すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣から長期で事務に行かせてもらっています。ちなみに長期派遣は初めてです。
長期派遣は3ヶ月更新ということは聞いていたのですが、
初回は1ヶ月更新(自動で)その後3ヶ月更新ということというのを
最近調べてお見かけしたのですが、どうなのでしょうか。

実は、今年の3月から派遣され今月末で丁度三ヶ月です。
普通だとここで三ヶ月経過するので更新確認があるのだと
思っていたのですが、どうも6月末までみたいなので気になりました。

派遣先で少し問題がありストレスや精神的なものから
体調を崩してしまっていて(派遣先で一度倒れたり・・)
胃が痛かったり吐き気や食欲不振などで続けられそうにない状態です。

私は今月いっぱいで終了だと思っていたので(三ヶ月契約更新のため)そのつもりでいるのですが、6月末までだと2ヶ月も耐えられる自信はありません・・。

どうするのが最適でしょうか。

また、最後のあいさつはどのようにするのがいいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-07 22:19:05
  • 0

並び替え:

派遣元はだいたいが半年契約です。派遣会社が3か月の更新性が多いです。
なので本当は6か月なんだと思います。派遣会社はきちんと3か月ごとに契約更新の旨を聞いてきますが、ひどいところは聞かずに勝手に更新して契約書だけを送ってきます。
本当にきついなら、今で3か月更新だから。。。と派遣会社に言って辞めることを伝えるべきです。そうでないとそのまま更新になります。
私も半年契約の3か月更新できちんと3か月たったら有無を聞くと言っていたのに派遣元が気に入っているから。。。と勝手に更新させられました。
私は派遣元よりも派遣会社が嫌でやめたかった所に勝手に更新されて頭にきて、「更新しない。派遣先はいいが勝手に更新して契約書だけを送る事後承諾もない会社は信用できない!!そんな会社で働けない。」と突っぱねました。
あなたは派遣先の会社がキツイようなので、当初の契約通り(契約書があれば一番good)3か月で終了。ということを早めに伝えることです。
理由を聞かれたら、今後のことも考えて「体調が思わしくない。少しキツイ」と言ったほうが良いと思う。スタッフがきちんと話しを聞いて対応できるなら派遣先がキツイことを伝えては?でも慎重にね。下手に伝えてスタッフが何も考えずに派遣先に話したら最悪だから。。。
今月いっぱいで終了なら、今週で話をつけるべきです。あなたの後釜も見つけないといけないし、仕事の引継ぎ等もあるだろうから・・・
今で話したら、派遣会社ならすぐに後釜を探して最後の週で引き継ぎをしたらきちんと今月で辞めることができると思います。
聞くことは勇気がいると思いますが、自分の体調が一番だから本当にきつくてやっていけない会社ならきっぱりと言う勇気も必要です。
辞めることが決まったら、最後の日の最後らへんに(これは状況を見て時間は判断)直属の上司とかかわった周りの人に「ありがとうございました」の一言で良いですよ。どんなに嫌でも最後の挨拶だけは頑張って言ってくださいね。きっと自分自身もスッキリとしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る