すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

新聞の小説、読まれますか?

いつも思うのですが、結構有名な作家が書かれてますが、今まで一度も読んだ事がありません。そのくせそれが単行本や文庫本になったら買って読んだりもします。なんか矛盾してるけど・・・
今、取っている夕刊には京極夏彦さんの小説が載ってます。

重松清さんの「カシオペアの丘で」を連載で読んでいましたが
旅行や冠婚葬祭で途切れると続かないですよね。
今は同じ重松さんの「かあちゃん」を読んでいますよ。
お風呂でシャンプーやリンスの文字まで読んでしまうような
活字中毒に近いタイプなので、とりあえず読んでいます。
でも単行本になるときに、多分、改編するので
そのときに読めば良いんですけどね。

  • 回答者:Insect (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、一冊にまとまれば加筆・改作される場合がありますね。
活中者ですか。同士ですね。

並び替え:

興味を持った時だけですが、私は読みます。

幾度も映像化され、いまだ名作と呼ばれる三浦綾子氏の「氷点」も、元は朝日新聞に懸賞応募され、連載されたものでした。
その他、平岩弓枝氏の「湖水祭」や、近年では宮部みゆき氏の「理由」、東野圭吾氏の「手紙」等も、原版は新聞小説です。

結構、ビッグネームが書いていますし、逆の場合は文庫化されないケースもあるので、小説好きなら新聞紙上で読んでみるのもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いものは続けて読むことがあります。
20年ぐらい前に地方紙に連載されていた高橋克彦の「総門谷」や10年ぐらい前では宮部みゆきの「理由」など読んでいました。
筒井康隆の入れ子構造の読者参加型小説「朝のガスパール」なんてのもありました。
それから堺屋太一の「平成三十年」も読んでました。
あとで単行本でもまた読んだりしてますが(笑)

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、なかなかの読み功者ですね。
筒井さんの小説、一部では随分と話題になりましたね。

過去には読んだことがあります。
大昔ですが、野坂昭之の「ニッポン三銃士(だったかな)とか辻原登の「翔べ麒麟」を読んでいました。

昔は夏目漱石も書いていたんでしょ。
確か朝日新聞に入社したんですよね。
今、読売では小池真理子が書いてます。

今は時間がないというのか、ぴったりくる小説がないというのかで読んでいないのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結構有名作家が書かれてるんですよね。昔は雑誌よりも新聞のほうが媒体としては大きかったんでしょうね。

一時的に読んだことはありますが、続きません。
単行本や文庫本の場合は一日に数冊読破ということもあります。
TV番組の “つづく” → 次回も見てね!
を更に細かく切り刻んだ感じがして・・・。
読まないのが普通ではないかと思います。

  • 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、忙しかったら読まない日もあるだろうし、そうなれば話がさっぱりわからなくなりますもんね。

宮部みゆきさんの「楽園」が掲載されているとき読んでいました。
その後は時代小説だったので読むのをやめましたが、面白そうだったらまた読みたいです。
京極夏彦さん面白そうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮部みゆきさん、いいですねー。でも彼女は時代物からのスタートですし、凄く面白いですよ。是非ご一読を。

新聞の小説は昔は読んではいました。
でも今では読みません。新聞を購読してないので。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?? そんな有名作家が載せたりするんですか?

新聞、隅から隅まで読まなきゃダメですね。  反省。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも彼のあの長い小説なら一体何年かかるんでしょうかね。
渡辺純一さんの小説、確か失楽園も日経新聞での掲載でしたね。
宮本輝さんも書かれていたし、結構宝庫なんですよ。

昔、沢木耕太郎が朝日新聞に「一瞬の夏」を連載しているとき、
熱心に毎日、読んだことがありました。
しかし、最近は毎日読む根気がない上に、
興味をもてる作家が少ないため、新聞小説は読みません。
単行本を買って初めて、これは新聞小説だったのか、と気づくこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日経新聞に北方謙三さんが書いてらっしゃるんですが毎日楽しみにしてます。
私の場合、いずれにしろ新聞は隅々まで読むので同じことなんですが(笑)。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろかったら、読みます。
昔、読んでたことがありました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー、知りませんでした。そんなに有名な作家さんが書いてるとは思っても見ませんでした。今度から図書館に行ったら、チェックしようと思います。
新聞取ってないんですぅ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る