すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

「和菓子」と言われると何を想像しますか?

また好きなのは何ですか?

・羊かん
・カステラ
・饅頭(まんじゅう)
・どら焼き
・きんつば

・ 今川焼き
・煎餅(せんべい)
・もなか
・金平糖(こんぺいとう)
・たい焼き

・ういろう
・団子(だんご)
・ひなあられ
・大福(だいふく)
・ぼたもち

・おはぎ
・水ようかん
・わらびもち

などなど

  • 質問者:佐々木裕作
  • 質問日時:2013-04-27 19:12:06
  • 3

和菓子、と言ったら、
「柏餅」、実家の家紋は「抱き柏」で庭に柏の木があります。
「黄金まんじゅう」、今川焼を静岡では「黄金まんじゅう」と。
「追分羊かん」、故郷清水の名物むし羊羹です。
「次郎長笠」、故郷清水の凬月堂の「どら焼き」です。
「葵せんべい」、静岡浅間神社の味噌煎餅です。
「安倍川もち」
などを連想します。
好きなのは、柏餅、羊かん、うなぎ饅頭、最中、豆大福・・・です。

  • 回答者:山本長五郎 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

和菓子といえば、饅頭と羊羹を思い浮かべます。
でも、好きなのは、わらびもち。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福が浮かびますが

好きなのは、桜餅(道明寺)です。

  • 回答者:あんこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の八橋です。
あとはおたべです。

  • 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏餅が1番に頭に浮かびました。

好きなのはういろうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜餅を思い浮かべます。
大福、串団子、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福、ようかん、だんご、柏餅、桜餅、おはぎ、ぼたもち、干菓子、どらやき、うすかわまんじゅう、栗饅頭

好きなのは、みたらし団子、おはぎです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どら焼きを思い浮かべます
好きなのは、どら焼き、ようかん、ういろう、大福、おはぎ、水ようかん、わらびもちです

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どら焼き、みたらし団子、いちぎ大福、おはぎ、水羊羹、今川焼きです。
好きなのは今川焼きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子、大福等の餅系ですね。
好きなのもそうです。

近所の和菓子屋は団子を買うとその場で焼いてくれます。
温かいみたらしあんをたっぷりかけてくれます。
お預け出来ずに駐車場で食べてる人多数です。

  • 回答者:団子は3つ派 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたのは、柏餅と桜餅です。
大福とかあべかわ餅が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白饅頭が一番最初に思い浮かびます。

次にきれいな細工をした練り菓子。
わらびもちも良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう時期が過ぎてしまいましたが、桜餅(道明寺)が浮かびます!そして好きです!
もし一覧の中から選ぶなら、わらびもちがいいですね~京都に行って食べたいです。

  • 回答者:しー (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子を1番に思い浮かびました。

好きなのは上記の中だったら金平糖以外全部です。
金平糖は砂糖のかたまりを食べてる感じなので
和菓子を食べてる感じになりませんし美味しいと思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんじゅうとお団子です。
わずかにおいもの香りのする真っ白な薯蕷まんじゅうとこしあん、が最高です。
お団子はみたらしが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かんだのは、羊羹でした、
好きなものはカステラ、外郎、水羊羹です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饅頭 羊羹 最中です。
好きなのは、大福 せんべい あんこもちです。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大福を連想しました。
好きな和菓子は、大福、みたらし団子等です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊かん、おまんじゅう、おはぎを連想しました。

甘いものが苦手なので、好きな和菓子は、おせんべい、おかき、あられ、くらいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはぎ・羊羹・最中を連想しましたね。

やっぱり好きなものを想像してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたらし団子、どら焼きが真っ先に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には、お茶席に出てくる菓子を思い浮かべます。

好きなのは、大福やお団子類が好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饅頭や大福を思い浮かべます。
好きなのはわらびもちです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饅頭・おはぎ・大福が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お饅頭と羊羹をイメージします。
好きな和菓子はどら焼きです。
毎日でもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日おきくらいで栗カノコを食べています。美味しいですね。

  • 回答者:くず (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思い浮かぶのは、羊羹です。
亡くなった祖母も大好きでした。

好きなのは、羊羹・水羊羹・きんつば・どら焼きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子は季節感があって、美味しいくて、情緒がありますね。

和菓子は皆、好きで、どれもこれも、、、ですが、中でも好きなのは、春を告げる「桜餅・焼き桜」です。

今、お土産に頂いた御手洗団子を食べたトコです。
 御手洗の中に漉し餡が入っていて、とても美味しく頂きました。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしあんの大福が良いですね」なおかつイチゴ大福なら最高に機嫌が良いかも知れないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、羊羹を思い浮かべますね。

栗ようかん、大好きです。食べたくなってきた。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羊羹 饅頭 どら焼き 煎餅 団子 大福 ぼたもち おはぎ 落雁 水羊羹 等です。
和菓子で好きなのは「芋羊羹」です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る