すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

主人がマニュアル車(MT車)からCVTに変えたときに燃費がかなり下がりました。
同じ日産の1800CCで車種も同じです。(詳しくは分かりませんが)
CVTの方がコンピュータ制御なので燃費は良いとディーラーからは聞いていたのですが
結果は全然違います。
CVTで燃費良く運転するコツはあるのでしょうか?
急加速・急発進・急ブレーキはしないように運転しているはずです。

  • 質問者:油虫
  • 質問日時:2008-09-22 20:30:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

MT車の方が良いんですね。
MT車の頃も確かに山道ではファン・トゥ・ドライブとか喜んで運転してましたが
普通の道は20年近くMT車なので燃費良く走れてたんでしょうね。

CVTは、エンジン回転数をキープすることです
メーカーや車体によりそれぞれキープする回転数は異なりますので自分で見つけるしかありません
うちのFITの回転数は1500+ちょっとでした(片道20km街2:郊外7高速なしで19~20km/l)

  • 回答者:回転数キープ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CVTのコンピュータはまだ完成されていません。車によってもエンジン回転数やギア比も違いますしある程度エンジン回転を上げないとギアチェンジしてくれません。坂道が多い場所は絶対にMTの方が有利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねー。やはり、ふんわりアクセルのエコドライブしかないと思います。
私は、軽自動車のMT車を乗っています。やはり、同じ型のAT車とは燃費が違います。
自分の運転の癖で、MT車の時には、クラッチを切って余力で走ったりしちゃってますから、きっとATより燃費がいいのかなー??って感じます。
購入時の車両価格もなぜかMTのほうが安いので、ちょっと運転は面倒だけど、できるだけMTで行きたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッション車にはかなわないでしょう。
今の車エコドライブでエンジンに負担が掛かっていない時にエコマーク(トヨタ車以外乗った事ないので他社にあるか知りません)が出ます。
でも、踏み込んだ時は消えます。 点いている時はスピード安定してからですので、当然頻繁に停止・走行を繰り返すと燃費は落ちます。
ディーラーやカタログに記載の燃費はあくまでも目安です。ある一定の条件下で出る最大の燃費ですので、絶対にあの数値にはなりません。
長距離乗れば燃費はだいぶ伸びると思います。

  • 回答者:村長 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT車よりは燃費がいい。
トランクに必要ない荷物を置きっぱなしにしていませんか?
タイヤの空気圧は適正ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も日産のCVT車に乗っています。
CVT車は、変速ギアが無いので高速道路などで追い越しをしようとアクセルを踏み続けても中々加速しません。アクセルを踏み続けるということは、燃費悪化の原因にもなりますので基本は追い抜かない。どうしても追い抜く時はスポーツモードにしてすばやく抜きさって通常モードに戻す。というのをこまめにすることではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CVT車はAT車と比べると燃費が良いんです。
MT車に乗り慣れている人ならMT車の方が燃費は良いです。
自分で変速することで実は一番効率の良い所に
ギアチェンジしていることが多いです。
初心者だったらMT車よりもCVT車の方が燃費が良くなるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CVTでもマニュアルでもATでも基本は同じです。
急のつくことはしない。
先日TVでやってたのですが、暖気をしない。
というより、通常、エンジンをかけてからシートベルトをしたりミラーの調整しますが、TVでは逆でした。すぐにでも発車できる体勢になってからエンジンをかけてすぐに走り出す。かなり効果ありそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATよりはましですが
マニュアルミッションには適いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常のATと比べたら燃費が良いと言うだけの話です。
MTとCVTでは、まだMTの方が燃費は良いです。
現にEC諸国では、MT車がまだ半数をしめていますからね。

CVTはエンジンのパワーとトルクの良い所を使って走るようになっているので、特に燃費を良くする
走り方は無いと思いますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CVTでもMTには敵わないでしょうね。
うちは燃費のことを考えてMT乗ってます。

  • 回答者:naru (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、MTで運転の美味い人には、AT/CVTは勝てません。
そもそも、その美味い運転をシュミレーションして作っているって感じだと思ってください。
CVTの場合は、できれば最初の加速時だけは、踏み込む感じで、一定速度まで行けば後は何もしない運転の方が良いようです。
加速をゆっくりとってしてると、いつまで経っても低速ギヤのままの走行となっています。
トルクの大きい車だと、良いのですが、少しトルクが細いと駄目ですね!
急加速の必要はありませんが、一定速度になるまでは、少し踏み込んで早くその速度に達するようにするのがコツです。

で、1.8Lの車で、トルクが細いのは?ですね、最高速が出る、馬力はあるが、高速タイプのエンジン搭載なんでしょうか?
MTで早くトップギアに入れての運転に勝るのは、CVTでは難しいでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CVTに限った事ではありませんが、燃費を良くするには、
タイヤの空気圧を適正にする、重量を軽くする(不要な荷物を積みっぱなしにしない、
ガソリンを満タンにせず必要な分だけこまめに入れる(ガソリン重量を減らす為))、
エアコンを極力使わない、アイドリングストップを心掛ける、このあたりが効果が見込める事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATよりはマシだと思いますよ。
お心がけのように、その点を注意していたら大丈夫と思いますが、
プラグ付きの車でしたら、プラグをイリジウムに変えてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Wikipediaで、読んでた所、従来のオートマよりは、若干良いとは書いてましたが、マニュアルとの比較は書いてませんでした。
ですから、ご主人の乗ってたマニュアル車は、よっぽど燃費がよかったんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思うに、旦那さんはマニュアルでかなりギアに見合った上手な運転をしていたのかと思われます。
私も昔、マニュアルに乗っていた時にスペックに書いてある燃費リッター10キロよりも距離を走っていました。
ですので旦那さんの運転はCVTの変速よりも優れている可能性があります。

  • 回答者:赤城の風 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル車でエコ運転されていた方がCVTでMTより燃費が向上することはありえません。
旦那さんの運転に間違いはありません。ディーラーのいうことは雑な運転をする人
にいえることです。(それでもMTの方が燃費がよいと思います。)
ひょっとするとディーラーが言ったのはMTとCVTの比較ではなくATとCVTの比較かもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る