すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新しく決まった仕事での相談です。3月末に、就職が決まりました。今は、試用期間中です。2か月間は、試用期間です。仕事は、事務をしています。
 やっと決まった仕事ですが、辞めた方がいいのか迷っています。

 会社の常務に「事務は、向いていない。もう一度、考え直した方がいい。正社員は、無理と思う。」と言われました。私は、がんばって正社員として働きたいと考えていました。
私は、今まで事務の経験が、あまりありません。今まで、簡単なデータ入力の事務をしていました。今の会社の仕事内容は、今までに経験がない仕事内容です。私は、がんばって覚えていきたいと考えていました。
 試用期間の間に早くやめた方がいいのか、すごく悩んでいます。でも辞めると、次の仕事があるか心配です。今の会社に決まるのに、50社以上応募をしました。それで、やっと1社に採用された会社です。私は、36歳です。年も若くないです。
 採用された会社の以前の会社も、まだ辞めていません。前の仕事は、土日だけのパートでした。仕事も、事務ではありませんでした。
 また、以前の会社に行きながら、正社員で働けるところを探した方がいいのか迷っています。いいアドバイスを下さい。
 採用された会社は、残業も多く、給料も安く、いい条件ではないです。自宅からは、すごく近いのでそれだけがいい条件です。
 会社の常務に4/30に仕事に対してどう考えているか、報告をすることになっています。
本当は、早くやめてほしそうです。2か月も教えてから辞めるのであれば、早く辞めればいいと考えているようです。私は、正社員で働きたいと考えています。残業が多くても、我慢をして2か月間辞めない方がいいのでしょうか?試用期間が過ぎて正社員になるか、辞めさせられるかどちらかです。
 何か、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 質問者:メリーちゃん
  • 質問日時:2013-04-28 23:51:56
  • 0

「事務は、向いていない。もう一度、考え直した方がいい。正社員は、無理と思う。」と思わせる理由はなんでしょうか。それが解消できないなら、やめたほうがいいでしょう。その会社が求めているものを、あなたは持っていないのですから。
 常務が不満に思っていることをあなたの努力によって解決できるのであれば、続けた方がいいでしょう。

 自分の都合ばかりではなく、会社の都合も考えるのです。下手に人を採用すると経営が傾き、倒産してしまうかもしれません。人を雇うことは、ばくちじゃないけど、結構怖いことなのです。

===補足===
それなら、縁がなかったということでしょう。結婚と同じです。
今、その会社は即戦力を求めていたのかも知れません。残念ですね。こればかりは・・・。

  • 回答者:無欠 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろとアドバイスをしていただきありがとうございました。会社の都合をもう少し考えてみます。私としては、もう少し長い目で見てほしかったです。短い期間で正社員は、無理と決めずに。新しい環境に慣れるためには、時間も必要だと思います。ベテランの事務員になるためには、時間と努力が必要です。他のベテランの事務員の方も、最初から仕事が出来たわけではないと思います。
 本当に参考になりました。

並び替え:

会社の上司が簡単にそんな発言はしないと思います。
すると言うことはやはり無理があると思いますよ。
でも納得いかないなら最後まで頑張って後は会社の判断に任せるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

会社の判断で辞めることになりました。また、がんばって仕事を探すことにしました。 
 皆様のご意見は、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

そんなことで迷うんですか?しかもその歳で(大人なのにという意味です)
あなた試されてるんですよ。
必死さがないんです。口だけだと思われているんです。
だからそう言って来なくなるならそれまでと思われています。
辞めた方がいいのか?なんてここで聞いてるなんて、常務の目は確かですね。
しかも「いいアドバイスを下さい」だなんて本気ですか?
そんなことではどこでも正社員なんかで働けないです。
必死で仕事を覚え、真面目に働いて会社に貢献し、
役に立つと思われるように、辞めて欲しいなんて言われないように、
みんな一生懸命頭と身体を使って日々働いてるんです。
また、そういう人を会社は求めてるんです。
人をあてにするのは縁故で就職出来る人だけです。
常務という人は目があるだけではなく情もある人ですね。
あなたに自分で気付いて貰いたいから4/30に機会をくれてるんです。
いいアドバイスって2回も書いてるようじゃダメですよ。
条件が気に入らないならさっさと辞めたら良いです。
時間の無駄です。あなたではなく、会社にとってです。

  • 回答者:甘え過ぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。私は、必死になってがんばっています。努力をしていますが、常務の思うようになっていないために、努力をしていないように思われています。毎日、嫌がらせのように「正社員は、無理と思う。」と言われています。その話になると、1時間以上、話出すときもあります。その原因が、自分に合っても、何時間も聞かされるのは、嫌がらせになると思います。時間の無駄にしているのは、常務の方です。常務は、ベテランの事務員の方にも、話が長いです。わたしだけでなく、人の仕事の時間をつぶすのが好きな人です。
 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

まず、常務さんが言われた「事務が向いていない」という言葉について、それは常務さんが本当にそう感じられておっしゃられたものなのかということをもう一度考えなおされたほうがよいのではないでしょうか?
正社員が無理と仕向けられて辞めてしまえばその程度の人間という意味でおっしゃられたのではないのでしょうか?
そうやって仕向けられても辞めない人が欲しいのではないのでしょうか?

結論だけを急がないようにしてくださいね

  • 回答者:通りすがり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早くにアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。
常務は、本当に嫌がらせのように話が長いです。本当は、簡単に辞めたくないです。せっかく採用していただいたので、がんばりたいと思っていました。しかし、毎日のように「正社員は、無理」と言われ続けると、悩むようになりました。私は、長い間、事務の仕事をしていませんでいた。しかも、毎日仕事に行っていませんでした。土日だけの仕事をしていました。だから、新しい環境に慣れるためには、かなりの努力が必要です。私は、かなり努力をしています。しかし、解っていただけません。ベテランになるには、時間も必要だと思いました。もう少し、自分で考えてみます。
 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る