すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の指にぶつぶつが出来ています。
いつもは梅雨時期にできるのですが、
最近よく出来ます。
とても痒くて掻かずにいられません。
日がたつと治ってきて皮がむけて終わります。

よく考えてみると、湿度が高いと出来るように思います。
(最近湿度の高い日が多かったので)

これはいったい何という病気でしょう?
数日で治るので医者には行ってないのですが。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-09-22 19:54:32
  • 1

http://kitakyushutv.cocolog-nifty.com/atopy/2008/07/post_aa4d.html
水虫の可能性があります。いずれお医者に行ってみてもらったほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか水虫という考えはありませんでした。
もしかするとそうかもしれません。
ありがとうございました。

並び替え:

主婦湿疹と思われます。
主婦じゃなくても水仕事や敏感な肌でなりますよ。
ぶつぶつには水が入っていませんか?
他人には映りませんが自分の指にはどんどん広がっていきます。
抗アレルギー剤や塗り薬が処方されるので皮膚科に行くことをおすすめしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水は入ってますが、
できては治り・・・
広がることはないようです。
ありがとうございます。

掌蹠膿疱症と私は言われました。

でも短期間で治るなら違うかな?
ただ、私も最初はそんなに長くなかったのですが、段々慢性化しちゃったんですよね。
掌蹠膿疱症は掌と足にだけ出来るもので、痒みと水泡が出ます。
ストレスや疲労などでよくなったり、悪化したりします。
先生には放っておくと大変なことになるから、すぐに来てね、といわれました。
1度皮膚科の先生(評判のいい病院がいいと思います。病名言わない皮膚科多いです。子供さんがたくさんいるところは概ねいい病院なことが多いようです)に診ていただくことをお勧めします。

掌蹠膿疱症の詳しいサイト貼っておきます。
日本皮膚科学会のサイトなので安全だと思います。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/contents.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状はよく似ていますが、
私は指だけなので
どうかなぁと思っています。

同じ様に症状が毎年でます。
私の場合は皮膚科に行ったら手湿疹と言われ薬をもらいましたが
毎年繰り返すので、薬が効いてるのかわかりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年と言うことは似ていますね。
湿疹ではないと思ってたけど
わかりませんね。

手湿疹じゃないですか?洗剤まけみたいなもんです。
私も夏に悪化します。

http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/disease/eczema_04.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の症状から見ると
ちょっと違うような気もします。

お医者さんではないので私自身の体験でいうと、私もたまに指にプツプツと出来ることがありましたが祖母や母からは「水負けだね」と言われました。特に薬をつけることもなく自然に数日で消えました。
みつさんのプツプツが私と同じものかはわかりませんので、ご心配ならば皮膚科に行ってみるのがいいかもしれません。一度行って診てもらえばその後また出たとしてもどのようなものなのかもうわかってるので安心だと思うので。お大事に^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水負け 始めて聞きました。
やはり 一度は病院ですね。

僕もできますよ。
それで病院にいきました。
処方されたのは塗り薬で、汗を抑えるものでした。
皮膚がボロボロになるだけで結局心配はないですよ。
どうしても気になる場合は病院にいってください。もしものことがあってはいけないので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗がやはり悪いのでしょうかね?
一度は医者に行くべきですね。

水虫。それかなにか重大な病です。
そのままほっとくと、大変な事になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかと思いましたが、
その可能性もありそうです。

水泡が沢山でしたら、汗疱かも知れません。
湿疹のようなもので、表面に小さなかさぶたが出来るようでしたら、
多形性紅斑かも知れません。
どちらも、原因不明だそうで、前者ですと、夏場に出やすく、
後者ですと、季節の変わり目に出ることが多いです。
両者とも、かなりべとつく感じのぬり薬と飲み薬を飲んで、
一時的に抑える状態でした。
女性ですと、水仕事もあるので、通院など迷いますよね。
でも、ご心配のご様子なので、一度、皮膚科にかかられると安心かも知れません。
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を見ると水虫かと思い、
汗庖といわれるとそれも症状も似ています。
やっぱり医者行きですね。

ぶつぶつが水泡でしたら、汗疱かもしれません。
水泡がつぶれると、かゆみはなくなります。
私も昔から夏によくできます。昨日もできました。
昔、手のひら全体にできて、見た目も痒みもひどくて皮膚科に行きましたが、
今は、少しですぐに治まるので病院には行ってません。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それかもしれません。
ありがとうございました。

汗疱という症状ではないでしょうか。

私も夏場によくできるのですが、
小さい水疱がプツプツと出るんですよね…。

皮膚科にかかったことがありますが、これは何故なるのか原因不明らしいです。
そのときにいただいた塗り薬があるのですが、少しべたべたしたもので、
とてもじゃないけどそれを塗った後にものを触れる状態でなかったです。
(最近では飲み薬も処方していただけるようです)

毎年なるものだから…と最近は我慢してしまいます。

心配なようでしたら一度お医者さんにかかってみるのもいいかもしれませんね。
お大事に!

  • 回答者:たぶん同じ… (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎年です。
その可能性もありそうです。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1200.html

カビの一種じゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その可能性もありそうです。
ありがとうございました。

私も最近なりました。
指も手のひら全体に広がりました。
痒くて痒くてたまりませんでした。
病院行ったら水虫でした。足になったのが、指に感染したとのことでした。
なので、病院に行かれたほうがいいと思います。
治まってても、菌がいてるので、完治してないと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは指だけなんですが、
水虫の可能性もありそうです。
ありがとうございました。

汗疱(かんぽう)かも知れませんね。
完治させるなら病院に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聞いた病名です。
やはり一度は医者に行くべきですね。

乾燥肌とかではないのですか?
人それぞれ体質によりアレルギーだったり違いますから気になるのでしたら病院で見てもらって適切な薬(塗り薬)等で対処したら良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一度は医者に行くべきですね。

痒いのですよね? それはもしかしたら白癬菌かもしれませんので皮膚科でお薬を貰ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そのうち行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る