すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

有名な漫画の次のシーンを覚えていますか?

A.さいとうたかをさんの「ゴルゴ13」。

ゴルゴが女性スパイに拷問にかけられるシーン。

女性スパイは縛られているゴルゴに「貴方の好みの音楽は何?レッド・ツェッペリンの『聖なる館』はどう?」と言い耳にヘッドホーンを取り付ける。

部屋中に響き渡る大音量で『聖なる館』を鳴らし、ゴルゴの顔は苦痛で歪む。
http://www.youtube.com/watch?v=KSd3yys69AE


B.藤子不二雄さんの「オバケのQ太郎」。

Q太郎の親友・正太が、ステレオを聞いている兄の伸一を見ながら「兄さんは今ビートルズに夢中なんだ」


C.大和和紀さんの「はいからさんが通る」。

主人公の紅緒が共産主義者の疑いで留置場に入る。顔面傷だらけの女性牢名主がおり、紅緒は「素顔でキッスのメンバーになれる」と言う。

牢名主は怒ってキッスの様なペイント顔になり、長い舌を出し火を吹く。
http://www.youtube.com/watch?v=ZaKwIfqbKhM


D.鴨川つばめさんの「マカロニほうれん荘」。

きんどー、ひざかた達の授業妨害に怒ったクマ先生が、クイーンのフレディ・マーキュリーのステージ衣装になり「ノオッ」と叫ぶ
http://www.youtube.com/watch?v=bRdo7WXTVoM


E.原田久仁信さんの「プロレス・スーパースター列伝」。

「スーダンの妖鬼」アブドーラ・ザ・ブッチャーが、ピンク・フロイドの『吹けよ風、呼べよ嵐』の入場曲で姿を現し、反則技を振るう。
http://www.youtube.com/watch?v=LcgKfS18whw


F.同じく「プロレス・スーパースター列伝」。

「仮面貴族」ミル・マスカラスが、ジクゾーの「スカイ・ハイ」の入場曲で会場入り。曲名の通り、空中高く跳び大活躍。
http://www.youtube.com/watch?v=KVMAZrab8Jw

他に漫画や小説の中で洋楽が使われたシーンがあったら教えて下さい。

  • 質問者:輪島 早映子
  • 質問日時:2013-04-28 13:03:09
  • 3

「マカロニほうれん荘」のは知ってます。
あの漫画は他にも結構洋楽ネタが多かったですね(どう見ても有名洋楽バンドのメンバーみたいな人が出てきたり、トシちゃんが「リクエストはヴァン・ヘイレンの『ユー・リアリー・ガット・ミー』です」みたいなことを言ってたり)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ヴァン・ヘイレンの『ユー・リアリー・ガット・ミー』は、元はキンクスの1964年の全英1位曲です。ヴォーカルのレイ・デイヴィス作で、米7位。
http://www.youtube.com/watch?v=KlSMaewtq-0(歌詞)
http://www.youtube.com/watch?v=HSS1j9i8QdI(ライヴ)

並び替え:

AとBは覚えていますけど、他の物は全然知りません。

ジクゾーの「スカイ・ハイ」が使われている漫画なんてあるんですね。

この曲は大好きですね。気分が高揚します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいからさんが通るは子供時代に場面を見た気がします。
作中ではないですが、機動新世紀ガンダムX のED は印象的でした。
アニメは見てませんが、ジョジョのedにイエスの曲が使われてるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
でも言われないと思い出さないです。

  • 回答者:懐かしいね (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、すべてわかりません

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部のシーンを知ってます。「プロレス・スーパースター列伝」は学生時代に熱中して、プロレス会場にも足を運びました。会場では本当にジクゾーの「スカイ・ハイ」やピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」が流れていました。

「はいからさんが通る」はアニメにもなり、ヒットしましたね。「ゴルゴ13」の女性スパイの場面は、「お好きなのはポップス?ハードロック?」と獲物をなぶるような憎々しげな口をきいていたので腹が立ちました。

  • 回答者:flowerchildren (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りません!!
エヴァンゲリオンは覚えていますが、洋楽かどうかは・・・。ドイツ語の歌詞のものはありましたが。

  • 回答者:毛穴 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツ語の歌詞のものも洋楽ですよ。日本語以外の歌詞の曲は全部洋楽に含まれます。エヴァンゲリオン、面白かったですね。

C.大和和紀さんの「はいからさんが通る」
D.鴨川つばめさんの「マカロニほうれん荘」
は読んでいたのでシーンは覚えております。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る