すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、肩こりと腰痛が気になり始めました。
なので、オフィスでは姿勢を気にするようになりました。

オフィス(机に座って)簡単に実施できるストレッチなど
教えてもらえるとうれしいです。

  • 質問者:だーす
  • 質問日時:2008-03-07 15:52:03
  • 0

あなたの場合は、恐らく肩こりと腰痛は一体型です。同一原因で生じていると思われます。
休み時間などで、可能なら、回転イスのいすの背もたれを後ろに倒して、足を伸ばし足の先から頭の先まで斜め一直線にします。
手は、頭の後ろに組んでください。
次に回転イスを中心に、体をくの字に曲げるように、回転イスを中心に左右に回転させます。ちょうど上を向いた金魚が尾ひれを左右に振って泳ぐが如くに動かします。5分ぐらい続けてください。イスが丈夫であれば安心して体全体を任せるつもりで力を抜いてやってください。

また歩く時は、背筋を伸ばし、目の高さの正面を見てちょっと大また気味に歩いてください。また、マリリンモンローの歩き方、モンローウオークが腰のためには、いいのです。間違っても肩で風を切るのではありませんよ。
ひょっとすると異性が振り向くかもしれませんが、じいは知りませんよ。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました!
回転椅子を使ったストレッチ、来週会社でやってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る