すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あなたのお父さんってどんな方でしたか?

得意だった事は何でしたか?

小生の父は、高校の教員(英語)でした。

しつけには厳しい時もありましたが、気さくで良く将棋や碁の相手をしてくれました。

車の運転が好きで、しょっちゅう小生たちを乗せてドライヴをしました。

時々テストを家に持って来て、茶の間で採点していました。小問ごとに横に点数を書いていたので、小生がそれを暗算して、「この生徒は84点」とか言ったりしました(笑)。

もちろん職業がら英語は達者で、洋画は字幕を見なくても大体判りました。一緒に映画館に見に行った時、面白い場面では字幕が出る前に笑っていました。

英語の曲もいつも聞いていて、沢山の曲の歌詞の意味を小生に教えてくれました。

皆さんのお父さんはどんな方で、得意だった事は何でしたか?

  • 質問者:前田 英輔
  • 質問日時:2013-05-01 14:07:15
  • 3

父は職人で怒りっぽくて理不尽で厳しかったです。
母が殴られているのを何度も見ましたし、
子供達にも容赦なく手が飛んで来ました。
だけど「○○を買って」と言ってダメだと言われた事はなかったです。
(買って貰えない事が殆どでしたが)
休みだと朝食やお弁当を作ってくれました。
手が込んで美味しそうなので「今日はお父さんのお弁当だね」
と友達にわかる程でした。
近所の子供達がみなにこにこしながら父に挨拶していました。
父も「おかえり」とか「車に気をつけて遊ぶんだよ」などと、
どこの誰とも知らない子にも声をかけます。
子供達が「あのおじさん優しいんだよ」と言ってるのを何度も聞きました。
得意な事は特になかったですが、力はありました。
ブランコ、机、鉄棒等作ってくれました。
そういえば歌は上手かったです。
若い頃は歌で只ザケを飲んでたみたいです。
50歳で死ぬとずっと言っていて、
51歳になる1ヶ月前に亡くなりました。
思い出すのは優しかったことばかりです。

  • 回答者:長女 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「モーレツサラリーマン」が当たり前の時代には珍しく出世欲のないマイペースなサラリーマンでした。休日にイヤイヤつきあいでゴルフとか出させられて可哀想だったです。あとは年功序列でイヤイヤ管理職にされたりとか。早期定年退職もできた会社だったのに、学生の子供(自分と弟)を抱えて会社を辞めることもできなかったのが、申し訳なかったです。

得意は家事と機械修理と日曜大工。年金生活で毎日が休日の今は、毎日家事をしながら、こまめに家の不具合の修理やエコ生活グッズを作っています。かわいいおとうさんです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただひたすら真面目な父でした。よくしかられました。

  • 回答者:こいぬ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の会計課出身で、身体が弱いのに手に職をつけると厳しい修行後は理容師になり数年働き、その後は5店舗ぐらい店を経営し、自分は働かずに稼いでいました。

頭が良く、数字が得意で何千万単位で株をしていました。
車の運転も上手でした。

父は自分の力で、家族に何不自由無い暮らしを与えてくれました。
ただ色々と問題はあったのですが、今では本当に尊敬しています。

  • 回答者:お父さん ありがとう (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の父は転職せずに同じ会社で定年まで働いた立派な人だと思います。
いくつになっても、勉強熱心で、いろいろな資格を取っていました。
パソコンが得意で、比較的早い段階から家にパソコンがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラリーマンでした。
今は定年して母と2人色んな所を旅行して遊び回っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパレルの経営者でした。

誰に対しても優しく父の口から人の悪口を聞いた事すらありませんでした。

野球と車の運転が上手でよく教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒癖が悪く、マザコン、かなり変人です。
元メーカー事務、現在自営です。
得意だった事は何でしょう?キャッチボールの相手はよくしてくれましたが、酒癖が悪いので、他の家族から嫌われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親は元陸上自衛官でした。
実際阪神淡路大震災の時はまだ現役で災害派遣で現地に行ってました。(厳密に言えば後方支援だったので表に出ることはほとんどなかったですが)

優しくもあり厳しくもある人ですね。
得意な事は、何か正直わかりません。なんでもできるし、これが得意だと言うのを探すのは難しいです。
キャンプとか野外でのサバイバルに関する事(テントはりや食事の準備など)は元職の関係上得意分野になりませんし…。
自衛官を退職する直前位に、クモ膜下出血になりましたが今でも現役で、シルバー人材センターの職員として働いてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちが良くてみんなに好かれるタイプでしたが、他人には優しく身内には厳しい人だったので、辛いこともありました。
得意なのはピアノかな?大正生まれの男性で弾けるのは珍しいですよね。多分。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木屋でした。

工作や釣りの好きな父でした。

  • 回答者:石仮面 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の教員でした。
何が得意だったんだろう?何でもそつなくこなすイメージでした。
ただ、母が病気がちだったこともあって、仕事から帰ってから
家事などもどんどんこなし、母や子どもたちの面倒を見たりと
思い返すと、家族のために本当に頑張っていた父でした。

今は定年退職して、旅行へ行ったり、自宅の庭に小さな家庭菜園を作って
野菜を育てたりと、楽しんで過ごしているようなので、
このまま元気に長生きしてほしいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業は高校教師で寡黙なおっさんでした。
趣味は読書で特技は囲碁。

そして本当の特技は他人の意見を全く気にしないこと(要するに超自己中)です。
良い意味でも悪い意味でも真似したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意だったのは、日曜大工で手先は器用でしたね。 趣味は、詩吟でした。
職業は公務員(市バスの運転手)で、酒好きで暇さえあれば飲んでいて、晩年はほとんどアルコール依存症に近い状態で、二日酔いになると機嫌が悪く、ちょっとした些細なことでも怒鳴るので、自分もふくめて家族全員が親父のことを鬱陶しがっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無口で頑固な古いタイプの亭主関白でした。
冷たいと感じたことは無かったですが、べたべたしたところは無かったですね。
器用で几帳面で、まじめすぎるほどまじめでした。

  • 回答者:わい (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ好きな父親でした
土日はパチンコでした

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る