正社員になってからの方がまるっと賞与分アップしてますし
かなりの差ですよ~。
正社員になるチャンスがあるなら是非!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある、プロジェクトチームを立ち上げるに至って
正社員・派遣社員のマネジャーをしてきた身として回答させていただきます。

迷うことはありません。
正社員になる道が開けているのなら正社員を目指してください。
文面から拝察して主婦さんは、心の優しい人だと思います。
このような心の優しい人に苦労はさせたくないです。

派遣社員でも正社員でも気が楽などという環境は期待してほしくないです。

>数ヶ月派遣として働いた後正社員になるという感じになると思います。
今は、そのような環境になっているとは思えません。
正社員ですらリストラされていく時代かと思います。

>派遣社員のほうが気が楽というか

これは会社の経営陣が考える事です。
雇用される人が考えることではありません。

>まだ子供を作るつもりはありませんが、1年か2年以内にはほしいと思っています
正社員には産休を取らせないと会社のイメージに響きます。
しかし、派遣社員に産休を与える会社があるのでしょうか?
少なくとも私が勤務していた会社では、それがありませんでした。
出産で会社に来れないなら派遣会社に連絡して
別の派遣社員を募集するだけです。

私のプロジェクトでの派遣社員は
本当に正社員以上に頑張ってくれました。
配属された派遣社員に対して
私は、給料含めた待遇改善は、
もっと安く使えというコストダウンしか会社には言われていない。
だから、皆さまの待遇改善には力を発揮できない。
しかし、今の待遇を維持できるようには努力する!
そして、もし、別の会社に移った場合。
もっといい待遇で配属されるよう
私が、持っている全てのノウハウを皆さまに伝えるように
研修していく。と伝えました。
OJTで伝えたものを彼女達は必死で吸収してくれました。

同じ事を正社員に伝えても
派遣社員が吸収してきた十分の一にも満たないと思います。

それほど私のプロジェクトの派遣社員は優秀でした。

しかし。。
彼女達の待遇改善に対しては。
会社に対して私は無力でした。

プロジジュクト解散し、数年後。
彼女達の飲み会に誘ってもらえたのは
私だけでした。
彼女達の進歩を見るのはとても嬉しいものでしたが
彼女達に何もできなかった私は・・・・・・・

今でも辛い思い出です。
今でも涙がこぼれてきます。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育休がしっかり取れるのなら
正社員だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ辞めるつもりなら、派遣でいいとおもいます

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。
今のところお子さんがいないようですし、本当は正社員で働ければ色々福利厚生が使えていいですよね。
融通がきく会社ならなおさらいいと思います。
もし、妊娠してお子さんが生まれたとしても、産休や育休がきちんと取れる会社は少ないと思いますが、今のうちだったら正社員でも採用してくれるかもしれませんね。

ただ、お子さんが大きくなるにつれて、幼稚園(保育園)や学校の行事など、色々休まなくてはならないことが多くなります。
正社員だと少し休みずらい部分もあるかな~って感じますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、正社員で雇用してくれる所が有れば、正社員の方が絶対有利です。厚生年金もありますので、年金も二階建てになりますので、国民年金でやってるよりは大分良いです。今は年金問題で、色々揉めていますが、年金が無くなる事は絶対に有り得ないですから、根拠は有りますが、今後、将来もしもの事が有っても、正社員で入る方が有利と思います。派遣、派遣、で次々仕事をしてると、歳だけは食っていきますので、それこそ正社員は難しくなっていきます。今なら、正社員が有利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員のほうがいいかと思います。
経験も結構おありですし、まだ26歳なので、社員でも採用していただけると思います。
ただ、やはり、既婚女性でお若く、子供を望まれてるのであれば、厳しい状況かもしれませんが。でも、そこは、面接等でしっかり会社に伝えるべきだと思います。
育児休暇をとれる会社を選んでおくのもいいと思います。
仮に、子供が産まれて、その会社に復帰できなかったら、派遣で探されてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員がいいと思います。
あとは子供が欲しいとことなので産休や時短などしっかり整ったところなら正社員がいいと思います。
その辺がしっかりしてないところだと両立ってなかなか大変だとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の方がよろしいのでは?子どもができるまでの短期でしか働くつもりも無いようですので・・・ 

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この先、子供を作る事を考えたら、
派遣の方が融通が利くと思います。

正社員でも、親身になってくれる
いい会社がみつかれば、そっちに越したことはありませんが・・・

子供が出来て、辞める時も、派遣だと、気が楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で雇ってもらった方がいいと思います
出産後も働くのでしたらなおさらです。
産休もとれる可能性もあります
保険・福利等で見るとやはり正社員がよいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のご時勢ですから..やはり社員として働いて産休をもとれますのでそうしたほうが
少しでもボーナスももらえますよ。
今のうちに貯金を増やしていくことを考えましょう。
子供がいない時期に貯めるだけ貯めますよ。

  • 回答者:お助け (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は派遣の方が気が楽だと思います。

1年か2年(お子さんがこの間におできになったらおやめになる可能性が高いということですので)
というのはわりと短い期間かと思います。
私は派遣生活が長く、しばらく正社員になってはいませんが、
正社員として働く場合には1年以上の長いスパンでいてもらう、ということが
会社として野党場合には前提になるかと思うので
辞めたいと思った時期に上手く辞められるかというのが
正直会社によっては難しいことになる可能性もあると思いました。

福利厚生ですが、どのような福利厚生をお望みなのかが具体的にはわかりませんが、
派遣でも福利厚生がないわけではありません。

辞めるときにはもちろん、契約期間があって
それが終了して辞めるということになりますから
辞めやすいですし、
待遇についても、派遣会社・そこでの条件等を吟味すれば
必ずしも待遇が悪いとはいいきれないと思います。
私は正社員時代よりは残業が減って(おそろしい残業量だったので…)
手取りは変わってないので
そういう意味では待遇が悪くなっているとはいいきれないと思っています。

又、派遣会社に登録する際には
必ず何社か掛け持ちして登録すべきです。
全く同じ仕事(内容・派遣先が一緒)で、時給が違ってたりしますので…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の予定が3年は無ければまだお若いのですから御自分の実力を生かすように正社員が宜しいかとも思えます。
しかし、もしも2年くらいで赤ちゃんを望まれているのでしたら派遣としてご活躍されるのも一つの手だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳ならまだ正社員として採用してもらえるところはあると思います。
正社員なら子供ができたときに、育児休暇がありますね。
福利厚生がちゃんとしたところならば、正社員がいいですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来たら暫くは出勤できませんよね
乳飲み子を抱えて会社へはいけないし
そうなった時に、どうするのか考えてみるとおのずと正社員がよいか派遣が良いか答えがでるのかな

子供が欲しいのであれば、派遣が良いかなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちなら、正社員になった方が良いと思います。
当然福利厚生の整ったところで。
理由は、まずあなたが若いということです。
次に、正社員の方が派遣より待遇が良いからです。
ですので、出来る限り正社員目指した方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る