すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

度重なる職場の泥棒を、女性職員が執念で犯人を割り出しました。

どのように感じますか?

産経新聞配信 2013/03/09 抜粋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/636660/

 教頭の悪行を暴いたのは、度重なる被害に悩んだ女性教員の執念だった。

 大阪市立小学校の男性教頭(57)が職員室で部下の財布から現金を繰り返し盗む不祥事があり、被害者の女性教員がカバンにビデオカメラを仕込んで盗みの様子を撮影し、指紋のついた財布をポリ袋に保存するなどして教頭の犯行を割り出した。(藤井沙織)

■レンズがとらえた盗みの瞬間

 「お金が減っている気がする」

 西淀川区の市立野里小学校の女性教員がそう感じたのは昨年11月のことだった。

 その後も度々現金がなくなり、今年1月、教務主任(校長・教頭に次ぐナンバー3)に相談した。

 主任が調べたところ、別の教員1人も「お金が減っていると感じたことがある」と証言した。

 だが誰が盗っているのかは分からず、そもそも職員室で盗まれたという証拠もない。

 そこで女性教員は主任と相談した上で、財布を入れているカバンの中にビデオカメラを忍ばせ、犯行の瞬間を撮影することにした。

 1月22日、決定的な瞬間が訪れる。昼前に財布の中身を調べると、残金が2千円減っていた。抜き取られたのだ。

 犯人の指紋が財布に残されていると考え、財布をポリ袋に入れて保存。

 カメラの映像を確認すると、3時間目の授業が行われていた午前11時ごろにカバンから財布を抜き取り、数秒後に再びカバンに戻す手が映っていた。

 その時間帯に職員室にいたとみられるのは、時間割などから教頭のみ。

 女性教員から報告を受けた校長が教頭に何気ないそぶりで「(犯行時間帯の午前11時ごろ)誰か職員室にきたか」と質問し、教頭は「誰も入ってきていません」と答えた。外堀が埋まった。

 翌日の校長室。校長と元教頭の前で女性教員が被害状況を説明し、「カメラの映像があるし、財布も保存している。調べてほしい」と求めた。

 女性教員の退室後、教頭は「何があったのか」「わかりません」ととぼけたが、校長から約1時間にわたり「被害届を出して警察が調べたら、すぐに分かる」などと諭され、犯行を告白した。

 「申し訳ありませんでした。私がやりました」 

 市教委によると、教頭は昨年11月ごろから約15回にわたり、男女4人の教員の財布から計23万5千円を盗んだことを認めた。

  • 質問者:ベリンダ
  • 質問日時:2013-05-04 23:32:26
  • 3

この教頭はもっとやってると思います。
他でも窃盗やってるでしょ、職業泥棒でしょ信じられん。
自暴自棄でやったと言ってるが嘘だと思います、前々からやってるのを隠蔽する嘘ですよ、もっと問い詰めるべきです何でこいつの動機を鵜呑みにするのか理解できません、自暴自棄で隠れてこそこそ盗みなんかしないでしょ。
計画的に前々からやってるなれた仕業ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

盗まれ続けるのは嫌なので、犯人探しをする気持ちは分かります。
でも結果が、内部犯行ではより気分が悪いでしょうね。

  • 回答者:あとめ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この教頭先生の動機を知りたいですね。
何故こんなことをしたのか?

あまりにも不可解です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またまた教育現場での犯罪ですか。
こんなニュースばかりですね。
教育者に不適格な人が教師になるのでしょうか。日本の将来が暗くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ~最悪な事件ですね。
きっと取られたとわからないぐらいの金額を何度も取ったんだろうね。
自分の上司や仲間を疑うことは嫌だけれども確信があるからこそお願いをしてカメラ等の設置をしたんだと思う。
この教頭ってこの後どうなったんだろう?懲戒免職?
そのまま働いていたらビックリだよね!!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも嫌な事件です。
同僚を疑わなければならなかった先生方の気持ち、
子どもたちへの影響を考えると、
ただの泥棒以上の罪だということを認識してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや毎度毎度の出来事ですね。
教頭を見たら性犯罪者か泥棒と思うくらいの覚悟が必要かも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭という社会的地位の人が
泥棒をするなんて情けないですね。 
最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人を信じられなくなりますね

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない話ですね。この人の頭の中は一体どうなっているのでしょうね。

計画的に行ったいたのでしょうから悪質極まりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それにしても幼稚な犯罪で悪質ですね。
教頭の犯罪って多いんですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒はよくないですね。職業に関係なく。国籍にも関係なく泥棒はよくない。

偏向記事もよくないが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭の罪は大きいです。お金を盗むという大罪・・・

しかし、教頭も校長になるという夢を持って、それを実現できなくて、自暴自棄になっていた点に関しては、同情をしました。

日本には、「実力主義」が浸透していないので、難しい問題の一角が出てきたのだと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る