すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

TV、新聞、ネットなどニュースを見たとき、右寄り?、左寄り?、印象操作してる?など感じて見ていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-30 20:12:27
  • 0

並び替え:

事実を客観的に報道しているのではなく

意図的な報道を感じることは多々ありますね。ですから何でも鵜呑みにするのではなく

自分の目でしっかり見極める事が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。この問題などは明らかに右寄りですね。

■沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃  世田谷区長ブログ 要約
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/95d8de18a8b1bbe55fa0c0daa805e533
2010年05月09日


「沖縄の米軍人等の事件・事故数及び賠償金等支払い実績」によると、2005年(平成17年)は「1012件」。衝撃の数字だ。

米軍基地の75%が沖縄に集中している実態が、如実に反映されている。賠償金が支払われたのは148件、多くの人は泣き寝入り。

2006年は953件。2007年は888件と、沖縄県内の発生率は異常に高い。


・防衛省提出の「沖縄県 『主な』事件・事故一覧(2004~09年7月31日)」

2004年

6月15日 北谷村の民家の庭  米軍機から部品の一部が落下。
8月13日 沖縄国際大学 (普天間) 米軍ヘリが墜落。
8月22日 本島中部 米軍関係者の強姦(後に98年の強姦事件も発覚)

2005年

5月11日 沖縄市 米兵の強盗致傷
6月6日 宜野座村 水陸両用車が高架橋に衝突
6月9日 水陸両用車が沈没
7月3日 沖縄市 米兵の強制わいせつ

2006年

1月7日 キャンプ・フォスター 米兵のタクシー強盗
3月30日 嘉手納上空 米軍機ミスで照明弾発射(人に当たれば死ぬ)
6月4日 読谷村 米兵の交通死亡事故
7月4日 沖縄市 米兵の強盗致傷
7月30日 北谷町 米兵のひき逃げ
8月18日 沖縄市 米兵の交通死亡事故
8月25日 嘉手納 米軍機の不注意で照明弾発射
12月13日 トリイ海上 米軍ヘリが車両吊り下げ中、同車両を海上に投下

2007年

1月5日~ 北部訓練場 米軍の弾薬がダム湖から多数発見
1月15日 沖縄市 米兵の強盗致傷
5月26日 沖縄市 米兵の強盗致傷

2008年
1月7日  沖縄市 米兵の強盗致傷
2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件
2月18日 沖縄市 米兵の強姦致傷
3月16日 沖縄市 米兵の強盗致傷
4月9日  鳥島村 米軍機が訓練中に実弾をターゲットから外れて誤投下。
8月11日 うるま市 米兵の交通死亡事故
10月24日 名護市 セスナ機が墜落

2009年
4月4日 那覇市 米兵のひき逃げ

その他の主な事件(対象期間外)

1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件。
2009年11月 読谷村 米軍関係車両のひき逃げ死亡事件。(捜査中)

〔引用終了〕

・・・・・容疑者の米兵が「勤務中だった」と主張すれば、米軍人は日米地位協定で逮捕できません。また米軍基地などに逃げ込めば、アメリカは身柄を引き渡しを拒否できます。

「主な事件」を防衛省がひろったもので、これに載っていない事件も少なくありません。米軍統治下ではもっと極端でした。

★「国場君れき殺事件」
http://sooda.jp/qa/454760
沖縄が米国統治下にあった1963年2月28日、信号を無視した米軍トラックが上山中学校1年の国場秀夫君=当時(13)=をはねて即死…運転手の米兵は軍法会議で無罪

★宮森小学校米軍機墜落事故
http://sooda.jp/qa/454694
アメリカ占領下の沖縄の石川市(現うるま市)で1959年6月30日、米空軍の戦闘機が宮森(みやもり)小学校の校舎を直撃し炎上。死者17人(小学生11人)・ 重軽傷者210人…

★由美子ちゃん事件
http://sooda.jp/qa/454492
1955年9月3日、旧石川市で6歳の園児・永山由美子ちゃんが米兵に何度も強姦され、死体の下腹部から肛門を切り裂かれた…

など悲惨な事件がたびたび起こりました。

狭い沖縄でこれだけ頻繁に「米軍の事件・事故」が起きており、沖縄の一般市民は左翼・右翼に関係なく、米兵の犯罪には危惧しています。

私は改憲論者で米軍基地の全面撤退には反対、アメリカにはかなりの好意を持っています。思想的には右です。

しかし例えば産経新聞はそれらの意見は左翼と決めつけ、中国・北朝鮮などの脅威を取り上げ「沖縄“左翼”世論、真実に目覚めよ」などと主張しています。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130502/waf13050215460017-n4.htm

この記事には私でさえ、「非常な右寄りだ。印象を操作している」と大変腹が立ちました。

===補足===
本当のことを言うのなら、誰が主張しようと同じです。

  • 回答者:金城 充 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログ主と関連するキーワードは民主党、社民党、朝日新聞、辻本清美氏ですね・・

どちらかと言うと右寄りのような気がします。
報道ステは特に感じます。

  • 回答者:石仮面 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象操作はしているなと感じます

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

操作はされていると感じます。
特定の人を陥れる報道とか、個人攻撃とか偏った報道が多いと感じています。
ですから自分なりに疑って判断するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず、ニュースを伝える人の個人的な論理は入るのは仕方がないと思います
しゃべり方とかあとしぐさとかでわかるでしょう。キャスターも聖人君子ではないのでしょうがないのではと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも鵜呑みにしてはいけないと思います。
とはいえ何を信じてよいのか、見極められる自信はないですね。

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです。
TVニュースはまだましですが、
朝 日 新聞とか完全頭おかしいです。
どこの国の新聞なのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースの内容によっては意識しながら見ています
最近だと、auの障害に関する記事を書いているジャーナリストとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る