すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

死んだときに、葬式あげてもらってお金かかることしてもらいたくないんですが、、、

焼いた骨を海にでもまいて欲しいんですが、何か規則があるんですか?

漁場の関係で、海には好きにまけないと聞いたんですが。。。ホントですか?

  • 質問者:匿名りさーち
  • 質問日時:2008-09-22 21:34:59
  • 0

並び替え:

人間の骨をあちこちにばらまくのは、法律上(法律名は忘れました)はいけないと言われています。

不法投棄と同じ扱いになるからです。

しかし、我が家は内緒で海に散骨しました・・・

ごめんなさい。

  • 回答者:散骨した息子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撒くこと自体は問題ないですが、できる場所とそうじゃない場所があります。
おまけに金がかかる。
金がかかることをして欲しくないなら、納骨だけとかが一番かからないと思います。
葬式は「身内だけで」とでもいえばやらなくてもわからないし、
火葬だけなら場所によっては2000円くらいですむらしいですし。
あとは骨壷代が1万円くらい?
それに納骨堂の代金くらいです。
勝手に埋めちゃったりしたら死体遺棄、勝手に焼いたら死体損壊ですから、
最低限の経費は仕方ないですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。勝手にまくのは駄目なんです。散骨は結局お金がかかることになるかもしれません。

  • 回答者:鳥葬希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望の葬儀を挙げる事に関してですが、遺言書をきちんと書いて後継者へ渡しておくことが必要です。死んでしまった人は葬儀を仕切る事はできないのでこれがないと身内や近親者が進めてしまいます。
海に骨をまく行為ですが、お住まいの都道府県の葬儀社さんへ問い合わせをするのが一番かと思います。葬儀屋さんによって海洋葬(かいようそう)を行っている所といない所があります。ただ、それなりに金額はかかるみたいです。

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、同じ様な質問をしました。  http://sooda.jp/qa/38848
その時に回答して頂き一応出来る様です。

”散骨葬”と言い、検索すると、
対応してくれる、業者のサイトを探せます。
http://www.sankotu.com/

条例や規制はある様ですが、不可能では無いようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散骨は全部は撒けなかったような?
一部になると思いますよ。
私も主人も同じように思っているので葬式は上げないと約束しています。
今は宇宙に撒くというのもありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お葬式を必しなければならないという法律はありませんので、やりたくなかったら無しで大丈夫です。散骨は禁止区域でなければ問題ないでしょう。でも事前に許可を取る事をお奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近頃では、海にまくのを商売にしているところもあると聞きました。知り合いも、市からの許可が出れば、散骨のために船を出すそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散骨も結構お金がかかるので、こんな方法もあったりします。
http://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html
親戚でも、仏様に入っている人もいますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許可が下りれば近海でも大丈夫だと思います。
駄目なら、公海で出来るんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海にまくのは問題ないですよ。
私も望んでます。お墓ではなくてもいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海にまいても大丈夫だと思います。
家では釣り好きだった祖父の骨を少しだけですが海にまきに行きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬式はしないで、と遺書に書いておくといいかもですね。
でも、日本は火葬しなくてはいけないので、
安置場所(の費用)、火葬の費用はかかりますよね。

その後の遺灰をどうするかってことで
こんなページもありました。ご参考になれば、程度ですが…。
http://allabout.co.jp/family/funeral/subject/msub_ohaka-05.htm
http://www.fukushimaya.com/sizen_plan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬式と遺体処理は別の話です。
葬式をしてから散骨する場合もありますし、葬式をせずに火葬してしまうこともできます。
お骨も受け取る必要はなかったと思います。

墓を立てるよりは安いでしょうが、散骨はお金のかからない方法とは言えないのではないでしょうか

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海に撒くのもお金かかるのではないでしょうか?
葬儀屋さんに相談して一番お金のかからない方法を聞いて、遺書に書いておくのがベストかとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漁業組合等の許可が必要な場所もありますが、可能です。散骨専門の業者の方もいます。(こちらだとよりお金がかかるからダメかな?)他の回答者の方もいっておられますし、詳細は重複しますので控えます。ただし、実際はお骨粉末を撒く行為はしません。 船や参列者にかかってしまうからです。けっして気分のよいものではありませんよね。(たとえ凪であってもしません)実際は水溶性の袋に入れて海に落とすそうです。料金的にはお骨は粉末にする必要もありますし(そのまま撒くのはモラル違反、事件と間違えられる可能性も…)海まで行く費用や船を借りる費用とかを考えると陸とどっちが安いかな~、というところになります。こちらも参考にしてください。
http://www.saigetuan.com/scattering/index.htm?gclid=CJWIgaPH75UCFRskbwodHjBafQ

  • 回答者:できるそうです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法規制としては特にありません。
ただし漁連独自の規則とか条例とかは場所によりけりかと。
また未確認でそれを実施してもらうと、散布者が迷惑を被ることにもなりかねません。
よくご確認をしてからをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散骨する場合は遺族の同意の基に粉末状にして沖合いで儀式として密やかに行えば特に法律上の問題は起きないようです。
ただし、海には漁場の問題があるので漁船が頻繁に行き来する場所などでは散骨するにあたり関係当局の事前の許可が必要だと思われます。
散骨は葬儀の宗教儀式として禁止されているわけではないようですので事前の下調べを行えば、法律に抵触することもなく可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや海にまくのではなく、どうせなら納骨堂に収めようよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海洋散骨葬は、可能です。

厚生省生活衛生局が発表した公式見解から、「厳粛に節度をもって行う」という考えを基に、ごく最近になって全国各地で実施されるようになりました。

同時に法務省刑法第190条「遺骨遺棄」については、葬送の目的の為に厳粛に節度を持って行うのは違法行為ではないとの解釈がなされています。

無宗教葬においては、決まり事や慣習がありません。
個人の意思を尊重する風潮ですね。

ただ、お金はかけたくなくても、かかってしまうでしょう。
引越しや結婚式のように、すべて身内だけで行うのは無理があるからです。
あなたが良くても、残された遺族にとっては突然の出来事で、悲しみに暮れるのが精一杯です。
テキパキと葬儀の段取りをしてもらおうなんて、あなたも思っていないはず
でしょう?

http://www.memorial-soudan.com/kaiyoo-sou.html

http://www.memorial-soudan.com/musyukyo-sou.html

  • 回答者:ルル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海に撒くって、何処の海でもOKでしょうか?
例えば、自分の今、住んでいる所から一番近い海岸から海に撒くって事でも。。。
であれば、葬式は無し、納骨もお金は不要で良いですよね!
間違っても、太平洋の真ん中って、そんな事は言わないですよね。。
逆にもっとお金がかかる結果になる場合もあり得たりして!

  • 回答者:やはり自分家の墓 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海への散骨をしてくれる業者もあるみたいよ!

http://www.asunarosousai.com/

けど、葬儀で世話になったお寺の本山とかに納骨に行った方が良いんじゃない? 海とか山奥に撒くより。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は
法改正で
散骨に特に制限はないようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないんじゃないでしょうか・・・

私も、グアムが好きだから、
旦那の実家のお墓に入るくらいなら、
グアムに撒いてくれ~って、言っています。

  • 回答者:イチゴ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですよ~..規則はないですが..。うちの母親も同じ事言ってましたがそういうわけにはいかないですよね。お参りにもいけないじゃないですか。
サンフラワーにでも乗って巻きに行ってもらいますか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法での規制は特にありませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E9%AA%A8

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る